• 締切済み

加入電話が使えない。

SWを入れると「外線着信中」の液晶表示。受話器をとっても・ツーツー音・ 切ると即座に 同じ現象。たまに「おとなしい」時があるので「通話・FAX」で使用。もう8カ月程経ってます。FAXが怪しい?・パナソニック・に状況説明。結果「本体の異常は見受けられない。NETを構築し上記の様な症状が発生する。という報告を聞いた事がある。」との回答。 現段階では「加入電話」は支払いはしているが「SWを切って 不使用状態」こちらからの FAX送信も ままならない状況。以前のNET構築では、上記の様な事は発生していない。 ソネット様になった当初は 無かった。と記憶。 不便を強いられています。(使えないのに支払いは来てます。??) 以上のご説明からだけでは・不備・かもしれませんがNETの周辺機器?の不具合でも発生するのでは??・・・ちなみに インターネットの方は「何とか」使っています。 以前より・遅くなった・と思うのは前述の現象があるせいか?? お手数ですが お調べ願います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• okok456
回答No.3

光電話のトラブルとインターネット回線の速度が遅くなったようですね。 契約されている回線会社に直接相談されてはいかがでしょう。 NTT光でプロバイダーがSo-netならばNTTに au光でプロバイダーがSo-netならばauに So-net光もしくはNURO光ならばSo-netに 手元の説明書、契約書などに連絡先が明記されているでしょう。 https://support.so-net.ne.jp/ask_tel オペレーターに LINE で相談できるようです。 https://www.so-net.ne.jp/support/channel/line/?SmRint=faq_side_line ところで Q&Aコミュニティ「OKBiz」へのお問い合わせ からの質問ですね。 「OKBiz」は素人が答えるサイトです。 https://support.so-net.ne.jp/ask_select_desk_okbiz 「ご利用にあたって」を読んでないようですね。 ※ Q&Aコミュニティ「OKBiz」は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスです。 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営するサービスではありません。 ※ Q&Aコミュニティ「OKBiz」に掲載されている「質問」・「回答」は、Q&Aコミュニティに参加する会員さまによる記載であり、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社からの回答ではございません。

• maiko04
回答No.2

ひかり電話はプロバイダーを通していないので NTTの故障係113で相談してください。

• y-y-y
回答No.1

私は、So-netの関係者ではありません。 この質問が、iza41man さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 加入電話という意味は、ひかり電話ですか?。 それとも、NTT東・西のアナログ電話の意味ですか? ふつう、「加入電話」という意味は、俗に、「NTT東・西の加入権のある電話契約」と多くの人が言うためです。 「加入権」とは、正確にいうと、NTT東・西の施設設置負担金36,000円(税抜)の事です。 https://web116.jp/shop/annai/sinl/sinki_comp02.html 質問の内容や、So-netの質問なので、「ひかり電話」と推測します。 ひかり電話なら、インターネット回線が光回線ですから、光回線の契約先へ連絡して、光回線試験と、ひかり電話の試験も依頼しましょう。 加入電話の意味が、アナログ電話なら、光回線ではないという意味ならば、加入電話契約先へ連絡しましょう。 > 不便を強いられています。(使えないのに支払いは来てます。??) 電話回線の契約先に連絡して、まず、不具合の状況が認知されることです。 回線が不具合と認知なら、連絡受付時点から修理まで2日以上なら、基本料が日割りで割引鮭鱒することもあります。 回線が異常ないならば、建物内の配線の不具合か、端末機(ネット関係の機器・電話機等)の不具合でしょう。 なお、建物内の修理は有料となりますので、建物内の修理は、知り合いの電話業者名とに依頼してもOKです。 もし、端末機にNTTのマークがある機器で、光回線の機器ならレンタルなのでNTT東・西でも、たぶん、点検修理は無料です。 加入電話がアナログ回線ならば、たぶん、ネットはADSL回線なので、NTTマークの回線関係の機器が買取なら有料修理、レンタルなら無料修理です。 回線関係の機器や、端末機などに、NTTマークが無い機器は、NTT東・西では、一切、手を付けないし、サポート・アフターもしません。(しない理由は、他社製は修理マニュアルや修理部品が無いし、もし、手を付けたり・サポート・アフターをすると、その後の不具合発生時の対応が出来ないため)