• ベストアンサー

警察が木の陰に隠れて一旦停止無視を見張っている

警察が「よく一旦停止を忘れる」ところの付近に潜んでいて(白バイが木の陰に隠れている事もありますよね)、 「あ、一旦停止を無視した、それ行け!」みたいにサイレン鳴らして追いかけますが、あれって違法性は無いのですか? 警察なので、危険な事が起きる前に止めるのが目的であって、法律違反をした人を捕まえて見せしめのようにするのはどうかと・・・ 一旦停止を無視する眼前に堂々と停まっていて、「俺たちがここに居るよ、停まりなさいよ、無視したら捕まえますよ」と、未然に危険を防止する、というのなら分かるのですが・・・ 反則金をたくさん収めてもらわないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWave088
回答No.3

何も違法性はありません 見られてる時だけ守るような奴らには見せしめが必要ですし金もしっかり集めないとおまんまの食い上げですから さらにかくれてみていることによっていつみられているかわからない方はいつでも守るようになり安全性が増すのです

ebiharu
質問者

お礼

パブロフの犬ですね。 警察もボランティアではないですからねー、そこは理解できるのですが、つい捕まっちゃうと「は?お前ら隠れてただろ」ってなりますよね。 いえ、今私が捕まったから書いた質問ではありません。 昔から常々思っている事を思い出したから書きました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• nagata2017
回答No.24

真実しか書いていません。 何も知らなくても見ればわかるでしょう。なぜあのようにだまし討ちのようにしてまで せっせと青キップを切っているのか考えたことはありますか? 追加で言うと 免許の更新に行くと 手数料の支払い窓口がありますが そこで支払いをすませると 「それでは隣の窓口に」と誘導されます。 そこにあるのは 交通安全協会の窓口で  「はい〇〇円です」と当たり前のようにお金を取ります。 あれは支払い義務のないお金です。それをあたかも支払い義務のあるお金のように装ってお金を取っているのです。それが警察のやっていることです。

ebiharu
質問者

お礼

あら、そうでしたか、 真実ならば、誰も何の問題もないでしょう。 支払い義務のない免許更新の時のお金「交通安全協会費」これは名目上は、横断歩道の旗の費用にしたり、道路整備したりするお金、と言ってますけど、 何に使われているかはわかりませんね。 回答、ありがとうございました。

回答No.23

民間の会社と同じようなことです。幹部は潤うけど 平社員は分け前なし。

ebiharu
質問者

お礼

幹部は、罰金で懐が潤うのですか? それはちょっと問題ありだと思うのです。 もしも、本当はよく知らないで面白半分で書いておられるのならば、お止めになられた方が良いと思うのです。 不特定多数の人が見ているサイトですからね。 回答、ありがとうございました。

回答No.22

そうです。 事実、警邏中はサイレンを付けなければならないのにワザと消してます。かもを狙ってます。一人、売上げ金、目標あります。 月に三人検挙売上金9万円 それをビール券やタクシーに替えます。 こそこそしてわざと手動式の歩行者信号を押して変わる瞬間にかもがいないか見てます。後はあらゆる隙間に立って、ケータイやシートベルトを狙います。信号無視は罰金が取れるので、月目標達成するまでしぶとく、ネズミ取ります。ターゲットはやさしそうな一般人と軽自動車。 怖そうなVIP車や黒塗りのベンツ、サンナンバーは見なかったことにしています。実際明らかな改造車や、黒塗りのベンツが通った時見ていた視線をそらして目を瞑りました。

ebiharu
質問者

お礼

え? それ、リアルの数字なんですか? 月に三人で9万円なら、何とか達成できそうな気がします。 世の営業さんのノルマは、もっともっと厳しいです。 ははー、なるほどね、 確かに、怖そうな人を停めて切符切ってるのは見た事ない気がしますね。 前のベンツ停まりなさい!って。 無いな、確かに見逃しますな。 回答、ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.21

