• 締切済み

「よしもと」の今後

今回の件で、よしもとの経営陣の信用は失墜したことは間違いないでしょう。今後は有力芸人の離脱も避けられず、存続にかかわってくることも十分考えられます。それだけは避けたいでしょうから、現経営陣は軒並み辞職、有力芸人が経営に参加して「新生よしもと」になるのではないかと思います。 皆様の考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.10

もしかして加藤のことを言っている?極楽の加藤はいちびってるだけでしょ。あんなクズ吉本に要らないです。自分だって恐喝脅しやってるじゃん相方は、犯罪者似た者。加藤こそ要らない。出て行きたいやつは吉本から出て行け。そう思います。社長に非が無かったかと言うと非があります。育ての親に後ろ足で砂を掛けてるのはどっちだろう。あんな、くっだらない記者会見でウソ出鱈目の宮迫、反省どころか知り合いを巻きこんでかき回して、あいつ罰が当たるわ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

tzd78886さん、こんにちは。 経営陣が刷新することは間違いないでしょうね。生え抜きは1人か2人位残してほとんど社外からですね。銀行かな?それとも経営のプロかしら?それから、6000人いるといわれる芸人さんは最低限度の生活保障が必要な人が大多数だと思いますけど、経営陣を刷新しても今後は有力芸人の離脱も避けられず、存続にかかわってくることも十分考えられます。これからは大幅な減収だから数年で大幅な芸人の削減も考えるところでしょうね。 存続を許された宮迫、田村両氏だって今までのようには稼げないでしょうしね。 こんな中で経営陣に芸人の師匠級の人が入るということは芸人関係のコミュニケーションをとること以外に大きな仕事は一種の芸人さんの人切対策以外にはありませんね。芸人さんはプロ野球の選手みたいな待遇だから、経営方針の転換という形で真っ先にテーブルに上るでしょう。 というところで新生吉本は今までのぜい肉をそぎ落とすという名のもとにお笑い界のガリバー的地位を捨てて少数精鋭化するのではないかと思います。

回答No.8

変わらない。だってこの体制でナンジュウネンモやってるむしろ文句があるならNSCに入るな芸人目指すな。甘ったれんな。芸人は社員ではない=吉本興業と言うチーム所属。だから営業は自由。しかし、商品である芸人は、それに従い帰属する売れる奴は売れる。売れない奴は売れない。 バラエティーの手取りがどんだけいいか。CMでも1000万から。売れない時代の手取りとか、いちいち言う方がナンセンス。ナベプロがいいならそっち行けば良いわけだし。売れる奴は砂漠の砂のダイヤモンド。簡単におくり人になれる。だから憧れて入る。これら研究生も含めて最低賃金なんかやったらハングリー精神が無くなって詰まらなくなる。芸人こそ欲の塊。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

今回、このような展開になって気がつくのは一定以上売れてる芸人、向いている方向がみんな同じ、って事です。これが会社(吉本)の方向であるかのように宮迫さんの会見が行われましたが、今日気づいたのはみんな、世論を動かしつつ、まっちゃんとかさんまさんとか、大御所の意向に従っている、従わざるを得ない状況なのだと。他事務所の芸人さんも関係ないようで、実に同じ方向ばかり向いている。よほど信念がある芸人さんか、吉本の影響をほとんど受けない芸人さん以外は全部と言って過言じゃないでしょう。 吉本以上に芸人さんの縦社会がブラックなのです。宮迫さんが「お金はもらってない」というのを直接伝えなくても口裏を合わせてもらえる上下関係です。吉本以上に真っ黒でしょう。 そして、上手く世論を誘導できた。それが現在です。ここからはまっちゃんがどうゆり動かすかだけだと思いますが、今回の件で浮き出てきた芸人さんはみんな子供みたいな感覚と考えしかない人たちです。これを見る限りには他の芸人さんも大差ないでしょう。そんな人が経営に携われば、一気に傾きますよ。まあ、退陣はあっても芸人が関わるのはありえないです。 離脱はまっちゃんがしない限り、誰もしません。相方がピンチに陥っても絶対に辞めなかった加藤も絶対に離脱しません。

  • hanahsan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

目に見えて大きく変わることはないと思いますが、現経営陣と、現経営陣側にいるまっちゃんに対する求心力は大きく落ちたと思います。 芸人の流出はちょこちょこ続くと思いますし、吉本を希望する芸人の卵も減っていくでしょう。 売上的には微減または成長力の鈍化につながると思います。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.5

