事務所移転時のひかり電話転送について

このQ&Aのポイント
  • 事務所移転時のひかり電話転送について
  • 事務所移転に伴うネット環境とひかり電話、FAXの移設についてお悩みですか?移転先でのネット開通までの期間が気になるということですね。モバイルWifiで一時的に対応する予定ですが、ひかり電話とFAXの転送設定について不安がありますよね。ソネットやNTTに問い合わせた結果、管理外ということになりましたが、携帯への電話転送とMOVFAXへのFAX転送を予定しています。お知恵をお貸しいただける方、アドバイスをお待ちしています。
  • 事務所を移転する際には、ネット環境とひかり電話、FAXの移設も同時に行う必要がありますよね。しかし、移転先のネット開通までに期間が空くことがあるため、一時的にモバイルWifiを使用する予定です。ただ、ひかり電話とFAXの転送設定について不安があります。ソネットやNTTに問い合わせても、管理外という回答が返ってきました。電話は携帯への転送、FAXはMOVFAXへの転送を予定していますが、この設定が正常に機能するかどうか心配です。ご経験のある方、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所移転時のひかり電話転送について

この度、事務所を移転する事となり、ネット環境とひかり電話、FAXの移設も同時に行う事となりました。 8月末で現事務所を退去するのですが、移転先のネット開通工事が9月13日しか取れず、2週間弱期間が空く事となりました。 ネット環境はモバイルWifiで対応する予定ですが、ひかり電話、FAXに関して現事務所でモデムを接続していない状況で転送設定が機能するのか分からず、詳しい方にお伺いしたいと思い質問させて頂きました。 現在ソネットをネット、電話共に使用しており新たな事務所でも同じ番号を継続利用する事となっております。 ソネットに問い合わせた所、NTTに確認して欲しいと言われ、NTTに確認した所、管理外なのでソネットで確認をと言われました。電話は携帯へ、FAXはMOVFAXへ転送予定です。 お判りになる方、アドバイス頂けると助かります。 不足情報等が御座いましたら、把握しうる範囲でお答えいたします。 宜しくお願い致します。

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

契約は「So-net光」でしょうか。その場合、回線契約関係の窓口はSo-netになります。withフレッツだと、プロバイダだけがSo-netの契約となり、回線契約はNTT東西になります。 NTTのボイスワープ(転送電話)は、停電時(つまり物理的にひかり電話が利用できないとき)でも機能する条件があります。 1.光回線の契約が存在している 2.転送条件が「無条件転送」で設定されている この二つを満たせば、ひかり電話ルーター(モデム)を外しても転送が可能です。 まず、ひかり電話ルーター(モデム)がつながっている状態で、それぞれの電話番号にて指定電話番号への「無条件転送」を設定します。無条件転送はNTT局内でかかってきた電話番号を指定番号へ転送するので、元の電話機に着信させません(つまり、モデムを経由しない)。 これで、光回線契約が切れるまでは少なくとも転送されます。 光回線契約のほうについては、「そのまま維持される」こともあれば「いったんリセットがかかる」こともあるようなので一概に言えませんが、現事務所側の「回線廃止日」と新事務所側の「回線開通日」に空白が生じる場合、電話番号が一度宙に浮いてしまうため、この間の転送が行われない可能性があります。 そのあたりは、So-net光の契約であれば、ひかり電話の契約がらみについてはSo-netに確認するしかありませんので「電話番号管理しているのがSo-netなんだから調べて答えるように」求めても大丈夫です。もしかすると、インフォメーションではなく技術相談窓口のほうがこの手の質問には答えられるかもしれません。

SaHaRe
質問者

お礼

無条件転送はNTT局内でかかってきた電話番号を指定番号へ転送するので、元の電話機に着信させません(つまり、モデムを経由しない)。 このシステムを知りたかったのです。SonetはNTTへ、NTTはSonetへ、いずれの窓口担当者も管轄外だからと向こうへ聞いてくれと言うのみで、だからと言って技術者を出せとも言えず、私も無条件転送の設定にした際、事務所の物理的な機能は全く影響していない印象があったので、大丈夫なのではと思ってはいたのですが、業務で使用するものなので予測でやって不通になると取り返しつかないので、確認できて良かったです。試験運用し移転を乗り切りたいと思います。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

So-net光」なら So-net光に問うしかないでしょう 単に転送先を たとえば 携帯にしとけば良いだけなのでは

• szk9998
回答No.2

回線にフレッツ光を使用しているのであれば、 考えられるサービスとしては、 「ひかり電話ボイスワープ」になりますね。 https://www.isdn-info.co.jp/voice/voice-12.html 交換機段階で転送してしまうので、おそらくモデムの接続云々は関係ないと思います。 これが、あなたの契約で使用できるのかどうかは、やはりNTTに問合せするしかないかと思います。

• aokii
回答No.1

ひかり電話、FAXに関しては、モデムを接続していない状況では、転送設定が機能しません。ひかり電話はIP電話(ネット電話)ですので、モデムがないとネットにつながらない為、機能しません。