• 締切済み
  • 困ってます

不動産仲介会社がすすめるローン

マンション購入を検討しています。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行の住宅ローンがあります。 変動で、基準金利からマイナス1.85金利優遇があり、さほど悪い金利ではありません。仲介会社からは「ローン特約をつけるには、この都市銀行のローン事前審査後、ローン本申込まで行って下さい。最終的には自分で手配したローンで構わないが、他の金融機関のローンがダメでもこの都市銀行でのローンが通った場合はローン特約での解約はできない」と言われています。 まだ、購入を決めた訳ではないので、公庫や他の金融機関に住宅ローンの相談には行っていません。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行でローン本申込までしなければならないのであれば、改めて他の金融機関に相談に行くのも面倒に感じます。ですが不動産会社のすすめというのが引っかかっています。これは何か不動産会社にメリットがあるのでしょうか?何か気をつけることはありますか? また、不動産仲介会社が提携?している都市銀行で本申込までして、最終的には自分で取引のある他の銀行でのローンにする場合、仲介会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? 因みに自己資金もあり勤続年数も長く、他の金融機関でもローンは組めると思います。

noname#252796
noname#252796

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行の住宅ローンということですので、不動産会社と金融機関が提携しているという事かと思います。 提携ローンを利用するメリットとしましては、不動産仲介業者の担当者が金融機関の担当者と密に連絡を取ることができるので、ローンの審査状況や内容を随時、把握することができるところにあると思います。もちろん、ご質問者様と仲介会社の信頼関係があり、質問者様にとって良い条件を持ってきてくれるという事が前提です。 提携ローンの場合、通常の金利優遇から更に-0.1%の金利優遇だったり、あと追加で300万円頭金を出せば更に優遇金利を受けれる等、内部の情報も得ることができる場合があります。 また、通常、勤務年数が短いと審査が厳しくなりますが、6ヶ月~1年未満の人でも、通常通りで審査してくれたり等、良い点も沢山あります。 もし、時間的にも余裕があるのでしたら、別の金融機関(2つまで)にあたってみて、比べてみてください。 金利の数字だけで判断せず、団信は金利に含まれているのか、団信は「死亡・高度障害」のときだけでなく「三大疾病・要介護」の場合でも借入金返済が免除になるのか等、中身を知る事が最も重要になります。 万が一のときにも安心できるローンを組むことで、長期的な資産を築いていくことができると思います。 少しでも参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 不動産屋通しての住宅ローン

    住宅ローンを組む際、不動産屋を通して申し込むと金利優遇があるとききました。 個人で申し込みするよりお得なのでしょうか?都市銀行のHPの住宅ローン内容にも1%優遇とかありますけど・・・それとは別ものなのでしょうか? ウチは全期間固定が希望なのですが8月で3.31%くらいです。 先日不動産屋からここから1%優遇有りです。審査に出してみないと分からないけどと言われました。変動や固定特約(最高10年)の優遇は聞いたことありましたが全期間固定の優遇もあるのでしょうか? 思ってもみなかった全期間固定で2.31%・・・信じられないんですけど・・・ 分かる方どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産会社提携の住宅ローンの金利優遇について

    新築一戸建てを購入し、秋ぐらいに竣工予定、これから3500万円程度の住宅ローンを組む予定です。 契約した不動産会社の勧めで、一応、M銀行に申し込みをし、内定をもらいました。 保証料外枠式で、変動金利型・固定金利特約型のいずれの場合でも、ずっと店頭金利より1.2%を優遇。 不動産会社の斡旋なので、住宅ローンの代行手数料を31,500円が必要。 インターネットで調べると、 ・最初に大きな優遇ローン  →当初固定金利特約期間は、店頭金利より年1.5%優遇。その後はずっと店頭金利より年0.4%優遇。 ・全期間年1%優遇ローン  →ずっと店頭金利より年1%優遇。 融資期間は35年くらいを見込んでいますので、不動産会社提携の「ずっと1.2%優遇」が一番お得な計算になると思います。 この「ずっと1.2%優遇」は、不動産会社経由でないと受けられないものなのでしょうか?個人で店頭へ行ってもダメですか? 契約した不動産会社は、たいして大手の不動産会社でもなく、「ずっと1.2%優遇」を受けられるカラクリが良くわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン特約

    FRK標準の契約書にて住宅ローン特約付の中古物件売買契約を締結しました。 ローンの本審査を受け、住宅ローン特約条件をクリアするための銀行と、実際のローンを受ける銀行が違っても問題ないでしょうか。本審査合格の確認期限までの時間が短く、事前審査を受けた不動産屋提携ローンの金融機関で本審査を受けるのが、一番早くて確実であると思われますが、他により良い条件の金融機関があるように思えます。 とりあえず、不動産屋提携金融機関で本審査を受け、住宅ローン特約を確定しておいて、引き続き借入先の検討をして、実際のローンは一番条件のよい金融機関から受けたいと思っておりますが、可能でしょうか? 無理にローン本審査確定日を守らなくてもこちらの不利にならないと思われますが、道義的にはちゃんとやっとかなきゃダメですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産個人売買で住宅ローン

    不動産の個人売買で、住宅ローンを借りるにはどうしたらいいか教えてください。 銀行には重要事項説明書が必要と言われてしまいました。 重要事項説明書なしでは住宅ローンを組めないのでしょうか? もし、仲介業者を通さずに住宅ローンを組めた方は、どの金融機関にお願いしたのか教下さい。 また、個人売買では、やはりフラット35なども難しいのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンはどうやって決めましたか?