ジャニーズのように公正取引委員会の指導がはいる ここまで社会問題になっているのにそれがないようであれば逆に吉本との黒いつながりが隷属芸人搾取の黙認を忖度させているという疑いが浮上する

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

今回の件で 吉本がブラック企業だということがはっきりと明るみに出たということですね。しかも黒すぎる。経営陣は保身。 竹田氏が糞みたいな弁護士を使ってると言ってますが 本当にそうですね。想定問答集を急遽作って社長に読ませているけど ほんとうにろくでもないことばっかりで 火に油を注ぐような結果になっています。 「和ますつもりで 恫喝した」 「取り分は 5:5 」 経営陣は総とっかえしかないでしょう。 吉本そのものが解散かな。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

「有力芸人が経営に参加」って、まるで政治に素人な芸能人政治家を応援するみたいですね。 有力芸人なら経営に長けている?健全な企業になる?んバカな。 でも世間へのアピールも有るので加えるかもですね。 本当の意味で健全な企業にするには。。。。。10~20年くらいかかるんじゃないですかね。 全ては芸人になりたいという若者を受け入れすぎたところに問題があると思う。 所属芸人が6000人。食えているのは1000人、以降は私の勘ですが最低限貰っているのは1000人、全然食えないのが4000人。 じゃあその4000人に最低賃金を保証しよう。言いだしそうですよね。 プロ野球なら最低年俸は240万。240万×4000人で96億円。んなバカな。 彼らだった多少は稼いでいるから。。。。。50億?んなバカな。 すぐ(1,2年)で健全にしたいというのなら私が思う案は 4000人解雇。今後吉本への所属は狭き門にする。 所属タレントとは法的に問題が無い契約を交わす。 行き場のない若い子を受け入れたいんだ? するなするな!慈善事業じゃないんだから。 その人たちにはアマチュアとして活動させてあげればいいよ。舞台に立たせてあげればいいよ。 で、毎年1回くらい契約のチャンスを与えれば良い。 そして投資価値の亡くなった芸人は契約解除すればいい。シビアに聞こえるかもしれないけれどプロスポーツなら普通の話でしょ? 貴方はこの件の投稿が初めてかもしれないけれど、 これまで結構書いたので私は最後にします。 なんだか最近のやり取りを見ていると芸人たちがテレビを通して会話していてウンザリしています。会話は他所でやって欲しい。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

反社の金銭で忘年会費を捻出したことを知った宮迫 そこから宮迫が入江に、直接もらっていないから、金銭の授受はなかったことにしよう、みんなにもそのように伝えるように指示 田村亮他メンバーは、入江からの指示に従った ヒヤリングにおいて、メンバー全員で吉本に金銭は一切もらってないと供述 それを受け(信用し)、吉本は関係各社に金銭の授受はなかったと発表 その後、やはりもらっていたと会社に宮迫たちは自白 ここまでの内容をうやむやにして怒っている加藤を始めとした現芸人たち その「新生よしもと」に変わっても、こんな奴らを守る筋合いはないと思います これは、一度でも会社に務めたことのある人、経営に携わった人たちの普通の思考です

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

仰る通りだと思います。昨日の社長の記者会見でもコンプライアンスの徹底とか、経営の体質改善を打ち出していたようにも思います。「有力芸能人の離脱?」それは私は無いと考えますし、無い事を祈りたいです。「新生よしもと」に期待したいです。

関連するQ&A

  • 芸人の生活保護費問題、なぜ吉本興業は非難されない?

