• 締切済み

こちらの人物デッサンの評価をお願いします。

このデッサンは実は娘が初めて描いたものなのですが素人目にはとても初めてにしては上手だなと感じたのですが専門の方の評価を聞かせていただけたらと思います。 趣味で描き始めたようなのですが。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

画像は取り下げてしまわれたようですが、本人の許可を得てないなら親とは言え勝手に公開するのもどうかという問題はありましたね。 省略して観念的に描いて済ませることの多い耳に着目してしっかり形として描き出そうとしているのはいいと思いました。(今の段階ではまだあっさりしすぎですけど)この気持ちで顔とか首と胴体の関係を描いていったらいいと思います。 あと写真ではなくて現実の人にモデルになってもらった方がいいです。 耳だけをいろんな人のを書かせてもらってファイルしたらおもしろいと思います。 髪の毛と頭の形の関係も自分の描き方を探って工夫しているなあと思いました。後頭部。 サインはまあジョークでしょうが場所や書体がいいですね。 全体にジョークっぽいのでこの絵だけで評価するのは気の毒かなと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

私も評論家ではなく絵の仕事してるだけの人間ですが、上手いか下手かで言うとかなり上手いです。 というか他の方も書かれていますが、普通はここまで仕上げるまでに投げ出してしまうものです。 なので絵の才能というよりも集中力や持続力という才能は間違いなくあると思いますよ。 ただ絵としては手放しで天才だ!とかいう感じではないので、あまり舞い上がってお子さんに芸術系の進路を固定させてしまうと後でお子さんが苦労するような気はします。

20010219
質問者

お礼

評価ありがとうございます。 あくまでも趣味で書き始めたものなのでそれ以上のことは考えてはないと思います。 集中力と根気はあるようですね。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

初めて描かれたとのことで大変よくかけていると思います。 何歳かわかりませんがお若いのなら絵の道に進むこともできると思います。そもそも初めて絵を描く人ではなかなか集中力が続かずここまでのものを描き切ることができるのはそれ自体が才能といえます。 とここまで私個人の感想です。 以下専門家の評価をとのことですので技術的なことを。といっても私は絵の評論家ではなく単なる絵描きですが。 影のつけ方などはセオリーがあるのですが初めてとのことで当然そういう技法はできていないのでそういった観点からの評価はできないです。 まず一見してただ見て描いただけという感じです。 初めてでここまで描ける人は少ないですが、絵描きとしてみると見て描くだけなら一般の人が線を一本引くというレベルの段階です。 写真を見て描くにしても平面としてではなく立体としてとらえることが重要です。それができれば一気によくなる気がしますが、そこができるようになるかどうかが最初のターニングポイントです。 また見て描くのはできても創作は全然という人も多いです。この先どこを目指すかですが創作をするならデッサン力をまずはつけることです。他の方も言われていますがこれはいわゆるデッサンではないので。

20010219
質問者

お礼

ご評価ありがとうございます。 初めて書いたものが素人目には綺麗に書けてるなと思い専門から見るとどの程度なのか少し気になり投稿しました。本人はあくまでも趣味だと話していたので楽しんでこれからも続けると思います。

回答No.1

デッサンと言うよりも鉛筆で描かれた人物画ですね。 デッサンは「技法技術」です。 光と影を線ではなくて面で捉える技術です。 デッサンならば背景に模様を付けることはしないかと。 それに輪郭を線で追っていますし、人物の肌も薄すぎるかと。 また、ちゃんと測って描かれたものでは無いような・・・ 美大や美大予備校ではこの人物画を「デッサン」として提出したら低評価になるかと思います。 美大を目指しているのならばきちんとしたデッサン教室に通うことをオススメします。 デッサン教室などで普通、初めは箱やトイレットペーパーなどの静物からやって、イーゼルポジションやデッサンスケールやスケール棒(鉛筆で代用可)の測り方・使い方に慣れてから、複雑な形に挑戦していきます。 趣味でならば多分写真のような鉛筆画を目指していたのでしょう。 デッサンとはまた違う技術です。 リアルイラストというジャンルになります。 趣味ならば評価を求めないでのびのびと描かせてあげてください。 ネット上での評価は時にやる気を削る諸刃の剣になりますから。。。

