• 締切済み

渋滞中車の中から歩道にいる女性を撮影してしまった

仕事中、信号待ちで渋滞中歩道に綺麗な女性がたまたま居て綺麗だったんで、つい撮影したら本人に撮影してるの見られてしまって盗撮されたと会社の方にクレームが来てしまい精神的苦痛を受けたと言われ慰謝料を要求され慰謝料を支払われなければ被害届を出すと言われました。 自分の軽率行動でなってしまったのですが、警察の方に撮影した画像を見せてもこれは盗撮には至らないと言われてしまったのですが、どのように解決して行けば宜しいですか? アドバイスいただけたら宜しくお願いします。 因みに相手の方には撮影した当日の夕方お会いしてきちんと謝罪をして撮影した画像もその場で削除しますと言ったのですが、許して頂けず 自分が撮影した画像を逆に証拠としてご本人の携帯で撮って帰られて行きました。

みんなの回答

• okdesu35
回答No.6

女性は貴殿に対し、不法行為に基づく損害賠償(精神的苦痛)を求めているのだと思われます。しかし、貴殿が違法行為(相手の権利侵害等を含む)を行っていない以上、貴殿が女性に対して賠償する理由はありません。 事案を精査しなければ、貴殿の行為が違法かどうか分かりませんので、請求者の女性に弁護士に相談してもらうことをお勧めいたします。 その女性に対して「弁護士からご連絡いただければ、誠意をもって対応させていただきます。」と回答されたらよろしいのではないでしょうか。

• nagata2017
回答No.5

盗撮とは 言葉の上では 被写体の同意を得ずに撮影すること ですが 法的には 各地方自治体の迷惑防止条例により、公共の場所や公共の乗物(一部の自治体では「公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けない状態でいる場所」も対象)において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影すること というのが主流です。

• eroero4649
回答No.4

しつこかったら「慰謝料って、おいくらですか?」って聞けばいいです。おそらくは自分で考えろとかいうでしょうから、そしたら「じゃ、100円で」っていえばよろしい。まあ現実的にそんなもんでしょう。 おそらく、お前なめてんのかふざけるんじゃねえぞといわれると思うので、いや大真面目ですよ、撮影の時間(ほんの十数秒でしょう)を考えればこのくらいですというのです。そしたら向こうが「100万円よこせ」とか具体的な金額をいってくるので、それをあからじめ録音して警察に恐喝だと訴えればいいのです。 ちなみに金額を明言せずに「誠意を見せろ」でも恐喝の要件を満たしているので、その文言でもOKです。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

確かに軽率な行動で有ったかもしれませんが、その後の一連の対処行動から考えて、以後何もする必要がないです。 ただ、記憶が薄れ無い(曖昧にならない)よう日時、場所、その後の経過を記録しておくことです。 一方、被害者?(犯罪として確定していない)当該女性も受理される公の場所がなければ被害届及び貴方を法的に処罰することが出来ません。 民事及び慰謝料の請求も弁護士側としては請け負わないでしょう。 先程、経過を記録しておくこと。と言いましたが、彼女がしつこく具体的な数字を提示し慰謝料を要求したり、それが仕事に支障を来すように、或いは貴方が精神的苦痛を感じるようになった場合は、それはもはや相手の脅迫、恐喝(刑事犯罪)になりますので、本来の出来事を起因とした立派な犯罪ですので、今度は貴方が被害届を出す為です。 専ら相手は素人だという配慮から、あまりしつこいと感じた場合は警告として告知しておくことは必要ですけどね。 他には、怖いお兄さんを連れて来た際には、冗談抜きで証拠の写真を撮っておきましょうね。

• -ruin-
回答No.2

そもそも盗撮ではないので特に何もしなくていいです。 仮に裁判になっても負けることはないです。 それが問題になるのなら人のいるところでは一切写真撮影ができないということになります。もちろんネットに挙げたり悪用した事実があるのなら問題ですが。 いっそ謂れのない批判を会社に知られる形で連絡され精神的苦痛を受けたとして逆提訴してもいいくらいだと思います。 反省されているようなのでその点は謝るのがいいですが、それで解決しないからと言って金銭物品を渡すことはしないようにしてください。向こうから要求された場合は脅迫罪にあたる可能性もあります。

• tzd78886
回答No.1

どうしようもないですね。民事裁判を起こされたら、あくまでも自分としては誠意を尽くしたと主張するしかないでしょう。普通はそこまで時間と金をかけて裁判を起こしたりしませんが、後は相手次第ですから。