    芸人が親の生活扶助ができず、親に生活保護を受けさせていた件ですが、この件で、当事者の芸人を非難する声はあっても、その芸人と契約していた吉本興業を避難する声はあまり聞こえてきません。 いくら芸能界が浮き沈みが激しく、またピンハネ率が法規制されている一般人の派遣雇いと違って、芸人のギャラは歩合制、雇用の保証は全くないとはいえ(彼の雇用契約がどのような内容かは知りませんが)結婚して子供もいる男に、親への仕送りはおろか、妻子を養うだけの給料も支払わずにいた吉本興業には全く責任はないのでしょうか? 秋葉原事件では当初は犯人の男に非難が集中しましたが彼の置かれた立場が徐々に明らかになるに連れ、 「殺人は肯定することは絶対にできないが、彼がこの世に絶望した気持ちもわからなくはない」 「彼と同じ境遇にいる若者は大勢いる。彼は自分を抑えきれずに爆発してしまい、また、その方向が間違っていた。しかし彼の予備軍が今の日本社会に大勢いることを、政治家や支配者層の人間は忘れてはならない」 「現在の非正規雇用者は、本当に使い捨てにされる。彼の怒りの刃は一般市民ではなく、派遣会社や派遣先の経営者に向けられたなら支持する者もいただろう」 というような意見も多くありました。 今回のことはあの芸人、たった一人が悪いのでしょうか? 吉本興業は彼に十分な給与を支払っていたでしょうか? 吉本興業には全く責任はないのでしょうか?

  • 営業課長2年目 部下への情報開示について

    端的に書きます。 小職が取り纏める営業部門の主原料を供給している企業の存続が危うくなっています。 先日経営陣から、撤退の方向で調整したいと申し出がありました。 (但し、取締役会の決定事項ではありません) この件が進めば、我々の部門はなくなります。 (もっとも顧客への製品供給義務があるので、年内すぐに、というわけではありませんが、 人員は減らされ、数年後には完全になくなります) 現段階でこの情報を課員に伝えるべきでしょうか? これから会議です。恐れ入りますが、ご教授ください。

  • 3年前にイベントで芸人を勝手にとってしまった。

    3年前、吉本主催のLIVESTAND09があり、そこのスポンサーブースでイベントの際無断で携帯のカメラで勝手に芸人の写真を撮ってしまい、出演していた芸人さんにすごく怒られてしまい、反省して手紙で謝るべきか悩んでいます。 発端はLIVESTAND09のスポンサースペースに桃太郎電鉄のスペースができ、そこのイベントに好きな芸人(バッファロー吾郎)が出演するとネットに話がありました。その話を聞いて私はワクワク楽しみだなと思いに胸をよせました。 当日、桃太郎電鉄スペースのイベントに参加をした時好きな芸人がトークをしている最中、私は写真を撮ろうと思い、携帯のカメラで撮影しました。しかし好きな芸人さんに見つかってしまい、その芸人さんにすごく怒られてしまいました。写真の画像はすぐに削除し、その件で好きな芸人に迷惑をかけたと思ってすぐにスペースを後にしました。 私はこのイベントスペースで好きな芸人さんの写真を撮ってしまい、芸人さんのプライバシー侵害をしてしまったとすごく反省をしています。このような場合ファンレターでちゃんと芸人さんに謝ったほうがいいのかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 また3年前の事なので、今出したら芸人さんに失礼にあたるのでしょうか? すぐに謝れなかったのは仕事忙しかったからです。

  • 経営不振の会社退職理由について質問です。

    私の知り合いの会社でのことです。 社長含め6人+パートさんの、小さな会社なのですが、 経営不振によりこのままでいくと倒産まちがいない状況です。 当初、社員を縮小し立て直すつもりの甘い考えの社長は、 3人を整理解雇して、2人を連れて田舎に引越し、会社を存続させるつもりでいました。 しかし、先の見えない会社に残って、考えの甘い社長についていく気のない2人は、 「社長についていくつもりはない」と断りました。 整理解雇の3人は”会社都合”の退職ということになりましたが、 あとの2人は”自己都合”の退職と言われました。 納得がいきません。 会社都合の退職にはなりませんか?

  • 今後の吉本興業

    今後の吉本興業はどうなっていきますでしょうか?また、どうなるべきなんでしょうか?お答えください。

  • 退職日の設定について(給与が出ないので退職を考える)

    お世話ないなります。 9月より起こっている賃金未払いによる退職を考えています。 何日を退職日を設定し何日に退職届を出せば有利でしょうか? 有給は38日残っています。 又会社へ交渉する時の有利な話運び、「この条件は勝ち取れ」というものがあればアドバイス宜しくお願いします。 経営の建て直し案も提示されましたが、素人考えでもうまくいくような数字でもなく、他のどんな質問に対してもあいまいな返答しか経営陣から受けられません。回答もいちいち先延ばしでどうも信用できません。 来週いっぱいの様子や回答を見てとは考えていますが、来週中には意志を決定したいと思っています。 このまま在職していても給与も出ず退職金もないものをは払えないと言われるばかりで居ても仕方ないです。 現行のまま退職届を出してもどうも自己都合退職になってしまいそうでそういう面でも困っています。