20010219
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真を見ながら書いたと話してました。こういった書き物はデッサンとは呼ばないんですね。 趣味で書いたものですので美大を目指すとかではないのでこれからも楽しんで書いたらと思います。

関連するQ&A

  • デッサンの評価をお願いします。

    社会人の男です。 今、絵に趣味を持っていて油絵などを描いては公募展などに出品しております。 この頃、デッサンもするようになりました。(通算20枚目) 自分は絵に関しては全くのど素人です。 何の知識もないので 油絵もデッサンも全て感性重視で描いております。 今回はデッサンの評価を皆さんにして頂きたいです。 (ただ、実際のスケッチブックのデッサンの方が鉛筆のタッチや色が生き生きしていると思っています。 パソコンだとなんだかボケているような気がします。) 1・上手く描けている 2・まあまあ描けている 3・下手くそでかなりの努力が必要 上記のどれか指摘いただけないでしょうか? また、理由を述べて頂けるとありがたいです。 勉強の為になります。 よろしくお願い致します。

  • デッサンの評価をしてください

    僕は絵に出会ってまだ三カ月程度のものなんですが、絵はすごく好きで将来美大(たぶん)に行きたいと思って今デッサンの練習を始めてるんですが、身近に絵に詳しい人がほとんどいなくてちゃんとした評価をされたことがありません。デッサンを上手くなるには絵が上手い人に評価してもらうのがとても良いと聞いたので投稿しました。 下の画像が土と手を使って自由に想定デッサン(よくあるらしい?)したものです。 自分の手をちらちら見ながら一応想像して描きました。 自分では土の表現が変だと思いました、とういか上手く表現できなかったw   ということで、できれば絵に詳しい人や絵が好きな人、評価してください、どうすればもっと上手くなるかとか、直したほうがよい所とか、おねがいします。 あとできれば、デッサンのコツや、上達方法など知ってることややってることなどあったら教えてください。。 ちなみに手のデッサンはこれで二回目ですww

  • デッサンの評価をしてください

    前回デッサンの写真を投稿して、みなさんからアドバイスをいただいてとても参考になりました。 金属やプラスチックの質感を出せるといいときいたので、今回はスプーンとティーカップと皿をデッサンしてみました。家にあったやつをモチーフにしました。皿を描く時少し疲れてしまってちょっと手抜きになってしまいました。 というわけで、下の写真のデッサンの評価をお願いします。 ちなみに、こういうもののデッサンははじめてで、絵にであって三カ月チョイ、現在高一、美大受験を一応考えてます、大学名はまだきまってませんけど、それなりのところにはいきたいです。それと学科試験のほうは問題ありません。 ということで評価おねがいします。できればデッサンのこつなどもおしえてください。まだまだ絵の知識にはかなり乏しいほうなので、絵に関する知識なんでもくださいww

  • デッサン評価

    美術の先生に言われ初めてデッサンをしてみたんですけど、 デッサンはこんな感じの描き方でいいのでしょうか? 少し見にくいと思いますが評価、アドバイスお願いします! ちなみに鉛筆はBを使用しました。

  • マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うも

    マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うものなのでしょうか?実を言いますと、母が油彩画の玄人はだしなのですが、マンガを教えて欲しくてマンガの絵を見せたところ「こういう絵は描けない。」と言われました。デッサンをマンガ用に学ぶには油彩画のデッサンなどは関係なくて、マンガデッサンの方に直接行くべきなのでしょうか?ちなみに自分はマンガを描いた事がない超ド素人です。これからやろうとしている人間です。学校時代の美術の成績は、5段階評価で「3(普通)」でした。質問にお答え願います。よろしくお願いいたします。

