• ベストアンサー

使用済み切手、テレカについて

こんにちは。カテゴリが違うかもわからないのですが、小学生の娘に聞かれたので・・ 使用済みの切手,テレカを集めていますが、学校ではベルマークの回収だけしています。 自分でもなぜかわからないのですが、どこかに回収してボランティアか何かに役立つと思うのですが・・そう思いながらどこに出すのかわからずためつづけています。 今日娘が使った切手なんかなんにもならん。といわれてしまいました。これって本当に役にたつのでしょうか。どう言った流れで役だつのでしょうか。どこかで回収してますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

確かに、使用済みの切手やテレカは、「金券としての価値」はありません。 ところが、その印刷されている絵柄は、金券として使用したかどうかに関わらず、価値が残っているのです。 特に日本の印刷技術は高度なようで、海外のコレクターにも特に人気が高いと聞いたことがあります。 切手に関してだと、コレクションだけでなく、変り種アートの材料にもなるそうです。 モザイク画ってありますよね。切手を使ってモザイク画を作るアーティストも居るみたいで、材料にしてもらえるようです……正直いって、未使用の切手なんて、もったいなくて使えませんよね。 通常切手ならたくさん流通しているので、「この絵のこの部分にこの種類の切手を使う」なんていうのもイメージしやすいし、大量に集めやすいです。 役立ててくれる人が、いるのです。そういう人が、ボランティア団体で集めたのを、安い価格でですけど買い取ってくれて、買い取ってもらった金額をボランティア団体が社会の役にたててくれるって感じです。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

流れはここに書かれています。 http://www.ops.dti.ne.jp/~telecac/used.htm 回収はここでされているようです。 http://www.i-chubu.ne.jp/~happylin/9fukusi.htm 参考までに・・・。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

使用済み切手やテレカを集めている団体は検索すると幾つかあります。 検索で出てきた団体の幾つかを記載しておきます。 ご参考までに。 http://www1.harenet.ne.jp/~wysmen/bftelka.htm http://www.jca.apc.org/ican/telec.html http://www.corcocu.co.jp/JAWS/

関連するQ&A

  • 使用済み切手とリングプル

    小学生の頃、学校でリングプルと使用済み切手(消印が押されたもの)を集めていました。 今は自分でリングプルと使用済み切手を集めています。 リングプルは100キロあったら車椅子1台と聞いたことがあるような気がするのですが、使用済み切手の使い道が分かりません。 あと、集めたリングプルと使用済み切手はどこに持って行けばいいのでしょうか? 使用済み切手は郵便局に問い合わせたのですが、回収はやっていないと言われました。 ちなみに北海道旭川市近辺に在住です。 カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 日本国内用の使用済み切手を「売ってくれる」業者を教えてください。

    日本国内用の使用済み切手を「売ってくれる」業者を教えてください。 使用済み切手関連でよくある質問は 「使用済み切手がボランティア活動に役に立つと聞いたのですが本当ですか?」 「使用済み切手をボランティア団体に送りたいのですが、送り先と注意点は?」 というものがありますが、私が知りたいのは 郵政省発行(現在は民営化)の日本国内用の使用済み切手を「売ってくれる」業者を知りたいです。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使用済み切手を集める文化

    二つ質問があります。 1) 使用済み切手を回収し、コレクターに売ってボランティア等の寄付をするという文化は日本特有のものなのでしょうか? 2) 聞いたところによると1kgあたり1000~2000円で換金できると聞きました。しかしコレクションという目的上、たった一枚でもものすごく高値のものもあると思うのですが、ご存じの中で最高値のものは、なんの切手がいくらでしたか?(値段だけでもかまいません。) よろしくおねがいします。

  • 使用済みインクカートリッジとトナーの回収

    複数のメーカーの使用済みインクカートリッジとトナーはどうされていますか? 学校のベルマーク活動が良さそうですが、利用できません。 郵便局でのインクカートリッジ回収は、利用する郵便局では取り扱っていませんし、トナーは対象外のようです。 使用済み切手は、微力ながらお役に立ててもらおうと、日本キリスト教海外医療協力会に送っています。 そのように役立つ方法があればいいなと思っています。 もちろん無料で回収してくれるところがあれば、それで構いません。 SOHOさんとか小さな事業所などはどうしていらっしゃいますか?