違法性があるのは一時停止をしなかった疑いがある運転者です。 一時停止を忘れることがあるなら運転資格がありません。 例え標識が街路樹の影で見えにくかったとしても停止線があるはずです。 止まるの忘れてひき殺される方の身になって下さい。 一時停止標識が無くても事故を起こしたら処罰され賠償が発生しますが、標識があるのに止まらずに事故を起こしたらもっと処罰が厳しくなります。。。というか、標識の意味がありません。 もし反則・違反行為をしたときに付近に警察がいて、理由はともかく検挙をまのがれたとして、その反則・違反行為が原因で事故が発生した場合、なぜ検挙してくれなかったのか?それが仕事ではないのか? とはならないのでしょうか? 見落とす前に止めて欲しい ということになると、全ての一時停止の場所に警官を配置することになります。警官がいない時・場所は止まらなくてもいい という論理にはなりません。 「俺たちがここで見張ってるよ!」の本意は、「ここは危険だよ!」の意味で、警官は無尽蔵には配置できないので「この標識にしたがって運転して下さい」と情報提供してくれていると理解してます。 「一旦停止」になっている根拠が理解できればいちばんいいのですが、そこまで求めないので兎に角、止まって安全確認するべき場所ということです。 反則金の納付予算(検挙ノルマ)は当然ある(警官の評価基準の一つ)と思いますが、将来、自動運転が普及していくとうっかり反則はどんどん減っていくと思うので、現在反則金が充当されている予算には税金で賄うようにするしかないと思います。 自動運転プログラムを改造して、一時停止を止まらないようにする人がほとんどなら反則金予算は安泰ですね。

ebiharu
質問者

お礼

警官が居なければ停まらないでも良い、見つからなければ大丈夫、などという事は一言も書いてないはずです。 私自身、交通ルールは絶対に必要で、守らないといけないと思っていますから。 ただ、 警官が隠れていて、違反を一旦は見逃して、「はい、今ルール破ったねー」ってサイレン鳴らして出て行って罰金、というのがイマイチ納得いってなくて、 それ、警察のやる事なの??と。 それで質問をした次第でした。 何かお気に障るような事でしたら、申し訳ありませんでした。 早く自動運転が導入され、誰しもうっかりミスなどで検挙されないような世の中が、早く来て欲しいものですけど、もしそんな事になれば、タクシー運転手さんなどの仕事は無くなるでしょうし、人が本当に要らないという、どんどん住みにくい世の中になる可能性もありますね。 回答、ありがとうございました。

noname#238134
回答No.20

世の中にはやってしまって許されるミスと、許されないミスがあります。 運転手である以上、交通ルールのミスはうっかりでは済まされないミスです。 うっかりが、生死に繋がる、第三者の命にも影響を与えるのです。 警官が隠れているなんて事は言い訳としても無いです。 逆にそうしてでも捕まえてくれた方が良いのです。 勿論違法行為ではありません。

ebiharu
質問者

お礼

確かにやってしまって良いミスと・・・ミスはやったらダメですね。 リスクの軽いミスと重いミスがありますね。 交通ルールのミスは重いミスですが、その重さの中にも軽い重いが存在し、その中で日々事故が起き揉め、大切な命が失われ、示談が成立し、車が修理され、骨折が起き、煽り運転が居て、クラクションを鳴らした事で殺人事件が起ています。 人は完璧ではありません。 事故をしても良い、ミスをしても良いという事を言いたい訳ではありません。 人は完璧ではない分、システムの面を改善していかなければならないと思ってます。 noname#238134様は一度も運転でミスをされた事が無いかもしれません。 ですが、世の中には五万と人が居て、ミスをするものだと思っています。 事故のない世界が早く来ると良いですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.19

