• ベストアンサー

勝手に立ち上がってきます。

PCの事はほとんどわからない初心者です。宜しくお願いします。 1ヶ月前くらいから、[Antivirus 2009]というマイクロソフト社と書かれた英語バージョンの画面が勝手に立ち上がってきます。ウィルスの仕業だと思い、マカフィーの有料のウィルススキャンのソフトをダウンロードしました。一時的に治ったように思えたのですが、今度は[Antivirus 360]という同じような画面が勝手に立ち上がってきます。放っておくと、勝手に何かをダウンロードさせようとしてきます。『×』をクリックすると一時的には治まりますが、この現象はなんでしょう?対策はありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081215/321391/ これですね? >PCの事はほとんどわからない初心者です。 とのことですが、Antivirus 2009は駆除出来たのでしょうか? 更にAntivirus 360にも感染しているようですので、 スパムメールに対する注意が足りなかったようです。 マカフィーを導入していても活動しているなら、質問者さん自力での 駆除は難しいでしょう。(360はマカフィー導入後に感染したのですよね?) 再セットアップ(リカバリ)するか、他のアンチウイルスソフトで 駆除するか・・・ 感染したウイルスは「トロイの木馬」と呼ばれる物で、 他への感染は無いでしょうから、冷静に対処すれば 問題ない(・・・ありますが(^_^;))ですので、 使用されている機種とOS 経緯と現在の症状を書いて再質問された方が良いと思います。

Mie101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、ウィルスだったんですね・・・ 360はマカフィー導入後に現れました。 ちなみに、OS→XP 機種→SHARP PC-XV70Gと書いてあります。 経緯は、子供が、アニメのサイトや、Cabos?という共有フォルダを使用している間に感染したように思います。 リカバリを薦める方もいたのですが、とりあえず有料のウィルススキャンを入れれば大丈夫なのかと思っていました。。。 リカバリするのが最良の手段なのですね(;;)

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルスチェックしましょう http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

Mie101
質問者

お礼

やはりウィルスのようですので、リカバリを考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接続を切断しても数分後勝手に接続に・・・・。

    最近、一時的に接続を切断しても数分後勝手に接続になってしまいます。 ウイルスソフトはMcAfeeのウイルススキャンとファイヤーウォールを入れています。 ウイルス感染も疑ったのですが、ウイルススキャンの更新もしてあって 最新のバージョンにもかかわらず何の反応もでません。 何が原因なのかがわからないのでどう対処していいのかわかりません。 どうしたらこの現象を直せばいいのか教えて下さい。

  • フリースキャン

    マカフィーのフリースキャンをしようと思い、名前とアドレスを記入したのですが、アドオンのインストーラー?をしなければならず、インストールして、やっとスキャンできると思ったら、競合するので現在入れているウイルス対策ソフトなどを一時ストップしてくださいと出て、思わず画面を閉じてしまいました。 みなさんはオンラインスキャンするときは一時、入れてあるウイルス対策ソフトを停止?させてますか? また、私のPCのデーターはマカフィーに送られてしまったのでしょうか? 教えてください>< 私のPCにはspy sweeper with antivirusが入っております。

  • PCが勝手に再起動されてしまう

    サイトを閲覧中、突然パソコン画面が消えて再起動してしまいます。また、サイトを見ようとすると「表示できません」と出ます。すべてではありませんが。 これはウィルスか何かの仕業でしょうか、 最近、「Netsky、Q」というウィルスが他のメールに混じって数匹入って来ました。添付ファイルは開けていません。 ウィルス対策ソフトで「システムの完全スキャン」をかけたところ感染されてませんと言う結果がでました。 感染されていないのに勝手に再起動されてしまうのは他に原因があるのでしょうか。 是非、教えていただきたいのですが。

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • ウィンドウが勝手に開くのはウィルス?

    パソコンの電源を入れると勝手にいくつものIEが開きます。(合計21) IEのバージョンは6です。 ひとつは「Yahoo BB」のページ 残り全ては「表示するページなし」と毎回出ます。 これはウィルスの仕業なのでしょうか? ウィルススキャンをしてもウィルスは見つかりません。 どうすれば治るのでしょうか? 教えてください。

  • 偽(?)マイクロソフト

    ええと・・・ 僕はいろいろあって母親にパソコンを貸しました。 母は、僕のいないときにインターネットをし、 なぜか何も押していないのに 「すぐにスキャンしないと――――」 みたいな警告文が出たそうです。 パソコンに詳しくない母でも、まずいと思ったのか 「いいえ」を押しましたが、 「このウイルス対策ソフトをダウンロードしてください」 と、新しいウィンドウで出てきたそうです。 普通は怪しいと思うべきですが、 母は、「マイクロソフト」と書いてあったので、 (そんなしつこいマイクロソフトはあるわけもないですが) ダウンロードをはじめてしまいました。 母は、ダウンロードの途中で「やっぱり危ない」と思い直したので、 5秒ほどで(本人によると)中止しました。 しかし、その後からインターネットにつないでいると、 色々なソフトのダウンロードの勧めや、 どこかの外国サイトが勝手に表示されるようになりました。 これをどうにかしたくてウイルス対策ソフトでスキャンをしましたが、 「異常なし」の状態なんです・・・・ ウイルス対策ソフトはNortonを使っているんですが・・・ 他に何か対策がありましたらお願いします。

  • POPサーバーが勝手に変わってしまう

    shurikenPROVer4を使っています。 最近、パソコンを再起動すると、POPサーバーの設定が、勝手に127.0.0.1に変わってしまっています。 ウイルスの影響でしょうか? マカフィーのインターネットセキュリティをセットアップしたころからこの現象が出ています。 以前は、マカフィーのウイルススキャンだけをセットアップしていました。ウイルススキャンは行ったのですが、何も検出されませんでした。 無線LANを使用してインターネットへ接続しています。 同じパソコンにOutlookExpressもセットアップしてあるのですが、こちらは大丈夫です。 何が考えられるのでしょうか? 127.0.0.1って何でしょうか?

  • McAfeeについて教えてください。

    ウイルスの対策ソフトとして、McAfeeが入っています。 月に2度ほどアップデートしていますが、画面がこのようになっています。      システムスキャン      無効    E-Mailスキャン      無効    ダウンロードスキャン      無効   インターネットフィルター     無効  無効では、どう考えても効き目ないですか?  どうすればMcAfeeを有効に使えますか?  初心者な物で、やさしく教えてください。

  • 駆除はできたけど…

    同じ現象に対する質問もあったのですが、対処方法が把握できなかったため質問させてください。 友人のXPがBlaster.wormに感染しました。対策方のHPより駆除はできたのですがその後起動のたびに「NT on-Access scannar serviceを終了します。」のエラーメッセージが出るようになってしまいました。他の方の質問に対する回答でマカフィーのウィルススキャンのエラーメッセージだということですが、マカフィーのウィルススキャンはダウンロードしてインストールしたものなんですか?XPに始めから入っているものではないのですよね? PCが手元にないため実際にはこのソフトが入っているのか未確認ですし、もし入っていたらいつから入っているものなのかは把握していないんですが。ウィルスの対策HP見ながらダウンロードして入れたソフトも何が入ったのかよく覚えていませんし・・・ もし、マカフィーのソフトが入っているようなら、このエラーはウィルススキャンソフトをアンインストールすることで解決できるものでしょうか? また、対策方法がまだ見つかっていないときにウィルスチェイサーをインストールして駆除を試みたのですが、このソフトが何か影響していることがあるでしょうか? 対策方法をご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)

専門家に質問してみよう