• ベストアンサー

おかしい?

ウイルス対策ソフトはwebrootのspy sweeper with antivirusを入れてます。 今さっき、ウイルススキャンをしてたのですが、最後らへんに「APSETUP\McAfee~」というファイル?が一瞬表示されてました。 以前、McAfeeのフリースキャンをインストールしたこと(実際は競合が心配になり、インストールのみで実行してません)があるのですが、その後、完全にPCをリカバリしたのでもうmcafeeの記録?は残ってないと思うのですが… おかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

心配ないというご理解はいただけてますが…もう一点だけ。 >PCには最初から今使ってるウイルス対策ソフトがついていたので、マカフィーはないです^^; 多くのメーカー製PCには、さまざまなアプリケーションソフトが付属していることがあります。その中には、最初からインストールされてすぐ使える状態にはなっていないが、スタートメニュー上のショートカットからインストール用のファイルを起動してすぐにインストールを行なうことが出来、利用を開始できるようになっているものがあったりもします。 ウイルス対策ソフトにしてもしかり。最初からインストール済みですぐに使えるようになっているものがある場合でも、別のメーカーのものが上記のような形で、それも複数スタンバイされているケースは少なくないと思います。多分、そちらのPCにも、複数のウイルス対策ソフトがそうしたかたちで付属しているのでは?と思われますが。(無論、複数を同時にインストールして使うべきではありません。別のを使うためには、既にインストール済みのものをアンインストールしておく必要はあります) 一度、スタートメニューの『すべてのプログラム』をクリックした際に表示される全項目を確認されることをお勧めします。その中にかならず、マカフィー製品をインストールするためのショートカットが存在する筈です。 自分のPCにどのようなアプリケーションソフトが付属しているのかについてあらかじめきちんと知っておくことは、PCを使っていく上での基本だと思われます。先述したように、現時点では使えるようになっていなくても、スターとメニュー上のショートカットからすぐにインストールが行なえたり、あるいは付属のCD-ROMからインストールしたりすることで利用可能なアプリケーションソフトがいくつもあるケースは少なくないと思います。 自らの大切な相棒となるPCについて、もっときちんと知る努力があっても良いのじゃないでしょうか?カタログにもそうした付属アプリケーションソフトに関する情報はきちんと記載されていると思いますし。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! いつもお世話になっております>< カタログをみたところ、アプリケーションソフト一覧をみたところ、マカフィーが入ってました!! そのほかにも違うウイルス対策ソフトも! インストールされていな状態で入ってるんですね^^; そうですよね、PCについて知る努力が足りず、本当に反省しております。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

おかしくないと思いますよ。 >APSETUP\McAfee~ そちらでご利用のPCのメーカーや機種型番に関して何も知らないのでナンですが…おそらくPCに付属して来ているアプリケーションソフトの中にマカフィー製品が含まれている筈です。 正確には"C:\APSETUP\McAfee~"というフォルダの中にマカフィー製品のインストールに必要なセットアップファイルが保存された状態になっていると考えられます。そして、工場出荷時にはインストールされた状態にはなっていないものの、スタートメニュー、あるいはデスクトップ上のアイコンなどをクリックすることにより、即座にインストールされて利用可能になる状態になっていると思われます。 リカバリ後のPCは基本的には工場出荷時の状態に戻ることになりますので、そうしたアプリケーション関連のセットアップファイルも元通りに復元される可能性が高いと思いますよ。 質問者さんにおいては以前のご質問文中に確か、最初からPCに付いて来たというマカフィー製品をご利用であったと書かれていたと思いますが??おそらく、フリースキャンではなくそちら関係のファイルだと思います。 もちろん、既にアンインストール済みであれば、そして現状気になる症状がなければ、それ以上干渉を気にする必要はないと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつもお世話になっております>< PCには最初から今使ってるウイルス対策ソフトがついていたので、マカフィーはないです^^; 以前使っていた古いノートPCにはいまだにマカフィーが入っていて、新しいPCにはマカフィーのメールなどが届いてますが、もうその古いノートPCも使ってないので問題ないと思います・・・ コントロールパネルの中にはマカフィーがなかったので大丈夫だと思いますが、不安です>< でもなんも気になる症状がないので何もする必要ないんですね! 神経質になるところでした(汗) ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とても迷っております><

