• 締切済み

返信ありがとうございます

胃のポリープについてですが、 あるとの事だけです。 以前、職場の健康診断で バリウム検査を受け時、 ”萎縮性胃炎””胃潰瘍瘢痕” との事で、胃カメラを定期的に 受けてます。 前回受けた際、胃の中が出血しております、 まず出血を止めましょう。 ピロリ菌も見つかり除菌しました。 この時は、ポリープはありませんでした。 3年前です。 エコー検査も一緒にしましたが、 肝臓の中にのう胞もありませんでした。 最近、吐き気とだるさが続きます。 背中から腰にかけて痛みもあります。 問題ないでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

  回答への返事なら回答への補足かお礼に書いてください。 ここは貴方1人が質問してるのではありません、多くの質問で貴方の過去の質問は埋もれてしまいます。 この様に単独の質問を立てても前質問との関連を無視した回答しかできません。

関連するQ&A

  • 萎縮性胃炎の再発

    萎縮性胃炎の再発 一昨年、胃カメラで萎縮性胃炎と診断され、 ピロリ菌も陽性だった為除菌して成功しました。 昨年、二度目の胃カメラ検査で、萎縮性胃炎の所見はなく、 萎縮はないとの事でしたが、ポリープがあり生検し、良性でした。 今年、三度目。 ポリープは消滅していましたが、再度萎縮性胃炎がありました。 担当医は、萎縮性胃炎は、出たりひっこんだりするから、と言っていましたが、 ピロリ菌は除菌してあるので、又陽性になっているかの検査は必要ないとの事でした。 再発するなんて事あるのでしょうか? このまま進まない為にできる事はあるのでしょうか? 一年後の検査まで心配でいるのは嫌なので、他の病院に行って調べてもらおうかとも思っていますが、 一年で何度の胃カメラ検査をやっても問題はないのでしょうか?

  • 63歳。萎縮性胃炎

    63歳母。萎縮性胃炎 母は毎年健康診断を受けています。 バリウム検査で今年はじめて萎縮性胃炎の所見あり、とかえってきました。ポリープのようなものはとりあえずバリウムでは見つからな かったようで、判定は、 『要経過観察』「今までに1度もピロリ菌の検査を受けたことがなければおすすめします」 でした。 母は今年に入ってから胸に何かが逆流する感じを感じることが多かったみたいです。それ事態は60代になると食道なども細くなり筋肉も衰えることから珍しくはないと健康診断の問診で言われたそうですが。 毎年診断は受けていたので、『萎縮性胃炎』の所見になってから“放置”している期間は短いはずです。 ピロリ菌を除去すると萎縮性胃炎はそれなりに治るのですよね? あと、胃癌のリスクも今からでも下がりますか?ゼロになら無いのは解っていますが、大分下がるのでしょうか? 7月の始めに胃カメラをしに行きます。 毎年バリウム検査をしていて完全にはじめての異常なので、毎年見落とされることは無いでしょうから、放置は短いと言い切っていいと思います ちなみにバリウムで萎縮性胃炎の所見と言われて、胃カメラをしてみてらそうではなかった、ということはあるのでしょうか?

  • ピロリ菌と萎縮性胃炎について

    ここ何年かくらいから胃の調子がわるく、先月に経鼻内視鏡をしたところ 軽度の萎縮性胃炎とポリープが見つかりました。 ポリープは良性でした。 その後、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたので サンラップ400を一週間服用、その後ムコスタなどのお薬を二週間 のみました。来月にはピロリ菌が除菌できたかの検査をする予定ですが現在も胃の調子がすごくよくなったわけでもなく よいときとすごく胃の調子がわるいときがあります。 食後に気持ち悪くなったり空腹時にきもちわるくなるなど・・ ここで質問なのですが 除菌後でも簡単に胃の調子がわるくなりますが、これは除菌に失敗したということなのでしょうか? また萎縮性胃炎はなおらないみたいですが、少しでも改善できるようなものはないのでしょうか? マヌカハニーを少し前から飲んでますがまだ変わりはないようです。 先生には年一の胃カメラで十分といわれたのですが、萎縮性胃炎は胃がんにもなりやすいみたいで心配です。 小さな子供がおり、胃の調子が悪くて子育てにも支障がでており 困っています。 よろしくおねがいします!30代前半女です。

  • 毎年胃カメラしてるならバリウムは無意味?

    ピロリ菌除菌後から毎年胃カメラを個人的にやっています。(萎縮性胃炎があるので) 職場の健康診断でバリウム検査が毎年あります。 任意なので断ろうかと迷っています。 毎年、胃内視鏡検査をしてるならバリウムはメリットないですか? バリウム検査で胃内視鏡検査で判明できない何かか判明することってありますか? 以上、ご教示お願いします。

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

  • ピロリ菌の除菌と慢性胃炎

    2年ほど前に胃潰瘍になりまして、ピロリ菌の除菌をしました。でもその後もずっと胃炎が続き、最近、引越しをしまして、念のために胃カメラで検査してもらったところ、慢性胃炎と診断され、ピロリ菌も陽性でまた除菌を進められました。でも、1回失敗してるのに、除菌できるもんなんでしょうか?また、慢性胃炎の治し方や何か助言があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 人間ドッグ胃カメラ後の要治療でもまた胃カメラ?

