• 締切済み

韓国 VS ロシア

日本の竹島で航空機に警告射撃したようです、どうなってしまいますか、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.10

ロシアが詫びましたね。機器のエラーで領空を飛行したと。 「そんな馬鹿な」と誰でも思うでしょう。 問題は日本です。韓国とロシアが領空侵犯したわけです。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.9

>どうなってしまいますか、 アメリカ大統領の対応如何でしょう。 アメリカでも強行派のボルトン補佐官が日本と韓国を訪問している時期に合わせて中ロが共同で今回の挑発行為を行っています。 アメリカ大統領が過剰反応すれば長引くかと思いますが、そしらぬ顔で無視すれば簡単に終わるかと思います。 シリア、イラン、北朝鮮、いずれの問題でもアメリカと中ロは対峙しています。 この他に中国とは韓国に配備したTHHADでもめています。 これに対して米韓合同演習の規模を縮小して中国の反応を見極めています。 貿易戦争に加えてHUAWEIとの取引を停止させたり副社長を逮捕させたりしています。 長期戦になっていて解決の目処がついていません。 ロシアとは大統領選挙への干渉問題とクリミヤ半島併合を理由とした経済封鎖を行っています。 中ロの空軍機による挑発行為は日本では簡単に報道されているだけですが、韓国では大騒ぎなようです。 中国はこれに先立ち鬱陵島と竹島の間の空域を飛行させたことがあります。 この時に韓国と日本の航空自衛隊の対応を確認したようです。 日本は出てこないと確認して韓国空軍を挑発したようです。 日本は竹島海域には防空識別圏を設けていませんが常時監視はしています。 今回も航空自衛隊機は防空識別圏内だけで竹島上空には飛ばなかったようです。 日本政府は日本の領空である竹島上空で韓国軍が他国軍に発砲するとは何事かと抗議しました。 韓国では中ロの挑発よりもこの日本政府の抗議に対して竹島は韓国の領土だと大騒ぎになっています。 参考 独島を巡って韓中日ロの軍用機30機が入り乱れた-Chosun online 朝鮮 ... http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/24/201907248... ロシア・中国・日本の「独島挑発」-Chosun online 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/24/201907248... なお、ロシアの爆撃機は通常でも定期的に日本列島を一回りして飛行しています。 最近は減りましたが冷戦時代には東京急行と呼ばれ頻繁に飛行していました。 スクランブルをかける空自のパイロットとはお互いに顔なじみになっていたと言われていました。 お互いに手の内は分かっています。 つまりロシアとしては今更日本の空自を挑発する意味などどこにもないということです。 仮に空自機とロ軍機が遭遇しても韓国軍機のようにうろたえて実弾を発射するようなことはしなかったと思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• dekapai
回答No.8

ロシアがここは日本の領土だからお前(韓国)に謝罪する必要はない! って言ってくれれば最高だったんですが。。。 あの件はあれで終わりじゃないでしょうか。 弱肉強食の世界では、弱った生き物に肉食獣が集まってくるように感じます。 正直、そのような印象を受けました。 韓国が日本問題で手いっぱいの時を狙ったように感じましたが勘ぐりすぎでしょうか? これから各国から韓国にゆさぶりが起こりそうでワクワクしております。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• bardfish
回答No.7

とりあえず、ロシア側は「日本海」と公式の場で発言しました。 「東海」「独島」は認められていないということになりますよねwww

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.6

ロシアの言うことが当たってるのでは? 警告射撃なんてやってない ロシア機の前方に出てじゃました ロシアとしてはウゼーことすんな、程度 韓国軍のやったふり

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.5

よくみんな適当に答えてるなー。 分かる訳ないのに。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• NOMED
回答No.4

書かれている今回の中国とロシアの航空機、計4機が全て「爆撃機」であったことに驚きです 日本は専守防衛としていますから、「爆撃機」と「大陸間弾道ミサイル」を保持することができません いつも日本の領域に侵犯してきた各国の航空機は、偵察機や制空戦闘機でしたが、今回はいきなりの日本が保持することを許されない「爆撃機」であることから、日本としてはコメントが出しづらい立場にあります つまり日本は、爆撃機を使用されての抗議や意見を述べることに慣れていなく、また、過去の歴史背景から他国の爆撃機所持についての干渉意見として捉えられないように抗議をするのが難しい状況だと思います 今後の展開としては、中国や韓国が過去、日本の領空や海域を侵犯してきたときに、アメリカ軍が爆撃機や戦闘機を報復として相手の領域に侵犯してくれて?相手を黙らせましたので、今回もアメリカ軍が韓国のために動くかどうかが鍵であると思います しかし個人的には、もしも飛ばすとしたら名目上、日本の領空(竹島)として飛ばすことになるので、飛ばさない公算が大きく・・・逆に飛ばすとなれば、アメリカが竹島を日本の領土として認めたことになると思いますので、今回の件ではむしろ日本の立場・行動に世界が注視すると感じます

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• koncha108
回答No.3

取りあえずどうもならないと思いますが、日本は態度をはっきり決めた方が良いです。 https://www.msn.com/en-us/news/world/south-korea-fires-warning-shots-at-russian-military-aircraft/ar-AAEJhnO 日本のジャーナリズムが劣っているとは思いたくないですが、日本の報道で触れていない事をCNNは書いています。領空侵犯の背景は中国とロシアの合同演習。二国とも韓国の防空識別権に侵入し警告の対象になる物の国際法上EEZのような明確な権利規定がないため警戒以上のことは出来ない。その中でロシア機が竹島領空に侵入した。これはある意味対象国の反応をはかるためにロシアや中国がなやる事で許されないまでもよくある話。その時に、韓国は軍事的に反応して、日本では韓国が反応したことだけを報じています。本来であれば日本もロシアを非難すべきだと思いますが、日本は領空侵犯の情報をどこから得たのでしょう? 韓国とは例のレーダー照射事件を含めて安全保障上も関係が悪いですが、秘密軍事情報保護協定は生きていて安全保障上の情報の共有をする関係。もし日本が独自か米軍の情報で領空侵犯を知ったら気兼ねなくロシアを非難すべきでしょうが、そうでも無いところからすると情報は韓国軍からかも知れません。そうであれば政府が即刻ロシアを非難できないのもわかります。でも事実上竹島を放棄したようにも見え、だんまりはまずいと思います。 ロシアの行動は珍しいことではなく軍事的な触発による現状確認かもしれませんが、日本に対しても現状把握の行動なのどの国にもつけ込まれない反応は必要だと思います。

habataki6
質問者

お礼

歴史は繰り返す日は近づきつつあるのかな、有り難うございます。

回答No.2

https://jp.sputniknews.com/russia/201907236501799/ ロシア国防省は、自国の戦略爆撃機Tu-95MSが韓国領空を侵犯したとする韓国軍部の声明を否定した。  

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

どうにもならないでしょう、ロシアは無視するだけ、それに中国とロシアの合同訓練だったようで、中国機も一緒に飛んでいたそうです。 まあ何かあった場合、韓国と日本が主権を争っている場所で、韓国が何かしたということにされるでしょう。(韓国の領空でないと言うでしょうね)

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。