• ベストアンサー

先輩に転職相談をしていたら

大学の4つ上の男性の先輩が働いている会社に転職したく(私は女です)、その会社の今の状況を質問していました。最初は答えてもらっていたのですが、「XXについて教えてもらってもいいですか?(無難な質問)」とメッセージを送ったところ何も返信が返ってこなくなりました。 私が色々と質問したのが面倒臭く思ったのかもしれないし、返信を忘れているだけかもしれません。確かに、先輩にとって私が転職しようがしまいがどうでもいいのかもしれないですが、その会社で働いている人は彼しかいなく、どうしよう・・・と思っています。 皆さんなら、こう言う時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

つまり、「先輩から返信がこなくなった理由と、対処方法が知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 もう一度メッセージを送って、 先輩が、意図的に返信しなかったのか、 うっかり返信し忘れてしまったのかを探れるような、 ジャブを打ってみればよいのではないでしょうか。 「今まで、お忙しいところ、私の質問にいろいろとお答えくださり、 本当にありがとうございました。【←お礼】 それなのに、先日、浅い質問をしてしまい、 大変申し訳ありませんでした。【←謝罪】 今までの態度を反省し、精進してまいりますので、 もう一度、相談にのっていただけませんでしょうか?【←お願い】」 といった具合でどうでしょう^^

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

このようなケースの場合、質問する人は何気無く文章を短絡出来ますが、答える方はそうはいきません。 それを分からずして何度もその類の応答を求められると嫌気もさすでしょう。 また、恐らく貴方の心配は就業してしまえば如何でも良い事、または意見や感想が如何であれ強制的(自主的)にしなければいけないこと(例えば、製造であれば定刻に始まり定刻で終わりますが、営業や店頭となればお客様の都合でそうはいかないケースも・・・)であれば、文章等で説明するまでもないと思いますし、社風なんか聞かれても部署によって全然違いますし、応答に困ります。 あくまでも私の推測ですが、その類と言うよりも応答に困るモノを文章で平気で聞いて来る貴方のスタンスに呆れておられるのではないでしょうか? 手土産のひとつも持って、会って話をすれば直ぐに解決することも多々ありますよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

先輩には質問に答える義務はありません。 答えたくない、又は答える必要のない質問だったのでしょう。 執拗に聞こうとしないで、きちんとお礼してお終いです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

何度もバラバラと聞かれるというのは、先輩から見ても面倒だと思いますよ。会って聞くのも、メールで聞くのも、自分で良く整理して、一回で終わらせましょう。逆に質問がしっかりしていれば、この子が入社してくれると良いという評価もありうります。要は、会社の人も、社会人として見てるわけです。

aoi00000000
質問者

補足

それがバラバラは聞いていないんですよね。 ・XXX ・XXX ・XXX について教えてください、と送ったところ、上2つに答えてもらったので、一番最後の項目についても教えてもらっていいですか?と聞いたら何も返ってこないと言う状況です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.1

どうしても転職に必要な情報でしたらそこの人事に問い合わせればよいと思います 必要な情報なら教えてくれるだろうし、教えてもらえないならその情報を手に入れる方法があなたにはなかったということです みんな同じ条件ですので気にすることもないでしょう 「先輩を自分のために利用できないんだけどどうしますか?」とほぼ同義の質問でして、しばらく待っても返事がなければ諦めれば?としか言えないです 「都合よく先輩が使えないのが不満」という質問であるならば、最初から頼らない、利用しないとよいでしょう

aoi00000000
質問者

補足

ありがとうございます。先輩を都合よく使おうとは全く思っていません。むしろ、色々と聞いたのが失礼だったのかなと思っています。質問は、突然返信を返してくれなくなった意図を知りたいと言うものも含まれています。面倒臭いなら普通に、「忙しいし、あとは人事に聞いて」って返ってきたらそれで終わりにできると思うので。

関連するQ&A

  • 先輩に失礼なことをしてしまったかもしれない

    春から大学生になります。 某SNSで、同じ学部の先輩になる方が新入生からの質問を受け付けると言って下さいました。 私は聞きたいことがあったのでメッセージを通して質問しました。 その後、その方が私と同じ一浪で第一志望を滑っていることを知りました。 私は未だに大学受験の失敗から立ち直れていないので、ポジティブな発言をしつつも、メッセージで弱音を吐いてしまいました。 読み返すと相手を不快にさせてしまう内容かなと思いました。 相手からの返信も来てないです。 同じ学部の先輩なのできまずいです。 謝った方が良いでしょうか?返ってしつこいと思われませんか? よろしくお願いいたします。

