• 締切済み

使用済み切手の売却について

ネットで色々検索したのですが、どうしても見つからない為ご相談させて頂きました。 現在私は、使用済み切手を集めて動物福祉の方に寄付をさせて頂く活動をしています。HPで呼びかけ、数年前から始めましたので多くの使用済み切手やプリペイドカード(現在カードは収集されていないようですが)が集められています。 私は猫の保護支援活動(大したことはしていないのですが^^;)を主にしているのですが、最近、動物福祉(正直、あまり信用できない部分もあり)への寄付よりも、自分の身近で捨て猫を保護し、自腹で病院、食事、去勢避妊をしている人たちにそのお金が役立てられないかと考えるようになりました。(あくまでも、私自身が信頼できる人に限りです) その方たちは、野良猫だけでなく、飼い猫の去勢避妊のお金まで出資しているのです。 (飼い主が『お金がかかるので去勢避妊はしたくない』といった人の場合や、里子に出す際、そして出した後の去勢避妊料金も出しているのです) 自分自身で売却できるものであれば、福祉への寄付ではなく、売却した分で少しでもそれらの猫ちゃん達の為に役立てたいと思うのです。 コレクターや切手アートの芸術家の方に引き取って貰う事で金銭に代わるというのは知ったのですが、どのようにしてその方に切手をお売りすることができるのかが分かりません。 どなたか情報をご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

スタンプ商 に売れます。 10キロ箱 で、数千円です。

sugarless728
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、今回の情報希望内容は ≪どのような方(業種)が引き取ってくれるのか?≫ ではなく ≪どこに売れば良いのか?≫ と云う事です。 ですので、具体的に ≪ここで買取をしている≫ と云う情報(HPのURLや連絡先など)の提供を 宜しくお願い致します。 因みに≪切手商≫で検索し、1件だけHITしましたが、 買取については記載していませんでした。

  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.1

Yahooのオークションで売れると思う。

参考URL:
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20960-category.html?alocale=0jp
sugarless728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLを確認しましたがオークションで売れるのは、価値のある未使用切手になるのではないでしょうか。 こちらに送られて来ている切手は全て使用済みです。 量もみかん箱1箱分は裕にありますし、私自身切手の価値に関しては無知ですので、一枚一枚の鑑定は難しいと思います。

関連するQ&A

  • 使用済み切手とプリペードカードの売却先

    一度ボランティアカテゴリで質問をしたのですが、 情報が得られませんでしたので、こちらのカテゴリに 再質問させて頂いています。 現在私は、使用済み切手を集めて動物福祉への寄付活動をしています。HPで呼びかけ、数年前から始めましたので多くの使用済み切手やプリペイドカード(現在カードは収集されていないようですが)が集められています。 私は猫の保護支援活動(大したことはしていないのですが^^;)を主にしているのですが、最近、動物福祉(正直、あまり信用できない部分もあり)への寄付よりも、自分の身近で捨て猫を保護し、自腹で病院、食事、去勢避妊をしている人たちにそのお金が役立てられないかと考えるようになりました。(あくまでも、私自身が信頼できる人に限りです) その方たちは、野良猫だけでなく、飼い猫の去勢避妊のお金まで出資しているのです。 (飼い主が『お金がかかるので去勢避妊はしたくない』といった人の場合や、里子に出す際、そして出した後の去勢避妊料金も出しているのです) 自分自身で売却できるものであれば、福祉への寄付ではなく、売却した分で少しでもそれらの猫達の為に役立てたいと思うのです。 切手アートやスタンプ商、切手収集など色々な形でネット検索をしてみましたが見つかりませんでした。 また、オークションという手もありますが、現在切手の量もかなりあり(ダンボール1箱はあります)また、どの切手に価値があるのかも分かりませんので出せません。 どなたか切手アートをされている方も含めて、使用済み切手やプリペイドカードを買い取り(できればグラム売りで)して下さる方をご存知の方がおられましたら、情報をご存知の方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 使用済みのプリペイドカードの回収について

