• ベストアンサー

おかしい?

ウイルス対策ソフトはwebrootのspy sweeper with antivirusを入れてます。 今さっき、ウイルススキャンをしてたのですが、最後らへんに「APSETUP\McAfee~」というファイル?が一瞬表示されてました。 以前、McAfeeのフリースキャンをインストールしたこと(実際は競合が心配になり、インストールのみで実行してません)があるのですが、その後、完全にPCをリカバリしたのでもうmcafeeの記録?は残ってないと思うのですが… おかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

心配ないというご理解はいただけてますが…もう一点だけ。 >PCには最初から今使ってるウイルス対策ソフトがついていたので、マカフィーはないです^^; 多くのメーカー製PCには、さまざまなアプリケーションソフトが付属していることがあります。その中には、最初からインストールされてすぐ使える状態にはなっていないが、スタートメニュー上のショートカットからインストール用のファイルを起動してすぐにインストールを行なうことが出来、利用を開始できるようになっているものがあったりもします。 ウイルス対策ソフトにしてもしかり。最初からインストール済みですぐに使えるようになっているものがある場合でも、別のメーカーのものが上記のような形で、それも複数スタンバイされているケースは少なくないと思います。多分、そちらのPCにも、複数のウイルス対策ソフトがそうしたかたちで付属しているのでは?と思われますが。(無論、複数を同時にインストールして使うべきではありません。別のを使うためには、既にインストール済みのものをアンインストールしておく必要はあります) 一度、スタートメニューの『すべてのプログラム』をクリックした際に表示される全項目を確認されることをお勧めします。その中にかならず、マカフィー製品をインストールするためのショートカットが存在する筈です。 自分のPCにどのようなアプリケーションソフトが付属しているのかについてあらかじめきちんと知っておくことは、PCを使っていく上での基本だと思われます。先述したように、現時点では使えるようになっていなくても、スターとメニュー上のショートカットからすぐにインストールが行なえたり、あるいは付属のCD-ROMからインストールしたりすることで利用可能なアプリケーションソフトがいくつもあるケースは少なくないと思います。 自らの大切な相棒となるPCについて、もっときちんと知る努力があっても良いのじゃないでしょうか?カタログにもそうした付属アプリケーションソフトに関する情報はきちんと記載されていると思いますし。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! いつもお世話になっております>< カタログをみたところ、アプリケーションソフト一覧をみたところ、マカフィーが入ってました!! そのほかにも違うウイルス対策ソフトも! インストールされていな状態で入ってるんですね^^; そうですよね、PCについて知る努力が足りず、本当に反省しております。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.1

おかしくないと思いますよ。 >APSETUP\McAfee~ そちらでご利用のPCのメーカーや機種型番に関して何も知らないのでナンですが…おそらくPCに付属して来ているアプリケーションソフトの中にマカフィー製品が含まれている筈です。 正確には"C:\APSETUP\McAfee~"というフォルダの中にマカフィー製品のインストールに必要なセットアップファイルが保存された状態になっていると考えられます。そして、工場出荷時にはインストールされた状態にはなっていないものの、スタートメニュー、あるいはデスクトップ上のアイコンなどをクリックすることにより、即座にインストールされて利用可能になる状態になっていると思われます。 リカバリ後のPCは基本的には工場出荷時の状態に戻ることになりますので、そうしたアプリケーション関連のセットアップファイルも元通りに復元される可能性が高いと思いますよ。 質問者さんにおいては以前のご質問文中に確か、最初からPCに付いて来たというマカフィー製品をご利用であったと書かれていたと思いますが??おそらく、フリースキャンではなくそちら関係のファイルだと思います。 もちろん、既にアンインストール済みであれば、そして現状気になる症状がなければ、それ以上干渉を気にする必要はないと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつもお世話になっております>< PCには最初から今使ってるウイルス対策ソフトがついていたので、マカフィーはないです^^; 以前使っていた古いノートPCにはいまだにマカフィーが入っていて、新しいPCにはマカフィーのメールなどが届いてますが、もうその古いノートPCも使ってないので問題ないと思います・・・ コントロールパネルの中にはマカフィーがなかったので大丈夫だと思いますが、不安です>< でもなんも気になる症状がないので何もする必要ないんですね! 神経質になるところでした(汗) ありがとうございます!!!