• 締切済み

【横丁撮影】ゴールデン街や思い出横丁の撮影許可

いつも大変お世話になっております! 先日こちらのサイトで東京の様々な横丁情報をみなさまに教えていただきました。ありがとうございます! 近々、外国人の友人が日本にくるのですが、ご紹介いただいた横丁でスナップを何枚か撮影したいと思っています。ゴールデン街や思い出横丁は新宿でアクセスもいいので都合がいいのですが、いろいろとリサーチをしているとどうやら撮影許可が必要と書いてあります。実際にゴールデン街に行ったのですが、やはりいたるところ「許可ない撮影禁止」と警告が貼られていました。店の中は当然、店の外の路地空間も禁止というような内容でした。 そこで質問なのですが、これらの横丁ではスナップ写真に関しても許可が必要なのでしょうか?カメラはデジイチですが三脚とかそういったものは使いません。友人のスナップなので多くても10枚程度の撮影だと思います。 せっかく出向いて撮影自体が台無しになってしまうのも不安なので皆様に一度ご意見を伺えれば幸いでございます。その上でこれらの場所にするか別の場所にするか検討をしようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします!

• 写真

みんなの回答

• citytombi
回答No.1

ゴールデン街の道は私道のため、街を運営するためのインフラや街路灯、防災設備の維持に費用がかかるため、こういう撮影費用をもらうことで街の財源に充てているようです。 http://goldengai.jp/_userdata/S003.pdf