• ベストアンサー

ペットボトルを素材にして作った耐水性容器について

ペットボトルを適当な形に切り取りこれを張り合わせる形で耐水性の容器を作りたいと思っております。このような容器は接着剤だけで作れますか。あるいはほかの補助的手段もありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

がっちりくっつけたいときは 2液混合エポキシ樹脂接着剤長時間硬化型 大き目の文房具店 ホームセンターなどにあります。 硬化時間は10m 30m 1h 3h 6h 12h 長いほど丈夫です。 等量を良く混ぜます。 混ぜると気泡が入ります。しばらく放置すると浮いてくるので ライターの炎程度の火であぶると消えます。(この気泡を消す作業も接着力と気密性のために必要です) 貼り合わせたらずれないように固定して 倍の時間放置します。 もうひとつは ホットナイフ 溶かしながらくっつけます。 これは練習しないときれいにできません。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示に従ってやってみたいと思います。両方とも知ってはいましたが注意する点を教えていただいたので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.2
kaitara1
質問者

お礼

大変参考になりました。耐水性かどうかはわかりませんでしたが、興味深く拝見いたしました。

• -ruin-
回答No.1

どの程度の耐久性が必要かにもよりますが普通対水系の接着剤でくっつければ大丈夫です。木工用ボンドなど水生のものはもちろんダメです。 圧力がかかるなら接着した後、内側からコーキング材を塗布、外側に漏水防止テープを張るくらいかと。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示を参考にいろいろ試してみたいと思います。