• ベストアンサー

先輩に転職相談をしていたら

大学の4つ上の男性の先輩が働いている会社に転職したく(私は女です)、その会社の今の状況を質問していました。最初は答えてもらっていたのですが、「XXについて教えてもらってもいいですか?(無難な質問)」とメッセージを送ったところ何も返信が返ってこなくなりました。 私が色々と質問したのが面倒臭く思ったのかもしれないし、返信を忘れているだけかもしれません。確かに、先輩にとって私が転職しようがしまいがどうでもいいのかもしれないですが、その会社で働いている人は彼しかいなく、どうしよう・・・と思っています。 皆さんなら、こう言う時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

つまり、「先輩から返信がこなくなった理由と、対処方法が知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 もう一度メッセージを送って、 先輩が、意図的に返信しなかったのか、 うっかり返信し忘れてしまったのかを探れるような、 ジャブを打ってみればよいのではないでしょうか。 「今まで、お忙しいところ、私の質問にいろいろとお答えくださり、 本当にありがとうございました。【←お礼】 それなのに、先日、浅い質問をしてしまい、 大変申し訳ありませんでした。【←謝罪】 今までの態度を反省し、精進してまいりますので、 もう一度、相談にのっていただけませんでしょうか?【←お願い】」 といった具合でどうでしょう^^

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

このようなケースの場合、質問する人は何気無く文章を短絡出来ますが、答える方はそうはいきません。 それを分からずして何度もその類の応答を求められると嫌気もさすでしょう。 また、恐らく貴方の心配は就業してしまえば如何でも良い事、または意見や感想が如何であれ強制的(自主的)にしなければいけないこと(例えば、製造であれば定刻に始まり定刻で終わりますが、営業や店頭となればお客様の都合でそうはいかないケースも・・・)であれば、文章等で説明するまでもないと思いますし、社風なんか聞かれても部署によって全然違いますし、応答に困ります。 あくまでも私の推測ですが、その類と言うよりも応答に困るモノを文章で平気で聞いて来る貴方のスタンスに呆れておられるのではないでしょうか? 手土産のひとつも持って、会って話をすれば直ぐに解決することも多々ありますよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

先輩には質問に答える義務はありません。 答えたくない、又は答える必要のない質問だったのでしょう。 執拗に聞こうとしないで、きちんとお礼してお終いです。

• Osric
回答No.2

何度もバラバラと聞かれるというのは、先輩から見ても面倒だと思いますよ。会って聞くのも、メールで聞くのも、自分で良く整理して、一回で終わらせましょう。逆に質問がしっかりしていれば、この子が入社してくれると良いという評価もありうります。要は、会社の人も、社会人として見てるわけです。

aoi00000000
質問者

補足

それがバラバラは聞いていないんですよね。 ・XXX ・XXX ・XXX について教えてください、と送ったところ、上2つに答えてもらったので、一番最後の項目についても教えてもらっていいですか?と聞いたら何も返ってこないと言う状況です。

• agehage
回答No.1

どうしても転職に必要な情報でしたらそこの人事に問い合わせればよいと思います 必要な情報なら教えてくれるだろうし、教えてもらえないならその情報を手に入れる方法があなたにはなかったということです みんな同じ条件ですので気にすることもないでしょう 「先輩を自分のために利用できないんだけどどうしますか?」とほぼ同義の質問でして、しばらく待っても返事がなければ諦めれば?としか言えないです 「都合よく先輩が使えないのが不満」という質問であるならば、最初から頼らない、利用しないとよいでしょう

aoi00000000
質問者

補足

ありがとうございます。先輩を都合よく使おうとは全く思っていません。むしろ、色々と聞いたのが失礼だったのかなと思っています。質問は、突然返信を返してくれなくなった意図を知りたいと言うものも含まれています。面倒臭いなら普通に、「忙しいし、あとは人事に聞いて」って返ってきたらそれで終わりにできると思うので。