• 締切済み

「よしもと」の今後

今回の件で、よしもとの経営陣の信用は失墜したことは間違いないでしょう。今後は有力芸人の離脱も避けられず、存続にかかわってくることも十分考えられます。それだけは避けたいでしょうから、現経営陣は軒並み辞職、有力芸人が経営に参加して「新生よしもと」になるのではないかと思います。 皆様の考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.10

もしかして加藤のことを言っている?極楽の加藤はいちびってるだけでしょ。あんなクズ吉本に要らないです。自分だって恐喝脅しやってるじゃん相方は、犯罪者似た者。加藤こそ要らない。出て行きたいやつは吉本から出て行け。そう思います。社長に非が無かったかと言うと非があります。育ての親に後ろ足で砂を掛けてるのはどっちだろう。あんな、くっだらない記者会見でウソ出鱈目の宮迫、反省どころか知り合いを巻きこんでかき回して、あいつ罰が当たるわ。

• ithi
回答No.9

tzd78886さん、こんにちは。 経営陣が刷新することは間違いないでしょうね。生え抜きは1人か2人位残してほとんど社外からですね。銀行かな?それとも経営のプロかしら?それから、6000人いるといわれる芸人さんは最低限度の生活保障が必要な人が大多数だと思いますけど、経営陣を刷新しても今後は有力芸人の離脱も避けられず、存続にかかわってくることも十分考えられます。これからは大幅な減収だから数年で大幅な芸人の削減も考えるところでしょうね。 存続を許された宮迫、田村両氏だって今までのようには稼げないでしょうしね。 こんな中で経営陣に芸人の師匠級の人が入るということは芸人関係のコミュニケーションをとること以外に大きな仕事は一種の芸人さんの人切対策以外にはありませんね。芸人さんはプロ野球の選手みたいな待遇だから、経営方針の転換という形で真っ先にテーブルに上るでしょう。 というところで新生吉本は今までのぜい肉をそぎ落とすという名のもとにお笑い界のガリバー的地位を捨てて少数精鋭化するのではないかと思います。

回答No.8

変わらない。だってこの体制でナンジュウネンモやってるむしろ文句があるならNSCに入るな芸人目指すな。甘ったれんな。芸人は社員ではない=吉本興業と言うチーム所属。だから営業は自由。しかし、商品である芸人は、それに従い帰属する売れる奴は売れる。売れない奴は売れない。 バラエティーの手取りがどんだけいいか。CMでも1000万から。売れない時代の手取りとか、いちいち言う方がナンセンス。ナベプロがいいならそっち行けば良いわけだし。売れる奴は砂漠の砂のダイヤモンド。簡単におくり人になれる。だから憧れて入る。これら研究生も含めて最低賃金なんかやったらハングリー精神が無くなって詰まらなくなる。芸人こそ欲の塊。

• yaasan
回答No.7

今回、このような展開になって気がつくのは一定以上売れてる芸人、向いている方向がみんな同じ、って事です。これが会社(吉本)の方向であるかのように宮迫さんの会見が行われましたが、今日気づいたのはみんな、世論を動かしつつ、まっちゃんとかさんまさんとか、大御所の意向に従っている、従わざるを得ない状況なのだと。他事務所の芸人さんも関係ないようで、実に同じ方向ばかり向いている。よほど信念がある芸人さんか、吉本の影響をほとんど受けない芸人さん以外は全部と言って過言じゃないでしょう。 吉本以上に芸人さんの縦社会がブラックなのです。宮迫さんが「お金はもらってない」というのを直接伝えなくても口裏を合わせてもらえる上下関係です。吉本以上に真っ黒でしょう。 そして、上手く世論を誘導できた。それが現在です。ここからはまっちゃんがどうゆり動かすかだけだと思いますが、今回の件で浮き出てきた芸人さんはみんな子供みたいな感覚と考えしかない人たちです。これを見る限りには他の芸人さんも大差ないでしょう。そんな人が経営に携われば、一気に傾きますよ。まあ、退陣はあっても芸人が関わるのはありえないです。 離脱はまっちゃんがしない限り、誰もしません。相方がピンチに陥っても絶対に辞めなかった加藤も絶対に離脱しません。

