• 締切済み
  • 困ってます

不動産仲介会社がすすめるローン

マンション購入を検討しています。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行の住宅ローンがあります。 変動で、基準金利からマイナス1.85金利優遇があり、さほど悪い金利ではありません。仲介会社からは「ローン特約をつけるには、この都市銀行のローン事前審査後、ローン本申込まで行って下さい。最終的には自分で手配したローンで構わないが、他の金融機関のローンがダメでもこの都市銀行でのローンが通った場合はローン特約での解約はできない」と言われています。 まだ、購入を決めた訳ではないので、公庫や他の金融機関に住宅ローンの相談には行っていません。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行でローン本申込までしなければならないのであれば、改めて他の金融機関に相談に行くのも面倒に感じます。ですが不動産会社のすすめというのが引っかかっています。これは何か不動産会社にメリットがあるのでしょうか?何か気をつけることはありますか? また、不動産仲介会社が提携?している都市銀行で本申込までして、最終的には自分で取引のある他の銀行でのローンにする場合、仲介会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? 因みに自己資金もあり勤続年数も長く、他の金融機関でもローンは組めると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行の住宅ローンということですので、不動産会社と金融機関が提携しているという事かと思います。 提携ローンを利用するメリットとしましては、不動産仲介業者の担当者が金融機関の担当者と密に連絡を取ることができるので、ローンの審査状況や内容を随時、把握することができるところにあると思います。もちろん、ご質問者様と仲介会社の信頼関係があり、質問者様にとって良い条件を持ってきてくれるという事が前提です。 提携ローンの場合、通常の金利優遇から更に-0.1%の金利優遇だったり、あと追加で300万円頭金を出せば更に優遇金利を受けれる等、内部の情報も得ることができる場合があります。 また、通常、勤務年数が短いと審査が厳しくなりますが、6ヶ月~1年未満の人でも、通常通りで審査してくれたり等、良い点も沢山あります。 もし、時間的にも余裕があるのでしたら、別の金融機関(2つまで)にあたってみて、比べてみてください。 金利の数字だけで判断せず、団信は金利に含まれているのか、団信は「死亡・高度障害」のときだけでなく「三大疾病・要介護」の場合でも借入金返済が免除になるのか等、中身を知る事が最も重要になります。 万が一のときにも安心できるローンを組むことで、長期的な資産を築いていくことができると思います。 少しでも参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 不動産仲介会社での働き方

    こんばんは。 今年から転職して大阪の不動産仲介会社で働いています。 主に他の不動産仲介会社を回って物件を仕入れてお客さんに紹介しています。 扱っている物件は収益物件です。 物件の価格も上がり会社全体でも仲介が出来ていない状態です。 このまま他の仲介会社を回っていても同じ気がします。 いくら考えてもなかなかいい考えが思いつきません。 ぜひともアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不動産仲介手数料

    こんばんは 不動産購入に当って不動産仲介手数料は現金で持ってくるように言われたのですが、これが普通なのでしょうか? 銀行振り込みではダメだと言われました。 今時、100万以上の金額を銀行振り込みではなく現金で行う理由は何かあるのでしょうか? 会社名は伏せますが、かなり大手の不動産です。

  • 不動産仲介料って誰が払うのですか?

    現在借地契約をした土地に一戸建てを建てて住んでいます。 土地の持ち主から土地を購入して欲しいと申し出てこられて金額まで決定したのですが・・・。 売買契約書をファクスで事前に見せてもらったところ、諸経費に『不動産仲介料』が上乗せされていました。 地主が自分で交渉をしたくないために『委任状』を不動産会社の人に渡してその会社の方が間に入って話は進んできたのですが・・・。 依頼をしたのは地主の方で、こちらが不動産会社に委託をお願いした覚えは一切ないのに、『不動産仲介料を売買価格として約束した金額にプラスされるのでしょうか?』

  • 今日は!日本の不動産仲介について教えてください!