うっかり見落としてしまった、あ、やってしまった で事故を起こされては、巻き添えを食らった方は堪りません。 切符切られるのが当然です。 たとえ、見えない場所に警官が隠れていようとそれは関係ない、交通法規を守らない方が悪いだけの話です。

ebiharu
質問者

お礼

今まで、一回も警察のお世話になった事がないでしょうか? 私はあります。 一旦停止、見えなかった・・・事故には至らなったけど、本当に運が良かっただけなのでしょう。 確かに巻き添えを食らったらたまったものではありませんね。 そこは本当に心より反省しておりますし、車が標識を読み取り教えてくれるなどの改善も必要だと思っています。 ガジェットに頼る、という意味ではなく、より良い社会にしていかなければならない。 その中で、警察のお仕事を減らす(木の陰に隠れる)という事を段階的に無くしていきたいものです。 回答、ありがとうございました。

• KGS
回答No.18

ちょっと違う話なのですが、、、 交差点を作る、改良するような仕事をすることがあって警察と協議することがあるんですが。 一時停止をする、しないを決めるのは警察なんですが本当は一時停止はやりたくないらしいです。 事故も起きていない交差点で一時停止を付けると取り締まりの対象になるし、近所のおばさんが「違反者を取り締まれ」と言ってくるのだそうです。 たしかに町内会の役員会でも、〇〇の交差点は一時停止無視の車が多いから取り締まりの要望を出しておいた、とかの話が出ます。 最近は樹の影に隠れて、とか隠れてネズミ捕りとかの反発が多いし事故の抑制の意味で見える位置で待機したり、緊急走行でないのに赤色灯を付けて走ったりしているようです。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、見ますね、サイレン鳴らない赤色灯のパトカー。 そういう意味があったのですね。知らなかった! そうですか、警察としては一旦停止の場所を作りたくないのですね。 なるほど。 でも、なきゃないで危ないところもありますよね。 何でここ一旦停止じゃないの?というところ、結構ありますもの。 そうですかー、おばさん・・・圧が凄そうw 回答、ありがとうございました。

回答No.17

一つ目は 警察の予算です。それには人件費も入った予算。 青キップの反則金がどこに回るかといえば、国ではなく都道府県なのです。各都道府県警の交通違反通告センターが集めた反則金は、一旦は国のお財布(国庫)に入りますが、相当額が「交通安全対策特別交付金」として都道府県に戻されます。 警察は地方公務員です。「交通安全対策特別交付金」の裁量は警察が握っているのです。元に戻ると言うのはこういうことです。 https://www.excite.co.jp/news/article/Radiolife_30862/?p=2

ebiharu
質問者

お礼

じゃ、警察全体が潤うだけで、一個人は潤わないのですね。 財布が二個という段階で、何か凄い得があるのかと勘違いしてしまいました。 回答、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.16

見せしめって悪い印象がありますが、 見せしめによる効果がなければルール違反はおろか、 殺人も窃盗も起こりまくるでしょう。人類の歴史において。 1度の注意、学習で駄目なものは駄目、と言うのを守る人ばかりなら 不要なのですが人間はバカですので...。 そういうものの積み重ねで我々の財産や命が守られていて、 今ココにいるのかもしれません。 そりゃ自分が捕まったら文句言うかもしれないけど。

ebiharu
質問者

お礼

江戸時代のさらし首、あの辺りからの流れでしょうか。 悪いことをしたら、江戸中を引き摺り回して、貼り付けるよ、みたいな。 怖い怖い。 結局、人間も動物なので、摂理ある行動は自分の脳で考えてやっている訳で、 悪い事を見ないと何でもいいよいいよ、になってしまってパーティーの毎日でしょうね。 回答、ありがとうございました。

回答No.15

警察は二つの財布を持っていると言われます。その二つ目の財布とは その こっそり見張って捕まえる青キップの収入です。 青キップのお金は国庫に入ると言い逃れをしてきますが それは一時的なもので そっくりそのまま戻ってくるのです。 だから 庶民の訴えに耳を貸さず せっせと青キップ狩りしているのです。 その行為が違反かどうかなどということは問題ではないのです。だってそれを取り締まるのは自分たちですから さじ加減一つです。

ebiharu
質問者

お礼

一つ目の財布は、給料の財布ですか? そして、青切符のお金も、自分たちに入って来るんですか? それはちょっと聞き捨てならん、という感じですが・・・ 回答、ありがとうございました。