• ベストアンサー

勝手に立ち上がってきます。

PCの事はほとんどわからない初心者です。宜しくお願いします。 1ヶ月前くらいから、[Antivirus 2009]というマイクロソフト社と書かれた英語バージョンの画面が勝手に立ち上がってきます。ウィルスの仕業だと思い、マカフィーの有料のウィルススキャンのソフトをダウンロードしました。一時的に治ったように思えたのですが、今度は[Antivirus 360]という同じような画面が勝手に立ち上がってきます。放っておくと、勝手に何かをダウンロードさせようとしてきます。『×』をクリックすると一時的には治まりますが、この現象はなんでしょう?対策はありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081215/321391/ これですね? >PCの事はほとんどわからない初心者です。 とのことですが、Antivirus 2009は駆除出来たのでしょうか? 更にAntivirus 360にも感染しているようですので、 スパムメールに対する注意が足りなかったようです。 マカフィーを導入していても活動しているなら、質問者さん自力での 駆除は難しいでしょう。(360はマカフィー導入後に感染したのですよね?) 再セットアップ(リカバリ)するか、他のアンチウイルスソフトで 駆除するか・・・ 感染したウイルスは「トロイの木馬」と呼ばれる物で、 他への感染は無いでしょうから、冷静に対処すれば 問題ない(・・・ありますが(^_^;))ですので、 使用されている機種とOS 経緯と現在の症状を書いて再質問された方が良いと思います。

Mie101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、ウィルスだったんですね・・・ 360はマカフィー導入後に現れました。 ちなみに、OS→XP 機種→SHARP PC-XV70Gと書いてあります。 経緯は、子供が、アニメのサイトや、Cabos?という共有フォルダを使用している間に感染したように思います。 リカバリを薦める方もいたのですが、とりあえず有料のウィルススキャンを入れれば大丈夫なのかと思っていました。。。 リカバリするのが最良の手段なのですね(;;)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ウイルスチェックしましょう http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

Mie101
質問者

お礼

やはりウィルスのようですので、リカバリを考えています。 回答ありがとうございました。