猫のいろいろ

このQ&Aのポイント
  • 野良猫を拾って飼い始めた初心者の悩み
  • 未去勢の野良猫の挙動や健康に関しての質問
  • 猫の口臭や体の異常な挙動についての相談
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のいろいろ

野良猫を拾って飼い始めた者です。  4日ほど前、雨の日に駐車場をずぶぬれで徘徊しており、近寄っても逃げなかったので拾って帰りました。あまりにも汚かったので一度ぬるま湯で洗い、病院に連れて行きました。  オスで去勢はされておらず、そこまで高齢ではないのではないかということです(歯の具合で推定するらしいのですが、この子は拾った時点で歯がほとんどありませんでした)。  拾った時点で一生面倒見ることは覚悟しておりましたが、当方は猫を飼うのが初めてで、いろいろ戸惑っております。 ・人懐っこくて大人しく、トイレも訓練なしにちゃんとやってくれるのですが、未去勢の野良でもそんなものでしょうか? 捨て猫かと思ったのですが、実家でずっと猫を飼っていた妻は「いや、これは野生の顔」と言い張っています。 ・3日前にノミダニ予防の薬を背中につけてもらったのですが、いつごろからシャンプーできますか? まだざっくり洗っただけなので、獣臭が…。 ・この子は鼻水(膿かも?薄黄緑・薄橙)が出ていて、鼻詰まりも酷かったので抗生剤を打ってもらいました。3日経つのですが、まだ鼻がグズグズしてます。いつごろから効き始めるものでしょうか。 ・しっぽが全く動きません。ただくっついているだけ、という感じでぶら下がっていて、本人も全く気にかけてないです。排便は大小問題ないようですが、日常生活に支障はありますか? ・喧嘩した跡なのか、胸と背中にかさぶたがたくさんあります。そういう時はブラッシングとかしない方がいいでしょうか。 ・あくびをすると、アンモニアっぽいパンチが効いた口臭がします。残った歯も歯石がすごいのですが、一度病院で取ってもらった方が良いでしょうか?ちょっとしか残ってない歯まで抜けちゃうとかわいそうかな、と思うのですが、全身麻酔の影響とかどうなんでしょうか。 ・撫でていると狂ったように頭突きしてくるというか、凄まじい勢いで激しく頭をこすりつけてくるのですが、発情期みたいなものでしょうか。  以上、お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#245898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

歯が少ないのであれば野良としてやっていくのがギリギリだったのでしょう。 獲物を獲るのも苦労したでしょうから。 その猫なりに生きていくのが限界だと感じて、人に飼われる道を選んだのかもしれません。 猫は意外と頭がいいです。四歳児ぐらいの知能があると聞いたことがあります。 うちの猫もそういう経緯で拾ったヤツがいます。 スリスリしてくるのは貴方が好きだというアピールなので、拾ってもらえて感謝しているのかも? ちなみに発情期はすっごく賑やかです。ニャオーンとかアオーンとか叫びまくるので、発情期が来たら、ああこれか、とすぐ判ります。 鼻水に関しては免疫力の低下によるものかもしれませんので、ちょっと時間がかかるかもしれません。 動物用の薬は人間用より遙かに弱いです。だから治るのに時間がかかる。けど猫って人間の何十分の一の体重なので仕方がない。小動物には強い薬は使えない。 野良だったのなら今までお腹いっぱい食べられていたわけがないし、歯も少なくなっているのなら栄養が不十分だったはず。つまり体力が落ちている。でも栄養あるものを食べて体力がついてきたら自然と改善します。 我が家の代々の猫もそうでした。いつも拾ってきたばかりの頃は風邪ひいてたり、目やに酷かったりと散々ですが、しっかり栄養あるものを食べさせていたらいつの間にか治ってました。 歯が少ないのであれば餌も最初のうちは様子を見つついろいろ試した方がいいかもしれませんね。粒が大きいのは食べにくいかも。猫が食べやすいタイプを幾つか選んで試していかれるといいかもです。 ペット用品に洗わずにすむシャンプーなるものがあります。ドライシャンプーとか使い捨てドライタオルみたいなヤツです。 使い捨てタオルタイプが使いやすくて便利かな。お値段も全然高くありません。 とりあえずそこら辺を使ってみて、かさぶたとかは避けてお手入れしてあげて、回復を見つつ、ちゃんとしたシャンプーってのはどうでしょ? 尻尾に関してはあまり気にしなくていいかもです。 うちの猫なんて半分しか残ってなかったヤツもいましたよ。どこで喧嘩して失ってきたのやら……。元気でしたけど。野生の猫ってホント野生だなって思います。 猫さんが元気に回復されることを祈っております。