    皆さん!初めまして~ 私は韓国のもので、HSBCの個人金融部で 働いております。 失礼ですが、日本の不動産仲介と関連して 次のことについて教えていただければ幸いと思います。 1.日本では不動産屋を開くためには資格証が要りますか? 2.資格証があればどんなことまで出来ますか? 例えば、全国の住宅や土地の仲介が可能とか、 3.不動産の取引は、大体不動産屋で行われますか? それとも、不動産屋さんを除いて双方が直接契約を結ぶ ことも可能ですか?可能なら、その割合は? 4.不動産屋で、取引を仲介すると手数料は どのぐらいもらえますか? そして、以上のことに付いて調べられるサイトなどが あれば、教えてください!^^ 先にお礼を致します。

  • 不動産仲介業者のローンに関する事前説明が実際と全く違う

    初めて質問させていただきます。 私は自営業を営んでおり、この度、中古物件をローンで購入することにしました。 その際、不動産仲介業者からの諸費用についての 説明で、ローンを受ける際の金利は1.675%、火災保険は15年で10万円との説明を受け、これらの数字が記載された書類を受け取りました。 この数字をみて契約を決定しました。 しかし、契約を行い手付金を払った後で、実際の金利は3%、火災保険料は20万円と殆ど倍になっていました。 説明を求めるとローン金利が1.675%というのは銀行から優遇が受けられた場合の話で、自営業者等は受けられない事が多い。火災保険は連棟建てのもので通常より高くなるとのことでした。 私が自営業であることや、建物が連棟建てであることは最初から分かっていたにも関わらず、この点に関して事前の説明は一切ありませんでした。 仲介業者はローンの問題はお客様と銀行の問題であり、当方は関知しないという態度でした。 提示された金額に対して私はこのまま支払うべきでしょうか? この件に関しては私の事前の確認不足という落ち度もあり、仕方が無いとも考えているのですが、払うにしても一度皆様のご意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 何卒お知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

  • 信託銀行系の不動産仲介について

    現在、東京都内で中古マンションの物件探しをしております。 今まで、不動産仲介の大手3社と証券系のネット中心の不動産仲介業者の営業の方に物件を紹介していただいたりしたことがあります。 今、現在は、証券系のネット中心の不動産仲介業者の方が、物件のいい悪いをその方なりの価値観ではありますが、おっしゃっていただけるので、それなりに信頼をしております。 最近、自分の職場に、信託銀行系の不動産業者に仲介を依頼すると、手数料が20%オフという制度があることを知りました。 手数料20%オフというのは非常に魅力ですが、20%オフとかしないと顧客がつかない程度の情報や交渉力しかないのかとも思えてしまいます。 ものの本によると、「仲介手数料が半額」とか書いてある業者は、売主優先であったり、その程度の仕事しかしないから、お勧めではない、と書いてあったりもします。 営業マンにもよるとは思えるのですが、信託銀行系の不動産仲介業者を利用するメリット、デメリットのようなものを御存じの方おられましたら、教えて下さい。

  • ほしいサービスって!!??(不動産仲介)

    不動産仲介業者です。 すみません、不動産業者がしてくれるサービスで「なんでこういうことしてくれないかな?」とか「してほしい!」とかありませんでしょうか。 仲介手数料値引き!が直接的でうれしくてわかりやすいんでしょうか。 業界発展に会社として寄与して行きたく思っております。 思いつきでもかまいませんので教えてください。

  • 不動産投資ローンの金利相場について

    初めまして。 私は現在不動産投資の勉強をしているところなのですが、 各金融機関で不動産投資ローンの金利がどのくらいなのか 教えて下さい。よろしくお願いします。 一応自分が考えているのは地銀や信用金庫等を考えています。 一般的なローンのシミュレーターなどをネットで見てみた場合、3%くらいに 設定されているものが多いのですが、実際の金融機関でもこのくらいなのかということ を調べている次第です。 よろしくお願いします。

  • 不動産仲介の図面について

    不動産仲介の営業をしています。販売図面(約200枚)を持ち歩いているのですが、かなりかさばります。パソコンで管理したいのですが、いい方法を教えていただけないでしょうか?他の管理方法があれば教えてください。

  • 不動産仲介の営業マンの年齢が若いのは何故?

    この度、初めて不動産会社で事務員として働くことになったものです。 どこの、不動産会社でもだいたい同じですが、不動産仲介の営業マンの年齢が20代~30代と若いのは何故でしょうか?かつて、若かった営業マンが、会社にほとんど残っていないのは何故なんでしょう? 教えてください。