  • 仕事しても仕事しても終わりがない、要求がきつくなると感じるのは私だけ

    こんばんは。20代の男性会社員です。 私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが よくあります。 今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。 私はいま以下のような感じで仕事しています。 なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく 定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか? それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで) このまま働いたほうがいいのでしょうか? -- 私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、 お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして 帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。 おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。 常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように 上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める 質が高くなっています。 私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。 職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して 仕事をしていかなければならない部署にいます。 社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。 上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが 優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも 追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。 (私の仕事の速度が遅いとは思えません) 人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで 結局人は増えません。 年俸制のため残業代は出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 約束の後トラブルが起き、どうしようか悩んでいます。

    彼と、彼の男友達、私の女友達2人と、私の5人で海遊びに行こうと話していました。 面識は1回5人でご飯を食べただけです。遊ぶために、バイトや仕事の休みを取った人も居ました。 遊ぼうと話した数日後に彼と、男友達でトラブルが起きてしまい、解決したようですがその件があったことで、信用を失くしてしまったのか、彼は「今度の遊びには参加しない。」と言っています。 ちょうどその日は、仲の良い友人カップルもOFF日で、滅多にないことなので「あなたが無理だったら、あなたの彼氏と3人で遊ぼうかな~^^」と言っていました。 みなさんだったらどうしますか? 無理やり彼を5人の遊びに参加させても、空気が悪くなるし、彼を置いて私だけ参加するのもなんだか変だし、友人カップルと遊ぶのは、休みまで取ってくれた友達に悪いし・・・・・。 (正直、友人カップルと4人で遊べるのは滅多にないので遊びたい気持ちもあります><。) 彼が、参加してくれれば済む話なのですが、トラブルがトラブルだったので無理だと思います。 私だけ参加すると彼はいい気分しないと思いますし・・・・。水着とか着るので・・・。 あ~どうしようかとても悩んでいます(><;) 早く結論を出さないと、多くの人に迷惑をかけてしまいます・・・・(;;) 私の考え方に間違いもたくさんあると思うのですが、最善の選択をしたいと思ったので質問させていただきました><

  • お別れするべきなのか

    私:30歳 バツイチ 子持ち(10歳) 彼:35歳 独身 会社経営 付き合って5年になります。先日結婚の許しを貰うため、彼の両親にご挨拶に行きました。 結果は猛反対。理由は私がバツイチ子持ちなこと。人間として最底辺な人間だと言われました。そして会社経営する身でこんな女と結婚したら取引先すべての信用をなくす、と言っていました。 ご両親のおっしゃっていた事は当然の事だと思います。 彼の会社は家族経営の為、別れなければ経営者の座から解任し、会社にもかかわらせないとのこと。 この時点で彼も私がこの5年どう生活していたか、仕事のことなど弁明してくれましたが、全く聞く耳をもってくれませんでした。 この時点で答えは決まってしまったのかもしれませんが、彼には仕事を捨ててまで私と一緒になってくれとは言えませんし、それも望んでいません。彼のご両親にも哀しい思いはさせたくありません。 彼は私と一緒に居たいと言ってくれますが、もう私からお別れを切り出すしかないのでしょうか。 私も甘い考えですが、彼と子供となら幸せになれると確信していますし、最高のパートナーだと思っています。 話に言ってからというものの、この件で罵倒され続ける毎日のようで、彼も疲弊してしまっています。 私はどうすることが一番の道なのでしょうか。

  • オークション詐欺

    以前質問させていただいたのですが、納得いく回答がなかったので 再度質問させていただきます。 知り合いの方が無料で参加できる携帯からのみアクセスできるオークションで、 偽ブランドと承知しておきながら入札、落札、先振りで入金いたしました。 いつまでたっても「明日発送します」とか「来週には。。。」など言い逃れでいっこうに発送されず、一万八千ほど持って行かれたようです。 先振りに関して出品者は評価もそこそこあって信用したのが間違いなのですが、 ここ一ヶ月ほどで3,4件詐欺やトラブルを起こしているようです。 友人は警察に相談するにも違法商品の取引であるため言い出しにくいようです。 お金は取り戻すことが出来るでしょうか? 私は諦めることを薦めているのですが。。。