• 締切済み

渋滞中車の中から歩道にいる女性を撮影してしまった

仕事中、信号待ちで渋滞中歩道に綺麗な女性がたまたま居て綺麗だったんで、つい撮影したら本人に撮影してるの見られてしまって盗撮されたと会社の方にクレームが来てしまい精神的苦痛を受けたと言われ慰謝料を要求され慰謝料を支払われなければ被害届を出すと言われました。 自分の軽率行動でなってしまったのですが、警察の方に撮影した画像を見せてもこれは盗撮には至らないと言われてしまったのですが、どのように解決して行けば宜しいですか? アドバイスいただけたら宜しくお願いします。 因みに相手の方には撮影した当日の夕方お会いしてきちんと謝罪をして撮影した画像もその場で削除しますと言ったのですが、許して頂けず 自分が撮影した画像を逆に証拠としてご本人の携帯で撮って帰られて行きました。

みんなの回答

  • okdesu35
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

女性は貴殿に対し、不法行為に基づく損害賠償(精神的苦痛)を求めているのだと思われます。しかし、貴殿が違法行為(相手の権利侵害等を含む)を行っていない以上、貴殿が女性に対して賠償する理由はありません。 事案を精査しなければ、貴殿の行為が違法かどうか分かりませんので、請求者の女性に弁護士に相談してもらうことをお勧めいたします。 その女性に対して「弁護士からご連絡いただければ、誠意をもって対応させていただきます。」と回答されたらよろしいのではないでしょうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.5

盗撮とは 言葉の上では 被写体の同意を得ずに撮影すること ですが 法的には 各地方自治体の迷惑防止条例により、公共の場所や公共の乗物(一部の自治体では「公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けない状態でいる場所」も対象)において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影すること というのが主流です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.4

しつこかったら「慰謝料って、おいくらですか?」って聞けばいいです。おそらくは自分で考えろとかいうでしょうから、そしたら「じゃ、100円で」っていえばよろしい。まあ現実的にそんなもんでしょう。 おそらく、お前なめてんのかふざけるんじゃねえぞといわれると思うので、いや大真面目ですよ、撮影の時間(ほんの十数秒でしょう)を考えればこのくらいですというのです。そしたら向こうが「100万円よこせ」とか具体的な金額をいってくるので、それをあからじめ録音して警察に恐喝だと訴えればいいのです。 ちなみに金額を明言せずに「誠意を見せろ」でも恐喝の要件を満たしているので、その文言でもOKです。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

確かに軽率な行動で有ったかもしれませんが、その後の一連の対処行動から考えて、以後何もする必要がないです。 ただ、記憶が薄れ無い(曖昧にならない)よう日時、場所、その後の経過を記録しておくことです。 一方、被害者?(犯罪として確定していない)当該女性も受理される公の場所がなければ被害届及び貴方を法的に処罰することが出来ません。 民事及び慰謝料の請求も弁護士側としては請け負わないでしょう。 先程、経過を記録しておくこと。と言いましたが、彼女がしつこく具体的な数字を提示し慰謝料を要求したり、それが仕事に支障を来すように、或いは貴方が精神的苦痛を感じるようになった場合は、それはもはや相手の脅迫、恐喝(刑事犯罪)になりますので、本来の出来事を起因とした立派な犯罪ですので、今度は貴方が被害届を出す為です。 専ら相手は素人だという配慮から、あまりしつこいと感じた場合は警告として告知しておくことは必要ですけどね。 他には、怖いお兄さんを連れて来た際には、冗談抜きで証拠の写真を撮っておきましょうね。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

そもそも盗撮ではないので特に何もしなくていいです。 仮に裁判になっても負けることはないです。 それが問題になるのなら人のいるところでは一切写真撮影ができないということになります。もちろんネットに挙げたり悪用した事実があるのなら問題ですが。 いっそ謂れのない批判を会社に知られる形で連絡され精神的苦痛を受けたとして逆提訴してもいいくらいだと思います。 反省されているようなのでその点は謝るのがいいですが、それで解決しないからと言って金銭物品を渡すことはしないようにしてください。向こうから要求された場合は脅迫罪にあたる可能性もあります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どうしようもないですね。民事裁判を起こされたら、あくまでも自分としては誠意を尽くしたと主張するしかないでしょう。普通はそこまで時間と金をかけて裁判を起こしたりしませんが、後は相手次第ですから。

関連するQ&A

  • GoPro撮影による証拠

    GoProを購入しました。小さくて画像も綺麗ですね。 ハンドフリーで撮影していて、信号機の無い横断歩道で止まってくれない車を撮影していた場合、この動画提出で警察は動いてくれますか?

  • プールで勝手に女性の水着姿を撮影すると迷惑防止条例に触れますか?