    使用済みの切手を、郵便局や地域センターで回収しているのでよく寄付しています。 *福祉団体のもとへ届き、各国で使用済み切手1袋○○円としてお土産物屋などで販売、その収益が福祉に役立てられる。 それと同様に、テレフォンカードやパスネット、図書カードなど、使用済みのプリペイドカードを、使用済み切手のようにどこかに寄付できると聞いた事がある気がするのですが、そのような受け入れ先はあるのでしょうか? どなたかご存じの方がいらしたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 保護猫の耳カットの基準について

    ねこの保護活動やボランティアをされていらっしゃる方にお聞きします。 成猫をTNRする場合は、避妊去勢の処置済みの目印として耳をカットすることは知っています。 リターンをする場合は意味があると思うのですが、保護後に里親を探す場合でもカットをしている場合もあるようです。 ※多頭飼育崩壊などの元々室内のネコたちにもです。 これは里親が見つからない場合はリターンをすることもある為でしょうか? また子猫の時に保護をして、ある程度大きくなっても里親が見つからない場合も避妊去勢手術の際に耳をカットされている子もいて驚きました。 人の手で育てて、おそらく外では生きていけないのに外に出すことがあるのか? 何かのきっかけで外に出てしまった場合に見分けがつくように保険としての保険? すごくたくさんの猫を保護している場合に、この子は避妊去勢をしているしていないがわかなくなってしまうから? など、考えてもあまり意味がないことしか思いつかなかったです。 調べると、避妊去勢をする際に地域猫の場合は補助が出ることを知りました。 補助を受けるためには、その後里親を見つけるとしても、保護をした猫に避妊去勢の手術をする場合はカットをすることが必要だったりするのでしょうか? それだったら納得がいくのですが、調べてみてもそのような記述は見当りませんでした。 詳しい方に教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫問題へのアンケート

    怪我したネコを発見して色々勉強しました。 法律の不備から、公務員も動けない状況になること、税収入の減少でネコに支出する予算がなさそうな事、ネコ嫌いの人の問題など様々あって簡単には解決しないようでした。 自分の意見は、まず、今生きているネコを市の管理で保護し、これ以上生まれない様にする事、去勢手術をさせる、ICチップを埋め込み、毎年ワクチンをする事、エサやりの方には、エサ代を支給、ネコ嫌いの人には、猫よけの薬を支給して寄せ付けないようにしてもらう事、そして広く寄付を集めて、例えば200人が100円ずつ出せば1匹を去勢できます。 怪我をした動物を保護した事があって、動物への扱いに対し怒りをもった事のある方、改革の要望がありましたらお寄せください。 ここでは何も解決できませんが、同じ気持ちの人が増えればいつか変わると思います。野鳥などの保護動物は、保護されるのに、どこで生まれたか分からない動物が見捨てられています。 今までネコにはまったく無関心でしたが、良いきっかけになりました。

  • ボランティア団体設立。

    ☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか? 系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。 アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||) とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、 避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないための対策と保護、里親探し、アフターケアなどから始めたいのですが。 ☆あと費用について質問なんですが、団体の人って完全無償なんですか? やはり獣医やドックトレーナーなどはそれなりにお給料といいますか、いただかないとやっていけないと言うのが現実ですよね? ある程度、軌道に乗ったら(?)動物病院や、しつけ教室(有料バージョン)などで稼いで(普通に動物を飼ってる人から)それをお給料にして、寄付金などはできる限り野良犬や猫のために使えますがそれはかなり先の話だと思うのです。 寄付をお給料に使われてしまったら寄付する側も怒る人がいますよね~。。 ☆他の団体、協会、NPO,独立なんたら法人、、、みたいなやつでいい仕組みの団体ってありますか?

  • ノイローゼ・・・・・・・・・・・・・

    野良猫を保護して去勢して里親さんを探す活動を個人でしています 現在2匹の野良猫を保護していて一匹は去勢がおわり抜糸待ち(来週抜糸して受け渡し) 一匹は現在去勢待ち(予約が1月29日なのです・・・・) この去勢待ちの保護猫のことについてです・・・・・・・・・・ 保護した猫は今までで20匹を越えていて本当に引っ越してきたとき野良猫が多くて 今はもう外にあと1匹が残ってるだけっていうところまできました。 この保護猫がうるさいんです・・・我が家で保護したらまずゲージで慣れさせます(子猫でも成猫でも) でも今までは去勢の予約が早くはいったおかげで発情したあのとてつもない鳴き方は したことなかったんですよね・・・ 一応賃貸で一軒家ですが目の前に大家さんも住んでいて、保護活動してることは 許可をもらってしてますが・・・・ まさかこんなに発情したネコの鳴き声でノイローゼになるとはと・・自分でもびっくりです 毎日毎晩ひどいときは、朝から翌朝まで眠らず鳴いていて オモチャだの草だのでできるだけストレスを与えないようにしてるんですが やっぱりもう・・・ 近所迷惑で自分自身も寝れず・・・子供も今病気で幼稚園も休んでいたり 私もその子供の病気がうつってしんどいのもあったりで 昨日おとつい本当に精神を正常に保つことに苦労しました・・・ 動物は大好きです。だけども犬が特別すき とか ネコが特別すき とかではなく 猛獣系がすきです(関係ないですね・・・ ネコも本当は保護して自分でお金払って自分のネコじゃないのに去勢して 仕事も忙しいのに本当はそんな時間もないはずなのに里親さんをネットで探したり 近所にビラを配ったり張り紙をコンビニでさせてもらったり、活動のお手伝いをしてくれる獣医さんも 見つけるのにも苦労しました 本当はこんなことしたくありません。だけども誰もしないですし 保健所に連れて行けば?っていう近所の声も説得してしてきています・・・ 保健所は最終手段っていう考えの人もいます。 だけどせっかく見てしまった、出会ってしまった命なので無駄にしたくないし 保健所に連れて行かれる動物の気持ちも考えるとしたくはないですがしてしまった私も悪いです でも本当に鳴き声が・・・・もうキィィィぃーってなってしまって殴りたくなりました。 静かにしてっていってネコが理解してくれるなら相談なんてしません 獣医さんに話して去勢を早めてもらうか、去勢まで預かってもらうかも獣医さんに相談しましたが 29日が最短で預かってもいいがお金も相当かかる 今日は今日で昨日の夜から今日さっきまでずーーーーっとあの変な鳴き声で鳴いてました 今も鳴いてます・・・ 頭にふとよぎったんです・・・お風呂場に沈めてしまったらどんなに楽か・・・って いやいやいやいやそんな恐ろしいこと考えてもだめだしだめだめだめだめと 自分で冷静に考えようとしたんですが鳴き声を聞くたびにもう殺意と憎しみしかわきません・・・・ もうどうしたらいいんでしょうか・・・・・・・・・・ 自分で去勢できるもんならします 自分が余裕の金持ちならいくらでも動物病院に預けます もう誰か助けてください本当に

    • ベストアンサー
  • 犬猫を飼うにあたり悩んでます。

    犬、猫を飼ってみたいのですが、ひとつ引っかかることがあります。 動物が好きで好きで飼いたいのに、避妊・去勢手術、をするということは 動物虐待をしていることになるのではないかという葛藤・矛盾です。 このような気持ちになったことのある方、いらっしゃいますでしょうか? また 犬猫、去勢避妊手術済みに飼い主の方、はこの辺りは割り切って飼っておられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ボランティア団体の支援金申請について

    私は今、NPO法人の団体でボランティアをしています。 現在立入り禁止区域に指定されている原発20Km圏内やその近くで、被災した犬や猫の保護や世話、避妊/去勢手術、里親探しをしています。(立入り禁止区域に入るのは週に1~2回程度) 現在シェルターには猫が約30匹、犬が約10匹います。随時保護や里親探しをしているので変動は激しいです。 このような団体が支援金の申請をするにはどのような場所があるのでしょうか? 【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受付をしてるのかどうかもわからず、困っています。こちらについてはメールや時間があれば電話で問い合わせをしてみたいと思っています。 もらえなかった場合に他にも申請場所を探しているのですが、いまいちよくわかっていません。 国や県からの支援等を受けれると凄く助かるのですが・・・(現在通院している動物病院の先生のお話だと、国か県が猫の保護[避妊/去勢手術や世話]に力を入れ始めているとお聞きしたので) 団体は寄付金がなくなりつつあり、シェルターの存続にも関わってきそうなのです。 4月から高速道路も無料化が終了してしまい、余計にお金が必要になってしまいました。 (シェルターは宿泊施設のあるドッグランカフェのオーナーが、ボランティア価格で借してくれていますが。。。オーナーの生活もあり無料ではありません) 今FIV(猫エイズ)に感染して弱っている子がいて、その子の治療費の為にさらに寄付金を集めなくてはなりません。今は団体のお金がないので私の貯金を切り崩していますが、もう底をつきます。 団体では月に一回イベントを開催して活動内容を広めたり、寄付金を集めたりしていますが少額の為に他の手段を考えざるを得ません。 もし何か知っていたら教えていただけると助かります! 私も色々と調べたいのですが、今現在ボランティアも足りないので、お世話や病院に連れて行ったりで忙しくて。。。 どうか皆様の知恵を私に下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護活動って。

    個人で捨て猫や野良猫の子猫を保護し里親探しをしたり、野良猫の避妊去勢手術をしたりしてます。つい最近も連日で子猫を保護し、みんな良い人にもらわれてひと段落したところです。 昨日犬の散歩時に散歩友達に会い私のしていることは愛犬を犠牲にしてる、飼い主失格というようなことを言われてしまいました。確かにその通り。猫の捕獲や仔猫の世話や里親探し、お見合い、お届け・・・猫に時間を取られ保護中は愛犬の散歩を毎日行っていたものの、時間は半減する日もありました。犬からしたら大迷惑なのはわかってるのですが、うちの子は温かい家族、おいしいごはん。。毎日の生活が保障されてる。だから多少我慢させてでも、かわいそうな子猫が目の前に現れたら貰い手がつく子猫のうちに保護し里親を探してあげないと・・という気持ちで保護してきましたが、いくら頑張って避妊去勢手術をしても、また違うところで子猫に出会ってしまうしで終わりはないでしょう。 保護してうちで面倒をみてるうちに情も移り、子猫が幸せになればそれでいい!とは頭では分かっているものの、子猫が懐いてくれたころにお別れするのもとても辛い、本当は我が家で飼ってあげたいけどキャパシティは今後捨て猫を保護するような事態になってもいいためにとっておこうと思い心を鬼にしてお別れしてます。 すみません。相談というか愚痴になってしまいました。 動物の幸せのためにやっているのに、自分の飼い犬や猫を犠牲にしてる私は間違っているのかな~と少し悩んでしまってます。 私には家族がいるのですが、主人も子供も私の活動を理解してくれ協力してくれ悪いことばかりではないのですが、こちらのカテをみてると保護活動をされてる方が多いのでみなさんどのようにバランスをとっているのか知りたくなりました。

    • ベストアンサー
  • 古切手を動物保護団体に・・・

    盲導犬協会や動物保護団体で使用済み切手を回収しているところがあったら教えていただきたいと思いメール致しました。 以前盲導犬協会とかで使用済み切手を集めていると小耳にはさみ何となく集めていたのですが、送り先が判らなくて困っています。 どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー