• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中学生が学校内で出来るボランティア活動について

中学生が学校内で出来るボランティア活動について 生徒会でボランティアの取り組みついついて話し合っています。今までにペットボトルのキャップを集めたり、ベルマークやプルタブの収集は行いました。 今回、それ以外に生徒全員で取り組めそうなものを新たに探しています。清掃や慰問など、対外活動については今回は検討外とすることにしました。 今のところ、使って短くなった鉛筆などの文房具の回収、家にある本などの回収等はどうかという意見が出ています。そのほかにも幅広く検討してみたいので、何かいい取り組みがあればお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3852
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 私の学校でもベルマークとか集めていましたよ。他にボランティアとしては、絵手紙を年老いた老人に送るととても喜んでくれるのでしていました。絵手紙協会が主催しているものです。また、中学の時は、お米を各家庭から持ってきて海外へ送ったりしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ayuayu1985さん、ありがとうございました。 自分たちで出来る範囲の中で心のこもったものが出来れば一番いい形のボランティアになりますよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人一人が主役になれる生徒会活動について。

    私は、生徒会の執行委員です。 私たちの生徒会では、アルミ缶回収のような行事を毎年伝統として行ってきました。 私の代の生徒会が掲げる目標は、                    (1)「一人一人がその行事の主人公になれるよう、自主的に動く」 といった感じです。  前の代では、「協力」を目標としていたため、アルミ缶回収を行う意味があると思います。 しかし私たちの代では、回収を行っても、何の意味もないと思います。 そこで、インターネットの力を借りて調べさせていただいたところ、次のような 活動が候補としてあがりました。     ・ベルマーク回収     ・プルタブ回収     ・ペットボトルキャップをワクチンに換える     ・古着回収     ・いらなくなった鉛筆を寄付する です。 しかし、どの活動も、目標とは、筋が通っていないような気がします。 そこで、何かこの目標((1))に合った活動は、ありますか。 活動ではなくても、アルミ缶回収などの行事と目標との筋があえばよいのですが。。。 私も、自分の力をすべて出し切ってしまいました。。。      ※あくまでも、生徒会活動の一環です。                                              長文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いします。

  • ペットボトル回収について

    とある私立高校の生徒会の役員なんですが、資源リサイクルのためにペットボトルを回収し、それを業者に集めてもらって、返ってきたお金を集めて、車椅子などを購入し、地元の障害者施設に寄付しようと考えています。 そこで、 (1)ペットボトルを回収している業者は存在するのでしょうか?? (2)あるのであれば、回収する際、どのくらいのレート(kgで、円)で回収してもらえるのでしょうか。 また、ペットボトルにするか、アルミ缶にするか、検討中なのですが、アルミ缶についても同様の疑問があるのですが、もし、わかればよろしくお願いします。

  • 缶のプルタブ

    以前は学校や職場、銀行や郵便局などに回収ボックスがあったのですが、最近は見かけなくなりました。 あるのはペットボトルのプラスチックキャップですね。工場で溶かして一旦ペレットにしてからリサイクルするとか。 プルタブはどうなるのか分かりませんが、集めて車椅子に変えられるというような話しを聞いたことがありますが、実際はどうだったのでしょう。 単なるガセネタ、都市伝説だったのですか? 今でも回収しているところはあるのですか? ご存知の方、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

高校2年のボランティア部部長です。 ほかにも、 ・書き損じのはがき ・テレフォンカード が集められますよ。 また、未使用の文房具ならば 近くの孤児院に届けてあげてください。 募金もしてみたらどうでしょうか。 私の学校では生徒や先生に頼んだら 1日に8000円くらい貯まりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nanchara18さん、ありがとうございました。 いろいろと方法がある事を知りました。ボランティア部という事は、常にそういう事を考えながら学校生活を送っているのですね。素晴らしいことだと思います。これからも頑張ってください。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 不要品を集めるのは大変だよ。集めるのがではなく、集めた物を販売したりして残る物が出てきます。その処分をどうするかが一番問題になります。大人がして困っているのですからね。  学校内での壁などの清掃。床とかはきれいにするけど普段きれいにしない所をする。  来年度の新入生に対して何かを作ったりはどうかな?歓迎とか先生が行うような作業を手伝うとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyo-moguさん、ありがとうございました。 結局、外国の恵まれない子達へ使わなくなった文具を送るという事になりました。ただ、問題なのは集めても、送料がかかる事。この費用捻出のため、地域の方も巻き込んで、アルミ缶、ビンなどを集め、業者に引き取ってもらい、現金化しました。そのお金を送料としてあてようという事に決まり、2度目の収集と引取りが行われたところです。もう一回行えば送料が捻出できるというところまで来ているようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • clown8
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私の学校では、赤い羽根共同募金に参加していました。 私は生徒会に入っていなかったので、詳しいことは分かりませんが、朝、皆が投稿する時間に生徒会の人たちが募金を呼びかけていました。 1週間だけでしたが、かなり集まったようです。 また、(これは生徒会だけではありませんが)年に数回、廃品回収をしていました。部活ごとに役割を決めて、全校で取り組みました。 ただし、生徒会の人数にもよりますが、少人数では体力的に厳しいかと思います。 少ない人数でということであれば、募金の方がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

clown8さん、ありがとうございます。 募金のほうが結果もはっきりしているのですが、今回は「家庭で不要になったものでも、こんなに役に立つんだな」という物がいいのではないかということになりました。 しかし、現金というのは考えていなかったので、斬新な感じがしました。 ほかにも何でも思いつくものがありましたらお教えください。

関連するQ&A

  • 生徒会でやるべきことについてのアンケート

    ある高校の生徒会のものです。 新年度からの取り組みとして次のようなものを考えています。 (1)生徒会ブログをつくる (2)ゴミの徹底的分別(分別のためにゴミ箱を増やす。紙のリサイクルの箱をつくる (3)ベルマーク活動への積極的参加。 (4)エコバッグの集団製作をする。 この中で、やったらいいのではないかと思うもの、これはまずいのではないかと思うものを理由も添えてお答えください。 複数回答です。

  • あなたの学校での、ベルマーク活動の取り組みを教えてください。

    先日PTA会長に専任された者です。 初めてのPTA活動、そして会長という大役に少々戸惑いを覚えています。 我校ではベルマーク活動に4年前から取り組んでいます。 今はボランティアという形をとっており 成果としては年間2万円ほどです。 現在の活動としては、収集箱を学校の昇降口と近隣のスーパーに置かせてもらい、運営委員会が開催される隔月にクラス役員(24名)と執行部(7名)が回収・集計しています。 呼びかけとしては、隔月発行されるPTAだよりで集計結果を3行ほどの文章で報告しているだけです。 そのような活動状況なので、ベルマーク活動自体は浸透しているとは言いがたいです。 ベルマーク活動は歴史も長くとても有意義なものだと思いますので、執行部としてはさらに改善していき、来年度にはベルマーク委員会を立ち上げていきたいと考えています。 そこで、現在ベルマーク活動を成功させているPTAの方々に どのような活動をされているか、お知恵を拝借したいと思っています。 (1) どのように活動されていますか?   例えばボランティアを募っているのか、それとも委員会として活動しているのか? (2) どのようにして活動を浸透させていますか?   生徒会なども巻き込んで活動されているのでしょうか? (3) 回収・整理作業は何名くらいで行っていますか?   細かい作業ですので、何か効率よい作業方法などあったら教えてください。 (4) 年間の実績はどれくらいですか? ちなみに我校は、生徒数450人程度の中規模校です。 色々質問してしまってすみません。 みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校生です。生徒会の騒音が我慢できない・・・

    高校生です。小さなことですが、どんなに考えても答えが出ないので相談させていただきます。 私はある部活(文化部)の部長なのですが、 その部活の部室が、生徒会室と共用なのです。 学校が小さく、その教室しか使用できないので、 何年も前から生徒会の方と共に使用しています。 (時間も決めて、分けて活動しています) それはいいのですが、ここ半年、生徒会の方が時間をかまわず 居座るようになってしまっているんです。 「生徒会室」なのだから、生徒会の人がいるのは当然では? と思う方もいらっしゃると思うのですが、 生徒会の人たちは、生徒会の仕事とは関係なく 「しゃべって、だらだらする」ために生徒会室にいるのです。 一時期生徒会と関係のない人まで来て(生徒会役員の友達) 溜まり場のようになってしまい、先生に注意も受けるほどでした。 そして、「学校の清掃活動」も生徒会の仕事として行っているのに、 生徒会室にコンビ二のおにぎりの包み紙や、飲みかけのペットボトル、 お菓子の包装紙などのゴミを放置したりもしていました。 その事も注意を受け、今年の春は多少マシにはなったのですが、 最近また、仕事もないのに(部の活動時間に)生徒会室に溜まるようになっているのです。 今度は生徒会の役員の人だけなのですが、 その溜まっている数人のしゃべり声が、とてもうるさいのです。 他の部員と会話しようとしても、声を張り上げないと聞こえないくらいに。 もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。 しかし、去年に「生徒会と部の活動時間はキッチリわけて、互いに気を付け合おう」と決めたのです。 でも、生徒会の人はそれを守ってくれませんでした。 つい数日前も先生を間に介して注意してもらったのですが、 「うるさくしてないもん」と開き直られ、 去り際には「もう(私達が)来ないほうがいいと思ってんでしょ!」といやみまで言われました。 いろいろ考えて、確かにうるさいとはいえただ会話しているだけなのだから、 私たちが我慢すればいいのかな・・・とも思ったりもしました。 でも部室内で作品を作ったりするうちの部では、やはり度を越す騒音は 活動に集中できなくなったりもします。 最近この事ばかりが気になって、ものすごくストレスを感じています。 これから私はどうするべきでしょうか? よろしければ、お答えいただけると嬉しいです。