    友人が、プールで水着の女性を撮影したらしいのです。 本人は特に問題ないと思って撮影していたらしいのですが、盗撮だということで、プールの管理人に呼ばれてメモリを消しなさいと言われ消し、またメモリも渡したそうです。 のちほどプールの管理人から連絡があり、警官が来ていて、女性が謝罪してほしいと言っている、ということで電話で謝罪もしたそうです。 迷惑防止条例に触れるとか触れないとかありますが、どうなんでしょうか。 被害届とか出されちゃったりするのでしょうか。 本人は、触れる触れないではなく、トラブルになるようなことはしちゃいけないなとえらく反省していました。

  • 女性のスカートの中を撮影する行為

    世の中には女性のスカートの中を盗撮する人がいますが、 その行為がどうして良くないのか説明してください。 ただし、法律や条例で禁止されているから等、理由をよそに委ねるような説明や 気持ち悪いから、不快だからという抽象的な、理由以外のものでお願いします。 あと、矛先を質問者に向けたりするのもの無しでお願いします。 (私も人にものを説明する時の参考にしたいので。) では、始めます。 女性のスカートの中を撮影するのは何故ダメなのでしょうか? 顔が写ってなければ、誰のスカートの中か解らないと思います。 本人に気付かれなければ、被害そのものが無いと言っていいでしょう。 そもそもどうしても見られたくないようなものがあるのであれば、 ちょっとやそっとで見られないように自ら施すべきです。 (壁に直径1cmの穴を開けておいて、覗くな!というのは無理があるのと同じです。) 撮影した画像は、流出するつもりはありません。個人的に見て楽しむだけです。

  • 横断歩道の渡り方について教えて下さい。

    横断歩道の渡り方について教えて下さい。 車を運転している目線からで、 信号が変わるのが早く、車はいつも渋滞する箇所があるんですが、 歩行者で、お年寄りや小さな子供、妊婦さんや身体の不自由な方以外は、横断する時に少しでも早歩きを心がけないのは何故でしょうか? ダラダラ歩いてる方や、ゆっくりお喋りして歩く方が多く、気になりました。 変な質問ですみません。 気にしすぎですかね…。 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 歩行者用信号がない場所での歩道の縦断について

    大きな車道の両脇に自転車の走行も可能な歩道があるとします。 そしてその車道と歩道に対して小さな道路が交わっています。 小さな道路から大きな車道へ出るため or そのまま直進するための信号と 歩道を直進するための歩行者用信号はありませんが、 大きな車道にはちょうどその辺りに信号があります。 皆さんが歩行者又は自転車に乗っていてそのまま歩道を直進したい時 その車道の信号が赤だったらどうしますか? ちなみに私は小さな道路から出てくる車がないか注意して渡ります。 でも車道の信号が赤だと、そこで信号待ちしている歩行者や 自転車の人もよく見かけるんです。 先日もそのような状況の時、私は安全を確認し渡ろうとしたのですが 前を走行していた年配の方はそこで自転車から降りて止まったんです。 そんなわけでその年配の方とぶつかりそうになりました。 こんな時皆さんはどうしてますか?ご意見お願いします!

  • 横断歩道の信号待ち

    こんにちは。 僕は以前から気になっていたんですが、横断歩道を渡ろうとして信号が変わるのを待っている際、歩道ではなく、車道にはみ出て信号待ちしている女性が男性に比べ多いように感じるということです(自分の妻もそうです) もちろん、男性にもそういう人はいますが、男性よりも女性がその傾向にあるようなのです。 当然、車道は車両が走行するところですから危ないですよね。 気づいているのか居ないのか、「車がよけるのが当たり前」みたいな顔して、車両が近づいても全く避け様ともしません。 で質問は 1.私もそう感じている!という方。賛同の意見を頂けたら幸いです。 2.女性へ:その行動に理由があるのならその理由をお聞かせください。 3.女性へ:理由が無い、わからないのなら想像でお聞かせください。 申し訳ないですが、「でも、男性だって**じゃない!」という反撃(反論)は話が変わってしまいますので止めていただきたいです。 ご意見お待ちしています。

  • 勝手に私を撮影する彼の気持ち

    現在、おつきあいしようかどうか迷っている男性がいます。(ともに30代) いままで数回デートしています。 デートし始めて2回目にデート中勝手に私を(横顔)カメラで撮影していました。「勝手に撮るな~!」と怒ったら「言っても撮らさせてくれないでしょ。もう撮らないよ。」と言いました。(彼の言う通り、まだ彼氏ではないので私の写真は持っていて欲しくないです。) お互い恋人同士ではないことは承知していますが、すでに大人同士の関係にはなっています。 先日デートし一緒にベッドに入ったら、彼は「行為」の一部をデジカメでビデオを撮っていたことを発見しました。 前回、「撮りたい。」と言っていたので大きく断ったのですが、今回は勝手に撮っていました。 あとから問い詰めてデジカメを見せてもらったら少なくとも前回と今回の2回をビデオ撮影していたみたいです。写真も撮っていました。 本人は、「あなたのことが大好きで、いつも気になってしょうがない。次いつ会えるかわからないし(恋人同士ではないので)、寂しさを紛らすために欲しい。」と言います。 私自身は、恋人同士なら自分たちのビデオを持っていても・・まぁアリかなぁ。とは思います。 (でも、彼とはまだ恋人同士ではないので、いまは撮影は困ります。) そこでふと、もしかしたら彼は「盗撮」のような癖があるのかな?と不安になってきました。 私と恋人同士になっても撮るのか?聞いたところ「撮ると思う。」とはいいました。 おそらく彼の考えは、私が撮影を嫌がる理由が「恋人同士ではないから。」というものであって、撮影自体は心底拒んでいない。と思っているから撮っている。 と、思いたいです・・。 男性の目から見たら、彼の行為は普通ですか? 気持ちがわかりますか?好きな女性のビデオを持っていたいですか? 彼はすべて許可無く撮っています。盗撮癖でもあるのでしょうか? このまま付き合うことになって、しばらく時が過ぎ、他の女性を盗撮したり、盗撮したような違反画像を集めるのではないか、不安です。