質問者

お礼

鼻水は日によって良かったりちょっと悪そうだったりという感じでわかりにくいのですが、拾った当初から比べれば徐々に良くなっているような感じはしています。ただ、鼻水に時々血が混じったりしているのが気になって、早く止まらないかな…と焦る気持ちもありました。食欲は普通にあります、餌に少し飽き気味なようですが(笑)。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

>人懐っこくて大人しく、トイレも訓練なしにちゃんとやってくれるのですが、 トイレまで大丈夫となると飼われていたのが、何かのはずみで帰れなくなった可能性が高いと思います。 >この子は鼻水(膿かも?薄黄緑・薄橙)が出ていて、鼻詰まりも酷かったので抗生剤を打ってもらいました。 当初と比べてどうでしょうか。効いている実感があるならばしばらく様子を見るでいいと思いますが、効いてない様な気がするなら、その思いを獣医さんにぶつけましょう。獣医さんも100%完璧ではありませんから、話し合って治療する中で納得する方法を見つけましょう。 >しっぽが全く動きません。ただくっついているだけ、という感じでぶら下がっていて、本人も全く気にかけてないです。 今、支障が出ていないなら、支障はないと思われます。 >喧嘩した跡なのか、胸と背中にかさぶたがたくさんあります。 多分、ブラッシングはしない方がいいと。 >あくびをすると、アンモニアっぽいパンチが効いた口臭がします。 口臭はケアしてないのが当たり前なので、結構匂います。気になるならそのへんも獣医さんと相談するのがベターですかね。 >撫でていると狂ったように頭突きしてくるというか、 多少発情もあるかもしれませんが、おそらくは匂いの交換だと思います。撫でている=あなたの体の匂いを猫ちゃんにこすりつけている、ですから。友好の印です。

質問者

お礼

別件で獣医さんと会うことがあって相談したのですが、野良で慢性の鼻炎だったりするとなかなか治らないこともある、とのことでした。とりあえず2週間効くやつを打ってもらったみたいなので、来週まで様子を見ようかと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

・トイレ 野良ちゃんでもすぐ覚えます。 トイレの形状にもよりますが、鉱物砂だと教えていないのにしますね。 元飼い猫か脱走猫かもしれません。 顔つきでは判断出来ませんよ。 ・毛のにおいと歯 泥やペンキ、醤油などを被っていないのならば不要です。 舐めて自分の体を洗っているので、獣臭は口臭からきているかもしれません。 口臭ケアのサプリメントが売られていますよ。 歯周病が疑われます。 歯は全て抜けてもこのまま飼われるのであれば問題ありません。 (私のID画像の子も晩年歯無しでした) ただ、歯周病の子は腎不全にもなりやすく、既に腎不全が進んでいる状態かもしれません。 麻酔についてはお医者さんに訊いてください。 あと猫の毛は室内の臭いになりやすいので、清潔に。 寝床のタオルケットなどを柔軟剤を使って洗うと猫も柔軟剤の香りになります。 ・鼻水 治らない可能性もあります。 効くならもう止まるはずなんですけどね。 ・頭突き 「おまえはおれのもの」という宣言みたいなニオイつけです。 発情期や去勢未去勢は関係ありません。 ウチの子(13歳 避妊済みの女の子)はごはんの催促でもやります。

質問者

お礼

腎不全の可能性についてはお医者さんにも言われました。おしっこの量と回数があまりにも多いようなら疑った方がいいとのことだったので、今のところは様子を見ています。頭突きって臭い付けだったんですね…安心しました(笑)。回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

・元飼い猫かどうかは顔ではわかりませんし、どんな行動をとっても確信は持てないのですから気にしないようにしましょう。仮に知っても何かあるわけではないです。 ひょっとしたら脱走ネコで飼い主が探しているかもしれませんが、今できることは愛情持って飼育してあげることです。 ・薬名がわかりませんので正しい判断はできません。一般的なフロントラインかレボリューションなら三日もたてばしっかりシャンプーして構いません ・しばらく様子を見て再度病院にかかりましょう。どのみちノミダニ薬のために2週間後か一か月後に来るように言われていますよね?それまでひどいようでしたらまた連れていきましょう。 ・しっぽは本人が気にしていないなら人間が気にしても意味がないです ・傷があるならブラシはそこを避けましょう。ケンカよりダニによる疥癬の可能性のほうが高いと思います。野良猫なら仕方ないです。薬を処方してもらっていると思いますのでしばらくしたら治ります。人間には移りません。 ・口の中に病気があるかもしれませんね。抗生物質でこちらも治ることを祈りましょう。次回通院時に医師に相談を。 ・頭突きはあなたのことが大好きだということです。

質問者

お礼

ダニによる疥癬ですか…それは思いつかなかったです。グルーミングの最中、たまに体をかじっているのは見ていたので、もしかしたらそうかもしれないです。 最近かさぶたが結構取れてきたので、薬が効いてきてるんでしょうか。回答ありがとうございました。