  • お金以外での募金活動

    こんにちは 中学生の母です。 今度生徒会役員になった娘から 「地震の募金活動をしようと思うのだけれど、 お金を集金するのは難しいと思う。 お金以外で募金をする方法はないだろうか。」 と質問されました。 アルミ缶、書き損じはがき、ペットボトルのキャップ などが浮かびますが、 何か他にありますか。 または比較的 手をつけやすそうなものを 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生徒会の立会演説で

    今週に生徒会の本部役員候補の立会 演説会があります。 僕は推薦で立候補する事になりました。 ですが、演説の文が思い浮かびません、何を言ったらいいのでしょう? 因みに、演説は1人1分30秒です。 それと、「テーマに基づいた意見発表」というのもあります。 こちらも何を言っていいのかちんぷんかんぷんでわかりません。 テーマはこれです。 1 皆が「楽しい学校」と思えるには今学校をどのようにしていったらいいと思いますか? 2 言葉遣いがだんだん悪くなっているように思いますが、それについてあなたはどう思いますか? 3 学校でお金や物がなくなることがあります。このようなことが無くなるために生徒としてはどのようなことができると思いますか? 4 清掃をさぼってしまう生徒や取り組みがあまり良くありません。どのようにしたら改善していくことができると思いますか? 5 「いじめ」についてどう思いますか。また「いじめ」根絶のためにどうのようなことができると思いますか? 以上です。 意見発表は簡潔にまとめるらしいです。 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 捨ててあるペットボトルのふたを無断回収

    会社での出来事です。 オフィスではペットボトルはゴミ箱のとなりに床に直置きでまとめています。 これを清掃の方が分別回収してくださる流れです。 最近職場の先輩が、その捨てられているペットボトルのフタを集めているんです。 たくさん数を集めてどこかに持って行くと商品に変えてくれるという理由で、 以前に『いらないフタがあれば俺にちょうだい』と直接言われていました。 私は面倒だったので一度もフタを渡した事はありません。 キャップのフタなので、口をつける所というのもありそれも少し気になります。 先輩が捨てられているペットボトルのフタを無断で集めているのに気付いて なんとなーく嫌な気持ちになっています。 明確な理由があるわけではなくて何となく嫌なんです…。 これは普通の感覚ではないのでしょうか? 捨ててあるものなんだし気にする私が神経質ですか? 街で見かける空き缶集めの人には何とも思いません。 身近じゃないから?自分が捨てたものでないから? (↑自分でも違いが良く分からないのですが) どうでもいいことなんですが 私がやや潔癖なのかと思い質問しました。 回答者さまなら自分の捨てたペットボトルのフタを回収されていたら 気になりませんか?教えてください。

  • ペットボトルを導入している高校ありますか?

    ぼくは都立高校の生徒会の者で 今自動販売機にペットボトルと炭酸飲料の導入を検討しています。 そこで職員会議に提出する資料として ほかの高校の自動販売機について調べたいと思っています。 ペットボトルか炭酸飲料を設置している高校がありましたら ・高校名 ・ペットボトルについてはごみの処理方法 を教えてください。 とくに都立高校の方よろしくお願いします。。  

  • 生徒会の立会演説会で・・・

    来週、生徒会の立会演説会があります。 私は、先生の推薦でもう一年やることになりました。 演説の文章は考えましたが「テーマに基づく意見発表」というものがあり それはまったく考えていません。 どんな風に言ったらいいのでしょうか? 意見は簡潔にまとめ、発表は1人30秒から1分です。 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 テーマ 1 みんなが「楽しい学校」と思えるには、今の○○中をどのような学校に していったらいいと思いますか? 2 友達同士の言葉遣い、また先生方に対しての言葉遣いがだんだん悪く   なっているように思いますが、それについてあなたはどう思いますか? 3 学校生活に必要のないもの(漫画、お菓子、ゲームなど)を持ってきて   いる人を最近多く見かけます、このようなことが無くなるために生徒と   してはどのようなことが出来ると思いますか? 4 清掃をさぼってしまう生徒や取り組みがあまり良くありません。   どのようにしたら改善していくことができると思いますか? 5 「いじめ」についてどう思いますか。また「いじめ」根絶のためにどの   ようなことができるとおもいますか? ご回答お待ちしています。

  • 中学生にもできるボランティア活動を教えてください!!

    今度生徒会でボランティア活動をすることになったんですけど、どんなことができるのか良く分かりません。どんなことでもいいので、中学生ができるボランティア活動を教えてください!早めのお返事を待っています。よろしくお願いします!!

  • 中学生にできるボランティア活動

     新教育課程の中にある総合的な学習で、中学生にボランティア活動を行わせようと考えています。  点字や手話などを講座形式で学ばせ、社会に役立てるようなことを考えましたが、そのほかにどんな勉強ができて、どんなことが中学生にできるのかを教えていただきたい。(実践例があれば是非お願いします。当方の状況は5クラス170名の3年生です)  また、せっかく時間(午後半日)を人手(生徒のできる範囲で)が確保できるのですから、地域の中で生かせるボランティア活動がさせたいと思います。この件もできれば、実践例など教えていただけるとありがたいです。(今考えているのは、老人ホームで活動させてもらうとか、地域の清掃、などです)

専門家に質問してみよう