• ベストアンサー

使用済テレカ、切手、缶のリングプル

福祉の寄付用に集めている所をみます。 昔からなので、同じ質問があったかと思いますが、さがせませんでした。 どういうながれでお金になるのでようか? 悪意はまったくありません、なるべく協力したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

缶のリングプルについては、こちら↓が参考になりそうです。 http://business2.plala.or.jp/mito-kpc/shin10.htm 以下一部抜粋 ------------------------------------- アルミ缶のリングプルそのものを車椅子と交換できるのではありません。アルミ缶を地域の貴金属廃品回収業者に買い取ってもらい、車椅子を購入する資金となります。県内には、アルミ缶・リングプルを収集し、車椅子を購入して施設へ寄付しているサークルがあります。 --------------------------------------- 使用済みテレかについても記載があります。

参考URL:
http://business2.plala.or.jp/mito-kpc/shin10.htm

その他の回答 (2)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

書き損じ葉書もボランティアに役立つようです。 ↓をご参照ください。 http://www.jojitown.net/supirit/spirit.htm

参考URL:
http://www.jojitown.net/supirit/spirit.htm
hiro-skyline
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。どういうものが役に立つのかもわかりました

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=24916 この↑質問でしょうか "使用済 テレカ 切手"をキーワードにして、過去ログを検索すると見つかりましたよ。

関連するQ&A

  • 使用済み切手の売却について

    ネットで色々検索したのですが、どうしても見つからない為ご相談させて頂きました。 現在私は、使用済み切手を集めて動物福祉の方に寄付をさせて頂く活動をしています。HPで呼びかけ、数年前から始めましたので多くの使用済み切手やプリペイドカード(現在カードは収集されていないようですが)が集められています。 私は猫の保護支援活動(大したことはしていないのですが^^;)を主にしているのですが、最近、動物福祉(正直、あまり信用できない部分もあり)への寄付よりも、自分の身近で捨て猫を保護し、自腹で病院、食事、去勢避妊をしている人たちにそのお金が役立てられないかと考えるようになりました。(あくまでも、私自身が信頼できる人に限りです) その方たちは、野良猫だけでなく、飼い猫の去勢避妊のお金まで出資しているのです。 (飼い主が『お金がかかるので去勢避妊はしたくない』といった人の場合や、里子に出す際、そして出した後の去勢避妊料金も出しているのです) 自分自身で売却できるものであれば、福祉への寄付ではなく、売却した分で少しでもそれらの猫ちゃん達の為に役立てたいと思うのです。 コレクターや切手アートの芸術家の方に引き取って貰う事で金銭に代わるというのは知ったのですが、どのようにしてその方に切手をお売りすることができるのかが分かりません。 どなたか情報をご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 使用済み切手とプリペードカードの売却先

    一度ボランティアカテゴリで質問をしたのですが、 情報が得られませんでしたので、こちらのカテゴリに 再質問させて頂いています。 現在私は、使用済み切手を集めて動物福祉への寄付活動をしています。HPで呼びかけ、数年前から始めましたので多くの使用済み切手やプリペイドカード(現在カードは収集されていないようですが)が集められています。 私は猫の保護支援活動(大したことはしていないのですが^^;)を主にしているのですが、最近、動物福祉(正直、あまり信用できない部分もあり)への寄付よりも、自分の身近で捨て猫を保護し、自腹で病院、食事、去勢避妊をしている人たちにそのお金が役立てられないかと考えるようになりました。(あくまでも、私自身が信頼できる人に限りです) その方たちは、野良猫だけでなく、飼い猫の去勢避妊のお金まで出資しているのです。 (飼い主が『お金がかかるので去勢避妊はしたくない』といった人の場合や、里子に出す際、そして出した後の去勢避妊料金も出しているのです) 自分自身で売却できるものであれば、福祉への寄付ではなく、売却した分で少しでもそれらの猫達の為に役立てたいと思うのです。 切手アートやスタンプ商、切手収集など色々な形でネット検索をしてみましたが見つかりませんでした。 また、オークションという手もありますが、現在切手の量もかなりあり(ダンボール1箱はあります)また、どの切手に価値があるのかも分かりませんので出せません。 どなたか切手アートをされている方も含めて、使用済み切手やプリペイドカードを買い取り(できればグラム売りで)して下さる方をご存知の方がおられましたら、情報をご存知の方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • アルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか??

    タイトルの通りアルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか?? 質問を検索しましたがなるほどという回答がありません。 確かに集めている人がいます。 今度聞いてみますが 知っている方教えてください。 また、こんな物を集めてあるところに送ると福祉関係で 役立つなどの情報を知っている方は教えてください。

  • 使用済み切手、テレカについて

    こんにちは。カテゴリが違うかもわからないのですが、小学生の娘に聞かれたので・・ 使用済みの切手,テレカを集めていますが、学校ではベルマークの回収だけしています。 自分でもなぜかわからないのですが、どこかに回収してボランティアか何かに役立つと思うのですが・・そう思いながらどこに出すのかわからずためつづけています。 今日娘が使った切手なんかなんにもならん。といわれてしまいました。これって本当に役にたつのでしょうか。どう言った流れで役だつのでしょうか。どこかで回収してますよね?

