• ベストアンサー

勝手に

勝手にという事はないです。の意味を教えてください。

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

勝手に・・・する というのは、その人の思いのままに・・・する。とか、承諾を得ないで・・・する。というような状況です。このことから、ご質問の「勝手にという事はない」は→「勝手ではない」→「承諾なしに・・・したのではない」というような意味合いになると思います。

noname#241567
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは,下記の「*」が省略された表現でしょう。 「勝手に」+「*」+「という事はないです」 「*」の部分は,  ・発言していい(過去のことを述べているなら,発言した)  ・帰宅していい(帰宅した)  ・食べていい(食べた) などが入ると思いますが,それは前後の文脈から判断しないとわかりません。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

事前に連絡します。 事前に相談します。

関連するQ&A

  • 勝手の意味

    自分勝手や勝手口、台所をお勝手ともいいいますが、そもそも「勝手」にはどういう意味があるのでしょうか? それぞれあまり共通点がないように感じたのですが。

  • ケータイ勝手に見ないで…

    今度中三になるんですが、ケータイを買ってもらいました。前からほしいとは思っていたんで嬉しいんですが…父がこの前勝手に受信履歴とか見ていたんです!取り返したんですがそのとき怒ってたたいてしまって、軽くたたいたつもりだったんですが…父は激怒して「親をたたくとはふざけるな」といって、殴ってきました。さらにケータイがあるのが悪いとか言って折られる寸前まで行きましたし、「なんかやましい事してるから見られたくないんだろ」とか言ってました。(ちなみにやましい事なんてしてません!)「俺は何もやましい事してないからほらっ」 とかいって自分の受信履歴見せてきました。ホント意味分かりません!僕が悪いんでしょうか?

  • 勝手反対って何でしょうか?

    私は機械関連会社に勤めばかりの人です。 図面を見ていると勝手反対という単語で出て 図面の一部分を説明します。 私、外国人なのでよーく理解できません。 一体、勝手反対って何の意味でしょうか? 辞書にも出でないし、インタネットで調べても正確な意味説明は 出てません。 皆さん、 図面に出る勝手反対は何の意味でしょうか? 教えて下さい。

  • 自分勝手

    皆さんに聞きたいのですが、自分勝手という表現はマイナス意味が多いのですが、他人のことしか考えない自分勝手もありえるのでしょうか?

  • 自由の本来の意味は「勝手気まま」

    非行に走った青少年が更生した話の記事で、その少年がこんな事を言っていました。 「自由とは「勝手気まま」と言う意味で捉えてしまって、自由の本当の意味を履き違えていた。 自由とは、責任が同時に付きまとう事だったと知った。」(見たいな事を言っていた) これによって少年が更生したのは良い事。と言うのは置いておいて、私の浅い知識では、「freedom」や「liberty」の日本語訳が自由なのは事実だが、自由の本来の意味は、中国で使われていた自由の意味で、「勝手気まま」「好き勝手」と言う意味だと認知しています。 つまり、「freedom」の日本語訳が、「自由」と言うのは誤訳だ。と言う主張は正しいとも思われるが、「自由を勝手気ままと言う意味で捉えるのは、意味を履き違えている」と言うのはむしろ、そういう認識の人が本来の意味を履き違えていると思うが、皆さんはどう思われますか。 ちなみに私は、先に言った通り浅い知識しかありません。私の認識の誤りなどもありましたらご指摘下さい。

  • 一途なのか自分勝手なのか

    半年以上ずっと好きでいてくれた子に告白されて、まだよく知らないから断りました。 それから気まずくなり他校なので会う事もなく連絡取る事もないまま、5カ月過ぎた頃に久しぶりにLINEがきました。 また会ったりLINEしたいって内容でしたが彼女がいるからごめんって言ったら、諦められないから待ってていい?って言われました。 これは自分勝手なのか一途なのか? 困ったのと今更なんで?って気持ちとその子自身の問題だと思って適当に返事しました。 1カ月以上経ちましたがあれからは何も連絡はありません。他校なので別れてもこちらから言わない限り向こうには分からないけど、性格上たぶんもう向こうからは連絡は来ないと思います。 来て欲しいとも思っていませんが、本当に待ってるなら大体どれくらいで諦めてくれますか? それと待ってていい?は本心なのか?それくらいの気持ちって意味なのか?何なんですか? 質問ばかりになりますが自分勝手な子なのか一途な子なのかどう思いますか?

  • 自分勝手な人への対処法について

    つい先日、とても自分勝手な友達と話をしていて、色々と頭にくる事、傷ついた事がありました。 そんな事があったので、コンビニで心理学系の本を読んでいると、その中の文章に『相手が勝手なら、自分も勝手にすればいい」(題名「不機嫌になる心理」)という一文を見つけ、考えさせられたのですが、これは自分勝手な人には、自分も自分勝手に接すればいいという意味なのでしょうか?みなさんはどう思われますか? また、自分はどうしても気が弱くて、言い返す事ができなかったり、からかわれてしまうことが多く困っているんですが、何か良い対処法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 勝手な誤解

    勝手な誤解って日本語おかしいですか?誤解するという事は勝手にする事前提であり頭に勝手って言葉は必要ないですか?

  • 引戸 勝手に開かないやり方

    引戸が勝手に外にある為、風が吹くと勝手に開いてしまいます。 調べたら勝手に開かない方法として、調整ネジをいじれば良いという事も分かったのですが、私の引戸には調整ネジが付いておりません。 調整ネジは後付けする事って可能なのでしょうか?

  • 勝手に立ち上がってきます。

    PCの事はほとんどわからない初心者です。宜しくお願いします。 1ヶ月前くらいから、[Antivirus 2009]というマイクロソフト社と書かれた英語バージョンの画面が勝手に立ち上がってきます。ウィルスの仕業だと思い、マカフィーの有料のウィルススキャンのソフトをダウンロードしました。一時的に治ったように思えたのですが、今度は[Antivirus 360]という同じような画面が勝手に立ち上がってきます。放っておくと、勝手に何かをダウンロードさせようとしてきます。『×』をクリックすると一時的には治まりますが、この現象はなんでしょう?対策はありますか?宜しくお願いします。