  • 古切手の利用方法お教えください

    勤めている会社で使用済み切手・ほかの寄付が呼びかけられ、大量のビジネスレターから切手を切り取る仕事が発生。充実の収穫にちょっとウハウハ。 けれども疑問がふと。 使用済みの切手って、いったい何に使えるんでしょうか?売れるという話も聞いたことがありますが、それは希少性の高い切手(記念切手など)や消印(今はもうない郵便局など)がついたものが、一部マニアに、でしょう? ベルマークも結構用途が謎ですけれど(どこに持っていけばいいのかもね。)使用済みの切手なんて何になるのかしら…。 あと消印は、あったほうがいいんですかこういう場合?切手部分だけを切り取っていっていたんですけど、もしかしたら消印もきれいにあったほうがいいのかなあと…。 質問カテゴリを間違えているかもしれないですが、ご存知の方回答お願いいたします。

  • 使用済み切手とプリペードカードの売却先

    一度ボランティアカテゴリで質問をしたのですが、 情報が得られませんでしたので、こちらのカテゴリに 再質問させて頂いています。 現在私は、使用済み切手を集めて動物福祉への寄付活動をしています。HPで呼びかけ、数年前から始めましたので多くの使用済み切手やプリペイドカード(現在カードは収集されていないようですが)が集められています。 私は猫の保護支援活動(大したことはしていないのですが^^;)を主にしているのですが、最近、動物福祉(正直、あまり信用できない部分もあり)への寄付よりも、自分の身近で捨て猫を保護し、自腹で病院、食事、去勢避妊をしている人たちにそのお金が役立てられないかと考えるようになりました。(あくまでも、私自身が信頼できる人に限りです) その方たちは、野良猫だけでなく、飼い猫の去勢避妊のお金まで出資しているのです。 (飼い主が『お金がかかるので去勢避妊はしたくない』といった人の場合や、里子に出す際、そして出した後の去勢避妊料金も出しているのです) 自分自身で売却できるものであれば、福祉への寄付ではなく、売却した分で少しでもそれらの猫達の為に役立てたいと思うのです。 切手アートやスタンプ商、切手収集など色々な形でネット検索をしてみましたが見つかりませんでした。 また、オークションという手もありますが、現在切手の量もかなりあり(ダンボール1箱はあります)また、どの切手に価値があるのかも分かりませんので出せません。 どなたか切手アートをされている方も含めて、使用済み切手やプリペイドカードを買い取り(できればグラム売りで)して下さる方をご存知の方がおられましたら、情報をご存知の方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 使用済みのものの回収

    現在、 ・アルミ缶及びプルタブ ・使用済みのプリペードカード ・使用済み切手 の収集を行っています。2,3週間中にそれらをボランティア団体に送ろうと思っているのですが、 いったいどの団体に送ればいいものか、思案しています。 アルミ缶は、近くの回収業者にお願いしようかと思いますが、プリペードカードで一番困っています。 経験者の方、詳しい方。よろしくお願いいたします。

  • 地下鉄のメトロカード回収の行き先は?

    東京の地下鉄でメトロカードの回収ボックスを見かけます。 こちらは、ボランティアの使用済カード類の回収に当てられているのでしょうか? 現在、使用済カードがかなり溜まりましたので、団体にお送りしようと思っているところです。 集めているカードが、そういったところに送られているのでしたら、メトロカードはボックスに入れようと思っております。 同様に、テレカでも回収ボックスがありますね。 ご存知の方がおいででしたら、教えてくださいませ。

  • 中学生が学校内で出来るボランティア活動について

    中学生が学校内で出来るボランティア活動について 生徒会でボランティアの取り組みついついて話し合っています。今までにペットボトルのキャップを集めたり、ベルマークやプルタブの収集は行いました。 今回、それ以外に生徒全員で取り組めそうなものを新たに探しています。清掃や慰問など、対外活動については今回は検討外とすることにしました。 今のところ、使って短くなった鉛筆などの文房具の回収、家にある本などの回収等はどうかという意見が出ています。そのほかにも幅広く検討してみたいので、何かいい取り組みがあればお教えください。

  • 高速カード(ハイカ)の処理について

     高額ハイカが廃止になり会社で使用済みハイカの枚数が非常に多くなりました。 テレホンカードも同じでしょうが、このカードの処理ってどうしていますか?  以前、何枚か集めて送るところがあってそれがボランティアなどに通じて使われるとか・・・聞いた事があったのですが使用済みでゼロのこのカードは何かお役に立てる方法って無いのでしょうか?  ベルマークの様に何処かへ送るとか・・・・どなたか知ってる方教えて下さい