  • 使用済み切手やテレカはどこに行くのか?。

    良く使用済み切手やテレホンカードを募集してる団体があります。「XX枚で一回分のワクチンになります」などと良く聞きます。 外国では使用済みでも買ってくれるマニアがいるらしいですが、はたしてそんなに需要があるのでしょうか?。 その様な統計が載ってるHPご存知でしたら教えてください。

  • テレカの相場は今どれくらいですか

    使用済みと未使用のテレカがあります。 売りに行った場合、昔より随分下がっていると思いますがいくらくらいですか。 具体的に書けないのですが、できればピンからキリまでお願いします。 安かったらボランティア協会に寄付するつもりです。

  • 使用済み切手を集める文化

    二つ質問があります。 1) 使用済み切手を回収し、コレクターに売ってボランティア等の寄付をするという文化は日本特有のものなのでしょうか? 2) 聞いたところによると1kgあたり1000~2000円で換金できると聞きました。しかしコレクションという目的上、たった一枚でもものすごく高値のものもあると思うのですが、ご存じの中で最高値のものは、なんの切手がいくらでしたか?(値段だけでもかまいません。) よろしくおねがいします。

  • 未使用のテレカ・切手の使い道

    昔集めていたテレカと切手が出てきました。 金券ショップ以外で何か使い道はありませんか? テレカで電話代が払えると聞いたことがあるのですが本当ですか。 またテレカや切手で支払いが可能な通販、オークションがありましたら教えてください。

  • なんでアルミ缶のプルタブだけ集める?

    友達が、アルミ缶のプルタブを集めて、ワクチンか車いすかなんかを寄付していると言っていたので、協力して集めて渡してるんですが、果たして、プルタブだけ集めるというのは、どうしてでしょうか?わたしなりに考えたのは、(1)プルタブのアルミ純度が高い、(2)本体はかさばるし、保管場所などリサイクル費用がかかる、(3)昔のプルタブは、本体から離れてたので、よく怪我をしたときの時代のなごりで、本当は本体も同じ価値がある、(4)外国、特に発展途上国では、まだプルタブが離れている、(5)実は、なんらリサイクルされておらず、なんと再利用されている。訳も解らず集めていくのはいやなので、何故か教えてください。

  • エコキャップ・リングプル回収運動への疑問の伝え方

    1年前からあるデイケア施設に通所し始めました。(高齢者ではありません) その時すでにその施設では、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)と飲料缶のリングプル(プルトップ・プルタブ)を集めていました。 通所者の一部が発起人となってこの運動が始まったそうで、時々その発起人が「エコキャップはポリオワクチンになります。リングプルは車椅子になります。ぜひ集めてください」と呼びかけていました。 私は外出先の自販機やコンビニ等で飲料を買う習慣がないこともあり、その活動にはさほど興味を持っていませんでした。 先月(2010/12)その施設のサイトに、各団体にそれらを寄付(寄贈)したことが掲載されました。私はその記事で初めて各回収物の送り先団体の具体名を知りました。 ・ボトルキャップ:社会福祉協議会を通してエコキャップ推進協会へ ・リングプル:「飛んでけ!車いす」の会へ そこで興味を持ち、ネットでいろいろ調べた結果、自分としては各回収運動は社会貢献への利益が少なく、問題があるとの考えに至りました。 (概要) ・ボトルキャップ:社会福祉協議会が送料を負担してエコキャップ推進協会へ送付しているが、送料の10% or 17%程しか寄付金にならない。その寄付金も団体を経るごとに少なくなり、ユニセフに届くのは送料の数%。そもそも送料(社会福祉協議会負担)は福祉のための費用であり、キャップを集めるほど福祉費用が消費される。 ・リングプル:アルミ缶リサイクル協会、スチール缶リサイクル協会ともに、リングプルを外して集めることに反対している。外すと怪我をする可能性と、缶ごと回収する方が効率が良いため。 施設で回収運動をしている発起人通所者や協賛通所者数名、及びそのグループをサポートする施設のスタッフは、この回収運動をどこまで、どう考えているのかわからないし、私の調べた情報(各団体の公式サイト上の情報)及び私の考えを伝えたいので、回収グループと話し合いたいと思いました。 しかし回収運動は私が通所する前から何らかの話し合いの結果活動しているし、私の考えは回収運動自体の否定になります。 よって回収グループと私の間の人間関係が悪化すると思いますし、当施設では私は比較的新しい通所者なので、以前から通所している多くの人々との関係も良くない方向へ行く可能性も考えられます。 私はこのデイケア施設に今後も通い続けたいので、私の考えは胸にしまって、黙っていた方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう