• ベストアンサー

勝手に

勝手にという事はないです。の意味を教えてください。

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勝手に・・・する というのは、その人の思いのままに・・・する。とか、承諾を得ないで・・・する。というような状況です。このことから、ご質問の「勝手にという事はない」は→「勝手ではない」→「承諾なしに・・・したのではない」というような意味合いになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは,下記の「*」が省略された表現でしょう。 「勝手に」+「*」+「という事はないです」 「*」の部分は,  ・発言していい(過去のことを述べているなら,発言した)  ・帰宅していい(帰宅した)  ・食べていい(食べた) などが入ると思いますが,それは前後の文脈から判断しないとわかりません。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

事前に連絡します。 事前に相談します。