    何度も質問すみません>< つい最近軽い?ウイルスに感染し、隔離に成功したのですが、気になることがあります。 ファイアーウォールについてです。 現在、spy sweeper with antivirusを使用していますが、spy sweeper with antivirusはファイアーウォール機能がなく、現在はwindowsファイアーウォール(vista)を有効にしております。そこで、 (1)spy sweeper with antivirusをやめて以前使っていたマカフィーにしようと思うのですが、やはりそのほうが安全なのでしょうか? (2)spy sweeper with antivirusとマカフィー両方を入れると競合しますか? (3)spy sweeper with antivirusをやめ、マカフィーを入れる際、気をつけることなどありますか? マカフィーをインストールしてから、spy sweeper with antivirusをアンインストールしたほうがよいとか、マカフィーでも種類があるのでどれがいいかなど、詳しく説明してくれると助かります。

  • Webroot Spy Sweeperのアンインストール

    McAfeeのVirus Scanの更新をインストールしようとしたら、Webroot Spy Sweeper with AntiVirusを削除せよ と出てきました。コントロールパネルのソフトウエアの追加と削除の一覧に出てきません。Spy Sweeperが削除できないとMcAfeeのインストールが終わらないので困っています。どのようにしたらSpy Sweeperをアンインストールできるのでしょうか?

  • お願いします。

    複数の質問に答えてくださると助かります。 PCに詳しくないため、不適切な表現などがあるかと思いますが、お願いします。 現在、我が家には複数PCがあり、たぶん一つの回線で、つながってます。ワイヤレスブロードバンドルーターを使用してます。 私のPCのウイルス対策は webroot spy sweeper with antivirusを入れ、windowsファイアーウォール(vista)を有効にしてあります。 しかし、以前に質問したようにwindowsファイアーウォールでは不十分との回答を複数いただいたこと、また、webroot spy sweeper with antivirusを使用している方をあまりみかけないことなどを理由にファイアーウォールを含めた総合的なウイルス対策をしようと思ってます。 そこで、 (1)数年前に使用していたマカフィーを使ってみたいのですが、総合的なセキュリティー対策には何がおすすめですか? マカフィーのHPにいったのですが、なんだかわからなくて。。。 (2)マカフィーをインストールする前にwebroot spy sweeper with antivirusをアンインストールしますよね?そのときは回線を切るわけにはいかないので、私のPCの「LAN」をoffにするべきですか? そして、offにしたままwebroot spy sweeper with antivirusをアンインストール後、マカフィーをインストールする時は、無線などをいじくらないといけないのでしょうか? また、LANをoffにしたらネットに接続ができず、ネットでマカフィーのウイルス対策ソフトをダウンロードできないので、お店などでソフトを買うべきですか? そして、ここからは別の質問をさせてください。 私はちゃんとウイルス対策ソフトを更新したり、PC内は最新の状態にしてるつもりなのですが、ほかのPCを使用してる家族はウイルス対策ソフトをいれてるのに更新しなかったり、ウイルススキャンをしなかったり、正直、ウイルスに感染してる率は高そうです。 そこで、 (3)ほかのPCがウイルス感染してると私のPCもウイルス感染しますか?? 以前、PCサポートの方に聞いたら大丈夫です。と言われたことがあるのですが、教えてgooなどでは可能性はある。との回答を発見して不安になりました。 (4)ウイルス感染は本人が気付かないとよく聞きますが、本人に不利益なことがおこっていることなどわかる方法はないですか? たとえば、迷惑メールが頻繁にくるなど・・・・

  • 普通なのでしょうか?

    webrootさんのspy sweeper with Antivirusを使用しています。 この前、spy sweeper with Antivirusのプログラムの更新をクリックしたら、いつもは5秒ぐらいで定義ファイルの更新(取得)ができるのに、なかなか終わらないので、なんでかなと思ったら、windows updateが自動でプログラムをDLしていたらしく、spy sweeper with Antivirusのプログラムの更新とwindows updateのプログラムのDLが重なってしまいました。 そのせいなのか、spy sweeper with Antivirusのプログラムの更新が失敗し、ネットワーク接続に失敗しましたと表示されました。 そこで、無線LANを一時offにしてみたり、PCをシャットダウン、再起動してみたりしたのですが、ダメでした。 また、せっかく自動でwindows updateのDLが終了し、インストールの準備ができますと表示されていたので、windows updateを行ったらspy sweeper with Antivirusのプログラムの更新ができるかなと思い、windows updateをし、windowsを最新の状態にしてみたのですが、やはりspy sweeper with Antivirusのプログラムの更新が失敗します。 そこでspy sweeper のHPのサポートへ行くと、私と同じ症状が載っていたのですが、それは、 「ネットワーク接続が失敗しましたと表示された場合は、今PCにインストールしているspy sweeper とwebrootサーバーとの通信ができていないために発生する警告」らしいです。 対処のやり方が書いてあったのですが、難しく、次の日webrootへ電話しようと思ったのですが、翌日にはspy sweeper with Antivirusのプログラムの更新ができ、直ってました。 以前も同じようなことがあったのですが、念のためにウイルススキャンしたところ、ウイルス等は検出されませんでした。 それから2日間ぐらい、PCの電源を入れていなかったので、念のためまたウイルススキャンをしようとPCの電源を入れて、IEを立ち上げずに、そのままウイルススキャンしたところ、いつもはcookieが検出されるのに、cookieすら検出されず、何も検出されませんでした。 ちなみに完全スキャンなのに24分とうい短さです。 これは普通のことですか?