  • 優しすぎる先輩

    単なる優しさ? 大学の先輩について質問です。 以下の事項から、私と先輩の関係はどんな風に見えますか?? ・私がゾロを好きなのを知ってて、メッセージカードにゾロの名台詞を引用してくれた ・私が「ファイトーオー」と一言メールを送ると、必ず顔文字付きの「オー」という返信がくる ・たまに一緒にとっている授業をサボったときに、「先輩は今日もいないと思って帰っちゃいました」と送ったら「ううっ 毎回いなくてごめんねー(;ー;)」ときた ここまで優しすぎると「私のことどう思ってるんだろ?」とドキドキします。

  • 女の先輩について

    女の先輩について 大学の二つ上の女の先輩にすごいよくしてもらっています。自分の誕生日は先輩持ちで二人でバーに行って、そのときは車まで出してもらって誕生日プレゼントももらいました。会 うといつも声をかけてもらえますし、あっちからlineも結構きて、返信も20分以内くらいでかえってきます。行けませんでしたが、真夜中に海に誘われることもありました。同期からは付き合っちゃえよとか言われてますが、ただ先輩は後輩として僕をよくしているだけかと僕は思っています。実際どうなのかよくわかりません。ちなみにその先輩には今彼氏はいません。アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします

  • 転職について考えています

    はじめまして、大学卒業後、中堅の会社に就職。現在独身男性24歳、サービス業3年目になります。 今年で、主任となり、今に至るのですが、転職を考えています(実際は2年目から考えておりました)。 会社の体質、長時間の労働、休みがとれず、時々の休日に呼び出しの電話、メールがよくあり、精神的にも疲れとれないこと等が理由です。悪く言えばサービス残業が横行している風土が嫌になりました。2~5年先輩の人はその内慣れるといって半月~1ヶ月くらい休まず働いています。 そういった先輩に比べ自分が弱い、能力が無いと言われればそうかもしれません。ただ自分の時間無く働くのはもう正直限界になりつつあります。そのため転職を考えています。しかしながら、転職と言っても休みがほぼ取れない状況なので、中々活動ができない状況です。 そこで転職経験のある方に質問です。 一度仕事を辞めてフリーな状況をつくってから就職活動、今の仕事を続けながら、少ない時間でやり繰して就職活動、その他専門学校に通い就職活動等、様々あると思いますが、どのように転職活動したのでしょうか?経験も兼ねていただけるとありがたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 転職のご相談

    現在コールセンターで正社員として勤務している30歳手前の独身男性です。 年収300万程度でまもなく入社1年経ちます。 現在の状況としては、24時間営業のコールセンターで業務量が多く1日に15時間以上の勤務が当たり前で、生活リズムはバラバラです。 休憩も皆無、休日出勤や仕事の持ち帰り等もあり、年末年始やお盆、GWもない状況です。 新人が昨年10名ほど入社しましたが、現在残っている社員は私を含め2名だけです。 先輩に話を聞くとなかなか定着する社員がいないとの事で、今月も先輩と一人前寸前の後輩が退職します。 会社としては年々大きくなっている様なので、なんとか続けてきましたが、上記のことからますます業務量が増えるのが予想でき、体力的にも精神的にも限界かと感じ転職を考えております。 私の希望としては給料は少なくても構わないので最低限自分の時間が必要だと考え、インターネットでいろいろ検索したところ良品計画の採用情報をみつけました。 パートナー契約からのスタートとなり待遇面ではかなり下がりますが、ステップアップ制度もあるので、のちのちは契約社員、正社員を目指せるみたいなので、応募してみたいと現在考えています。 そのほかに良い会社があれば転職したいと考えております。 私の職歴ではアルバイトの期間が長く、責任者の経験はあるのですが、正社員としての経験は営業職半年しかありません。 ですので、今すぐに転職活動したほうが良いのか、辛くても現在の仕事を何年かこなし職歴をつくってからの転職をしたほうが良いか迷っている状況ではあります。 わかりづらい文章かもしれませんが、アドバイスしていただければ幸いです。

  • 結婚している先輩と会いたい どうしてかな~

    美弥子です。 まだ独身で 大阪に住んでいます。 2012年9月から 結婚している先輩と知り合えています。(先輩が埼玉に住んでいます) 最初 いい印象で 素敵な先輩だと思っています。 あれから 色々 会社の活動で 何回 先輩と会いました。 今年 2~3回 会いましたが また 会いたくて会いたくて。。。 先なぜかというと 先輩の携帯から よくメッセージを送ってもらって 応援してもらっています。 先輩と知り合えてから もう恋人要らないです。 男・女の間 友達気持ちは ないですね。 先輩を忘れたい。方法を教えてくださいませんか。