    人間ドッグで胃カメラ検査をして、ピロリ菌感染と萎縮性胃炎、胃のポリープ(良性)と診断されました。 内科を受診して治療してくださいとのことなのですが、ピロリ菌除菌治療で また胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? ほんとに苦しくてできるだけ胃カメラを飲みたくありません!!! 同じ病院で診察を受ければ胃カメラやらなくてもデータがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?教えていただけると嬉しいです!!

  • ピロリ菌の再除菌について。

    51歳女性です。 16~17年前に某大学病院で胃カメラの検査をした結果、十二指腸潰瘍を何度も繰り返した潰瘍痕があり、組織をとった結果ピロリ菌が検出され除菌しました。 除菌は成功したとのことで、それ以降は潰瘍で悩まされるような痛みはなくなりすっかり安心していました。 7年ほど前から健康診断で「萎縮性胃炎」と毎回診断されるようになったのですが健診クリニックの先生は「ピロリ菌除去したせいでしょう。除去しているので胃がんのリスクは 低くなっているので安心してください。また萎縮性胃炎は年齢的なものもあるのであまり気にしないように」と言われ続けてきました。 同様にその頃から逆流性食道炎という診断もされるようになりました。 去年10月末辺りから左みぞおちの痛みが続き、恒例の年一回の人間ドックを3ヶ月後に控えていましたが気になっていたので、検査を待たずにかかりつけの内科で12月半ばに 胃カメラの検査&組織をとって検査をしてもらっていました。 今年に入り結果を聞きに行くとピロリ菌が検出されたとのこと。 また念の為にと呼気検査の再検査を更に受け、結果を今日聞きに行くと「やはりピロリ菌が検出されました。残念ですが以前のピロリ菌除去は失敗していたと思います」と言われ ショックを受けています。 素人の私は「またピロリ菌が再発生したのですか?」とつい聞いてしまいましたが「5歳以降は発生しないので過去された除菌が失敗していたのだろうと思います。」と。 内心「え~~?嘘・・・。そんなことあるの?」と頭がぐるぐるパニックで帰りました。 再度除菌の薬を飲むことになりましたが、今でさえ萎縮胃炎なのに再除菌で更に萎縮性胃炎が悪化するのではないかととても不安です。 除菌失敗ってあるのでしょうか? 今まで安心していた16~17年は何だったのでしょうか? かかりつけの内科の胃カメラの診断は画像を見ながら説明受けたのですが「ぼこぼこで荒れていて腸上皮化性ですね。こういう状態は癌化しやすい」といわれ更にショックを受け ています。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 萎縮性胃炎と言われ胃カメラと言われていたのに?

    母63歳のことです。 萎縮性胃炎の検査に行ったのに医師が胃カメラ検査をしない 健康診断でバリウム検査で萎縮性胃炎の所見ありと判断された母が本日胃腸科に行きました。そもそも先に電話をして萎縮性胃炎と診断を受けたので~と言ったら、胃カメラをするのでと事前に言われていました。 ところが今日行ったら、ピロリ菌の検査は血液検査で解るからと血を取っただけだったようです。 うちの母は、緊急性がなくてもピロリ菌がいたら除去してもらう治療を始めるつもりでつもりで今日、胃カメラを飲むつもりでいったのですが。 健康診断と今日行った病院は違います。 事前に電話をして、「健康診断で萎縮性胃炎と言われたなら胃カメラを」と言われたのは今日行った病院で もう全然わけがわかりません。 質問。血液検査でピロリ菌の有無を調べてから陽性だったら胃カメラをやるってことでしょうか?? そういうことはよくあるのでしょうか? でも電話で胃カメラをと言っていたのに? 母は今日、健康診断のバリウムの画像は持っていってないはずです。 健康診断で萎縮性胃炎の所見ありと書かれた用紙は持っていってましたが。 以前に質問させていただいたときに、バリウムで萎縮性胃炎と言われても胃カメラで見るとそうでなかったということもあるとはうかがいましたが、どちらにしろ胃カメラは必須ですよね。

  • ピロリ菌耐性菌

    去年の10月から、子供の事で色々悩んで8キロ痩せました それで、癌かもしれないとと思い病院で胃の内視鏡をいました 異常なく胃の中もきれいでした・・・その後母にピロリが居ることが 分かり私も居るのではと思い、病院にかかりましたが胃の中は きれいだったのでピロリは大丈夫とのことでしたが、母にピロリが いたので、別の病院で自費で呼気してもらいました・・・ やはり居ました93.5でした、かなりのショックでその後も食事が入りませんでした。潰瘍や胃炎もないのに、どうして?と悩みました;; 1週間  オメプラゾン20mg      サワシリン250mg      クラリス200mg  飲んで1ヶ後の検査・・・ 除菌出来てないです。呼気検査で78.0でした。 また、次の薬を飲んで範囲内に入るか心配です。 今度の薬は、フラジールと後ははっきりわかりません。 潰瘍とか無いのに、薬飲んだから効かなかったのでしょうか? ちなみに母は除菌成功でした。除菌できなっかたら潰瘍や、胃がんとかになるのでしょうか? 凄く怖いです

専門家に質問してみよう