  • ウイルスソフト

    今、ウイルスソフトはwebroot spy sweeper with antivirus を入れているのですが、フレッツ・ウイルスクリアの申込もしてしまって、先日、フレッツ・ウイルスクリアがインストールされていないのでしてくださいという、紙が届きました。 spy sweeper with antivirusを入れているのにフレッツ・ウイルスクリアもインストールしてよいのでしょうか? 問題などあるでしょうか?  教えてください。

  • フリースキャン

    マカフィーのフリースキャンをしようと思い、名前とアドレスを記入したのですが、アドオンのインストーラー?をしなければならず、インストールして、やっとスキャンできると思ったら、競合するので現在入れているウイルス対策ソフトなどを一時ストップしてくださいと出て、思わず画面を閉じてしまいました。 みなさんはオンラインスキャンするときは一時、入れてあるウイルス対策ソフトを停止?させてますか? また、私のPCのデーターはマカフィーに送られてしまったのでしょうか? 教えてください>< 私のPCにはspy sweeper with antivirusが入っております。

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • spy sweeper with AntiVirus を使用している方

    ウイルス対策のカテゴリーで多数質問し、まだお礼ができていないのですが、新しい質問することをお許しください。 spy sweeper with AntiVirus を使用している方にお聞きしたいのですが、最近、Mal/Generic-AやMal/Behav-321というウイルスをスキャンしたときに出てきませんか? 私はついこないだから発見し、隔離してました。 けど、連続で発見したのでPCを専門の方に初期化してもらい、すぐにウイルススキャンしたらまた同じウイルスを発見しました。 spy sweeper with AntiVirus が間違って検出したのでしょうか? adobe フラッシュプレーヤーをインストールしただけでも警告がでるのでありえると思いますが・・・・

  • マカフィーとスパイスイーパーの競合解決方法は?

    マカフィーとウェブルート社スパイスイーパー がプレインストールされていたVAIOを購入したのですが、スパイスイーパーの更新が切れたので、アップグレードしたのです。(スパイスイーパー with antiverusになっていました。) すると、PCがありえないぐらい重たくなりました。競合でしょうか。 また、マカフィーのファイアウォールが突然無効になったりしてびっくりしています。 友だちは初期化したほうがいいといいますが、データのバックアップやシステムのバックアップをしていなかったので、初期化はしたくありません。 競合問題を解決すれば、PCが正常に動作すると思いますが、スパイスイーパーのファイアウォールを解除するだけでいいのでしょうか。ほかのサイトではアンチウイルスの機能が競合しているのでそれを解除すればよいと書いてありました。 緊急で対応を迫られております。よろしくお願いします。 PS 解除の方法を教えてくださると助かります。

  • F-secure オンラインスキャナ

    OSはvistaで、ウイルス対策ソフトはwebroot spy sweeper with antivirusです。 今日、久しぶりにspy sweeper with antivirus でウイルススキャンをしました。 そしたら何も発見されず安心していたのですが、それから数回も「予期せぬエラーに遭遇しました」とウイルス対策ソフトが知らせてきます。 ウイルスの疑いがあると思ったので、オンラインスキャンをしようと、以前から利用していたf-secureのオンラインスキャナを試そうと思ったのですが、「開始」ボタンを押してもダウンロード96%で止まり、IEが応答していませんと表示されていました。 なのですぐに画面を閉じ、再びf-secureのオンラインスキャナの画面に行き、「開始」ボタンを押したら今度は「F-secure online scannerの起動に失敗しました。F-secure online scanner をすでに起動している可能性があります。」 と表示されました。 なのでF-secureのオンラインスキャナを消そうと思い、消し方をF-secureのHPで探したところ、「%TEMP%online scanner」フォルダにあるパターンファイルを削除して下さいと書かれているのですが「パターンファイル」とは何なのかわかりません>< 教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 最近、名簿を作った強盗や詐欺など怖いものが増えていますね。
  • 皆さん、不審な電話や手紙が来たり、訪問者があったなどの経験はありますか?
  • 私は、「いち早くお知らせします。隣の家・土地が競売物件になったのでお買いになりませんか? 地続きの土地を買うチャンスはなかなかありません。是非、ご検討ください」というハガキがきました。(調べたところ競売になどはなっていませんでした)
回答を見る