• hanahsan
回答No.6

目に見えて大きく変わることはないと思いますが、現経営陣と、現経営陣側にいるまっちゃんに対する求心力は大きく落ちたと思います。 芸人の流出はちょこちょこ続くと思いますし、吉本を希望する芸人の卵も減っていくでしょう。 売上的には微減または成長力の鈍化につながると思います。

• OKWave088
回答No.5

ジャニーズのように公正取引委員会の指導がはいる ここまで社会問題になっているのにそれがないようであれば逆に吉本との黒いつながりが隷属芸人搾取の黙認を忖度させているという疑いが浮上する

• nagata2017
回答No.4

今回の件で 吉本がブラック企業だということがはっきりと明るみに出たということですね。しかも黒すぎる。経営陣は保身。 竹田氏が糞みたいな弁護士を使ってると言ってますが 本当にそうですね。想定問答集を急遽作って社長に読ませているけど ほんとうにろくでもないことばっかりで 火に油を注ぐような結果になっています。 「和ますつもりで 恫喝した」 「取り分は 5:5 」 経営陣は総とっかえしかないでしょう。 吉本そのものが解散かな。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

「有力芸人が経営に参加」って、まるで政治に素人な芸能人政治家を応援するみたいですね。 有力芸人なら経営に長けている?健全な企業になる?んバカな。 でも世間へのアピールも有るので加えるかもですね。 本当の意味で健全な企業にするには。。。。。10~20年くらいかかるんじゃないですかね。 全ては芸人になりたいという若者を受け入れすぎたところに問題があると思う。 所属芸人が6000人。食えているのは1000人、以降は私の勘ですが最低限貰っているのは1000人、全然食えないのが4000人。 じゃあその4000人に最低賃金を保証しよう。言いだしそうですよね。 プロ野球なら最低年俸は240万。240万×4000人で96億円。んなバカな。 彼らだった多少は稼いでいるから。。。。。50億?んなバカな。 すぐ(1,2年)で健全にしたいというのなら私が思う案は 4000人解雇。今後吉本への所属は狭き門にする。 所属タレントとは法的に問題が無い契約を交わす。 行き場のない若い子を受け入れたいんだ? するなするな!慈善事業じゃないんだから。 その人たちにはアマチュアとして活動させてあげればいいよ。舞台に立たせてあげればいいよ。 で、毎年1回くらい契約のチャンスを与えれば良い。 そして投資価値の亡くなった芸人は契約解除すればいい。シビアに聞こえるかもしれないけれどプロスポーツなら普通の話でしょ? 貴方はこの件の投稿が初めてかもしれないけれど、 これまで結構書いたので私は最後にします。 なんだか最近のやり取りを見ていると芸人たちがテレビを通して会話していてウンザリしています。会話は他所でやって欲しい。

• NOMED
回答No.2

反社の金銭で忘年会費を捻出したことを知った宮迫 そこから宮迫が入江に、直接もらっていないから、金銭の授受はなかったことにしよう、みんなにもそのように伝えるように指示 田村亮他メンバーは、入江からの指示に従った ヒヤリングにおいて、メンバー全員で吉本に金銭は一切もらってないと供述 それを受け(信用し)、吉本は関係各社に金銭の授受はなかったと発表 その後、やはりもらっていたと会社に宮迫たちは自白 ここまでの内容をうやむやにして怒っている加藤を始めとした現芸人たち その「新生よしもと」に変わっても、こんな奴らを守る筋合いはないと思います これは、一度でも会社に務めたことのある人、経営に携わった人たちの普通の思考です

• 177019
回答No.1

仰る通りだと思います。昨日の社長の記者会見でもコンプライアンスの徹底とか、経営の体質改善を打ち出していたようにも思います。「有力芸能人の離脱?」それは私は無いと考えますし、無い事を祈りたいです。「新生よしもと」に期待したいです。