  • 人物デッサン

     初めまして。  私は今年、美大受験をしようと思っているものです。 4月からアトリエに通って勉強しているのですが…。  どうしても人物デッサンが上手く出来ません。 顔や手、足などを描きましたがどれも良い評価は得られませんでした; 手や足などは皮膚感が出ていなかったり骨格が明確ではなかったり、 特に顔に至っては「似ていない」「印象がまるで違う」などさんざんでした…。  形の取り方や影のつけ方、印象の出し方、その他なんでも良いのでなにか「コツ」があれば教えて頂けたらと思います。

  • デッサン上達したい!!!!!!!!!

    私は高校2年生の美術コースに通っている者です。 実は美術コースのくせしてデッサンが下手です… 周りの人たちが上手いので私だけ浮きます>< 私的には基礎ができていないので… 学校でもサポートの講習があるのですが みんなに大学、専門学校に行くなら サポート行っておいた方がいい!! 高校3年生からじゃ遅い!!!!!!! と言われました。 行きたいのですがすごく高くてさすが私立だなと思うくらいです>< 家の事情もあって受けれなさそうなので 基礎的なこと、コツなどを集めて 家で描きたいなと思ってます>< それで先生に見せて評価してもらおうと思います。 もしかしたら知恵袋でも評価のお世話になるかもしれません>< そのときはよろしくお願いします>< とにかくそうゆうデッサンのコツなどが載っているサイトを 教えてください>< サイトでなくても、美術の学校に行っていた方でも構いません>< いろんなことを教えてください>< たくさんの回答待っていますので よろしくお願いします><

  • デッサンの評価をいただけませんか。

    こんばんわ。金狐と申します。近頃デッサンを始めてみましたが、うまく描けず困っています。本やネットを参考にしていますがよりよく画力を身につけたいので、皆様から評価・批評をいただきたいです。稚拙な絵ですがよろしくお願いいたします。ドイツの旗柄ピンバッチを参考に今回は描きました。  ※無意味な中傷や批評はお断りいたします

  • 私にはデッサン力がないのでしょうか?

    以前、絵の評価をして下さい。と頼んだ物です。 その時は専門学校を卒業して多少のブランクがあったのですが 自己的に満たされたような感じでした。けど、インターネットの世界なので プロ、アマチュアの方が私の絵を厳しく評価されました。一応、辛口や中傷発言は やめて下さい。と頼んだのですが、ある人が私の事をデッサン力がないと 言われた時は凄くショックでした。学生時代も約2年間、デッサン重視の カルキュラムだったので鉛筆や絵の具を使ってデッサンをしました。 けど、それが出来ていないとゆう事は凄く落ち込みます。 せっかくキャラクターイラストを描いた時は満たされた感じでしたが これじゃなにもかも落ち込むばかりです・・・。ご回答よろしくお願いします。 参考URL:http://okwave.jp/qa/q8173215.html

  • デッサンを始めたいのですが何をすればいいのでしょうか?

    イラストが上手くなりたい素人です。 ネットや画集でイラストレーターの作品を見るのが趣味なんですが、最近は自分でもイラストを描いてみたいと思い始めました。 今までイラストは見るだけで、ほとんど描いた事が無いのでものすごく下手です。 イラストを描こうとしても、頭の中のイメージとの落差がひどくて嫌になります。 そこで真剣に練習を始めようと思い、ネットでイラストの練習について調べたら、イラストの基礎はデッサンだという意見が多くありました。 しかしデッサンというのが何のことかもよくわかりません。 そこで全くの初心者がデッサンを始めるには何をすればいいのか教えてください。 描く対象や、揃える道具、及び初心者用の教則本等(やさしい人物画という本は難しくてついていけませんでした)、 また、デッサンをやる上で得られるものなども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、憧れている画風は写実的でキャラクターが中心のイラストです。(諏訪原寛幸さん等) どうかよろしくお願いします。