  • 岐阜県で起きた中1女子を裸にし動画撮影

    岐阜県で起きた中1女子を裸にし動画撮影 今日ニュースにて「中1女子を中2男女5人が、裸にし動画を撮影し友人10数人に送る」という悪質ないじめがあったと聞きました。 自分にも中学生の妹がいて、他人事とは思えないしなんてことを!とショックを受けました。 男女5人の保護者を集め被害者に謝罪させ、被害者は警察に被害届を出したとありましたが、その後加害者の男女5人とその保護者はどうなるのですか? 私なら慰謝料たんまりもらって、加害者の男女5人も保護者も色んな意味で苦しめてやりたいと正直思ってしまいます。 何もなかったかのように謝罪で終わってしまうのでしょうか?詳しく分かる方教えてください!

  • 勝手に私を撮影する彼の気持ち

    現在、おつきあいしようかどうか迷っている男性がいます。(ともに30代) いままで数回デートしています。 デートし始めて2回目にデート中勝手に私を(横顔)カメラで撮影していました。「勝手に撮るな~!」と怒ったら「言っても撮らさせてくれないでしょ。もう撮らないよ。」と言いました。(彼の言う通り、まだ彼氏ではないので私の写真は持っていて欲しくないです。) お互い恋人同士ではないことは承知していますが、すでに大人同士の関係にはなっています。 先日デートし一緒にベッドに入ったら、彼は「行為」の一部をデジカメでビデオを撮っていたことを発見しました。 前回、「撮りたい。」と言っていたので大きく断ったのですが、今回は勝手に撮っていました。 あとから問い詰めてデジカメを見せてもらったら少なくとも前回と今回の2回をビデオ撮影していたみたいです。写真も撮っていました。 本人は、「あなたのことが大好きで、いつも気になってしょうがない。次いつ会えるかわからないし(恋人同士ではないので)、寂しさを紛らすために欲しい。」と言います。 私自身は、恋人同士なら自分たちのビデオを持っていても・・まぁアリかなぁ。とは思います。 (でも、彼とはまだ恋人同士ではないので、いまは撮影は困ります。) そこでふと、もしかしたら彼は「盗撮」のような癖があるのかな?と不安になってきました。 私と恋人同士になっても撮るのか?聞いたところ「撮ると思う。」とはいいました。 おそらく彼の考えは、私が撮影を嫌がる理由が「恋人同士ではないから。」というものであって、撮影自体は心底拒んでいない。と思っているから撮っている。と、思いたいところです・・。 男性の目から見たら、彼の行為は普通ですか? 気持ちがわかりますか?好きな女性のビデオを持っていたいですか? 彼はすべて許可無く撮っています。盗撮癖でもあるのでしょうか? このまま付き合うことになって、しばらく時が過ぎ、他の女性を盗撮したり、盗撮したような違反画像を集めるのではないか、不安です。 アドバイスお願いします。

  • スカートの中の盗撮画像について

    某○○といった肩書きを持った方々が、 スカートの中を巡って世間を騒がしておりましたが、 ある疑問が沸いてきました。 よくスカートの中を撮影した盗撮サイトがありますよね? (やらせかどうかも分からないいんですけど…) それを手に入れ、所有しているだけなら、 罪にはならないと分かりました。 そこで質問が2つあります。 質問1:もし仮に某○○の方たちが、自ら女性の スカートの中を盗撮し、所有してる事が警察にバレたとしたら、 それは、罪になるのでしょうか? (ただし、盗撮された女性は、顔も写っている。 しかし、調べようが無く、どこの誰だか分からない人とします。) 質問2:仮に某○○の方たちが、自分で撮影した画像を、 掲示板などのサイトに貼り付ける行為をした場合、 何という罪になるのでしょうか? (ただし、貼り付けた事で金銭などの利益を得る者は 誰もいないものとします) 自分でも調べたのですが、素人なので、 よく分からなくなってしまいました。 詳しい方、宜しくお願い致します。