  • 転職相談

     大変お恥ずかしい質問になりますが、宜しくお願いします。 現在、転職を考え中の37歳ですが、過去の経歴が悪く、平成16年から3年間のブランクあり、これまでキャリアというものをつんだような職歴を積んでいません。 ハローワークで就職相談を受けますが満足いく回答を得ることができず、民間の就職支援会社(ネオキャリア、パソナキャリア等) にエントリーしようとしたのですが、ご紹介できる求人がございませんという返信のメールがくるだけでカウンセリングすら受けることができません。(転職支援会社は紹介者の転職がうまく言った場合、その人の年収の何パーセントかを収入としているらしく、自分の年収が余りに低いため無料カウンセリングを受けられないのだと思います。)  具体的な求人が必要というわけではないのですが、いろんな業界、職種をみて、これは僕の希望なんですが、宅建に限らずなにか資格を持った上で業界未経験でもノルマのある営業以外の職種に就ければ、と考えていまして、(かなり不可能な願いかもしれませんが)そのようなアドバイスを受ければと考えています。  民間の就職支援会社はやはりキャリアのまずいものには厳しいものなのでしょうか。後、民間の会社、ハローワーク的な公の機関で民間の就職支援会社並みの詳しいカウンセリングを受けられるところは無いものでしょうか。 

  • 転職相談は実名禁止?

    はじめまして。 某質問サイトで転職について相談しました。 私本人ではなく家族の。 学歴や年令、現在の会社でのランク。置かれている立場。出世コースに乗り遅れた理由。 そして、出向→転籍という名のリストラ宣告を年末に突然受けたこと。 明日中(もう今日か)に平社員で居残るか、役職付きで出向→転籍というリストラかを、上司に返事せねばならぬ状況。 本人は今の会社にも戦力外通告されたも同然なので、できるなら在籍しつつ転職活動したい意志なども記載しました。 そしたら、この質問は個人を特定できるし、上司にもすでに知られてるな、早く削除しろ。という回答が相次ぎました。 そういうものなんですか? 本人の大学名も会社名も出向転籍させられる会社名も、○○で隠しまくりました。 そしたら、やはりどんな過酷な状況かを理解いただけない回答や、とりあえず子会社だし出向してキャリア積んだら?とか、アタシみたいに旧帝大のブランド品じゃない男なんかただの出世コース外れだから転職先なんかあるわけない。 とか、書かれたので、削除前に補足欄にサクッと、大学名やTOEICなどの資格や会社名や出向転籍先名、それに連結子会社でも何でもない関係ない会社であることを書いたら、たった一人だけ『えっ!!そんなとこに転籍する気?!』と追加回答がきました。 する気なんかないし、したくないけど今更ながら転職活動って出来るのか?って質問に書いたのに…だから会社名を最初から記載してれば、率直な意見が聞けたのに…

  • 35 歳の男性、転職の相談です。

    35 歳の男性、転職の相談です。 初めて相談させていただきます。 現在、所謂創薬ベンチャーで研究職をしておりますが、昨今の不景気もありまして 会社の存続が危うい状況になってまいりました。 大学院修了後、生化学の研究開発に従事して参りましたが、研究者としての能力に 自信がなくなってきたこと、年齢から行っても、大手の製薬会社等に転職するのは かなり難しく、またベンチャーに転職して同じような状況に陥るのは避けたい気持ちもあります。 そこで、今までの知識等をなるべく生かせるような、デスクワークの仕事につけないかと思っております。 私が知っておりますのは、例えば、ベンチャーキャピタルのバイオ関連の投資の可否を判断する業務等なのですが、他にどのような職種があるか、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • 嫉妬? 彼氏ではない男性の先輩に相談をしましたが、

    仲良くしている3歳上の会社の先輩がいます。 出会ったころより先輩のことが好きで、色々と相談にのってもらい仲良くなりました。 先輩は彼女はいませんが、恋愛に対しては少し苦手というか、今は仕事に夢中で、興味がないようにも受けられ、 今の先輩後輩のまま、少しずつ距離が縮められたら、とコミュニケーションをとっています。 よく、夜に電話でお話して、色々とわからないことなど相談にのってもらいます。 いつもは、楽しくお話ししてくれますが、 先日、仕事のことで、男性との接し方、特に私と同じ若い世代の男性に対しての、質問をしました。 私は正直男性とのかかわり方は苦手で、でも、仕事上で今後は若い男性にもどんどん話していかなくては、と思ったため同じ男性の先輩に相談しましたが、 なぜか不機嫌?というか言葉が少なめで、冷たい印象で怖くて。 早々に切りたいようなそぶりで、 電話を切ったあと、とても悲しい気持ちになりました。 彼女じゃなくても、そして仕事上の話でも、 こういう話は面白くないものなのでしょうか?