    不動産を購入の場合の住宅ローンの申込は 購入者本人が特にお付き合いしている銀行がある場合以外は どうやって取引銀行を探したらよいのでしょうか? 仲介の不動産屋で地元の信用金庫を紹介してくれると いいました。通常よりも優遇された金利で申込できますよ と言うのですが本当なのでしょうか? 自分でネットやカタログで調べてみましたが、似たりよったりで あまり金利が特別いいとは思いませんでした。それに信用金庫 自体で私が取引をしていないので、新規のお客さんで 金利優遇をしてくれるとは思わないのですが・・・ 仲介の不動産屋が銀行を紹介するのに何かメリットがあるのでしょうか?マージンをもらえるとか・・・ でも、自分で探すより少しでも金利が安くなるのなら (個人だとどうしても限界があるような気がします。) 不動産屋の紹介する銀行でお願いしたいと思うのですが。 皆さんはどうやって住宅ローンを決めましたか?

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在都市銀行で住宅ローンを組んでいますが借り換えでメリットが出るなら手続をしたいと考えています(最近、住宅ローンの優遇金利をよく耳にするので)。 現在残高が1,900万円、20年。変動で2.375%です。 ネットで調べてみようとしましたが多すぎて絞り込めません。 お薦め金融機関や相談機関はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    中古物件で住宅を購入しようと考えています。 物件価格もさることながら、リフォームも相当必要で不動産屋さんからは300万ほどかかると案内がありました。 いずれにしても頭金等そんなにあるわけではなのでローンを組むことになるかと思いますが、その際まだ買うと決めていませんが不動産屋さんからすすめられた金融機関で組むのがいいのでしょうか。その方の話ですと、購入とリフォームの両方で合算で借りることができるというのです。 私もいろいろ住宅ローンについてはみていますが、おおよその商品が購入のみなのでどう探してよいかわかりません。言われたままはかなり危険と思うので比較をしたいのですが・・・・。 都内に住んでいます。都市銀行・信金やJA等も探していますがなかなか見つからず 1.不動産屋さんの勧める金融機関は購入側にとっていいのか 2.そういったローンの落とし穴はないのか(借り換えができない、金利が高い等) 3.住宅購入および購入時リフォームの商品で他にお勧めがあるか を教えてください!!

  • サラ金をゼロにできる住宅ローンとは

    家が欲しいより300万の借金を返したいと思っていた時に 住宅ローンの申し込みで借金もゼロにできると言う話があって 住宅購入の仲介を不動産に頼みました 個人信用情報の機関や会社に出向いて書類をそろえて 仲介者は銀行に3000万の申込書を提出しました 『ローンは組めるが物件にそれ程の価値がないので他の 物件を指定してくれ』との銀行からの指示があって その価値に見合う物件を選びました これで役2ヶ月あらゆる艱難を乗り越えすべてOKと思っていましたが、今度は 『今ある借金をゼロにしてからでないと上乗せのローンは組めない』と 銀行が条件を言ってきたという仲介者からの報告がありました 出来ないから頼んでいるのに、どういう訳でしょうか?

  • 住宅ローン どうしたらいいか

    こんにちは。ご相談です。 この度住宅建築する事になりました。現在住宅ローンで頭を悩ませています。 年齢 33歳 年収 約550万 東証一部上場企業 勤続7年 家族 妻と2人暮らし 借り入れ 無し 現在貯金 210万 建物価格 2700万 地元の工務店に発注予定です。 既存の建物の一部を残し2世帯住宅建築予定です。 大手都市銀行で仮審査OK済みです。着工は6月の予定です。 工務店の紹介金融機関と話しておりますが、金利の上昇が有りそうなためできれば超長期固定金利で借り入れたいと考えています。しかしながら借地である為他銀行に断られた経緯があります。金利が安ければ検討したいのですが借地である為、制約されてしまします。もしどこかオススメが有りましたら教えて下さい。 また本日、以前より相談していた銀行では固定金利特約型(10年)金利優遇1.4%の条件を頂きましたが、どうも超長期固定金利に比べるとリスクが怖いです。銀行に「今は固定特約と超長期固定どっちが多いですか?」と聞いたら「固定特約の方が多い」と言われました。みなさんは住宅ローンプランの決め手はなんでしたか?教えて下さい

  • ローン特約について

    狙っている物件は出たが、まだ申し込みなどはしていない者です。 事前に準備しておきたいのでご教授下さい。 (1)ローン特約の期限とは、一般的にどれくらいの期間でしょうか? (2)その期限は、契約前に不動産屋と相談の上、任意で決めることができるものでしょうか?それとも不動産屋が指定するものに従わなければいけないものなのでしょうか? (3)その内容が「ローン審査が通らなかった場合は解約手続きの申し出を行う」だった場合、また、融資申し込み先が不動産屋の提携ローン以外の金融機関であった場合、「審査が通りませんでした」と申し出するだけで解約できるのでしょうか? 本当にローン審査が通らなかったのに、個人都合で解約したいのではないかなどとトラブルになることはないのでしょうか? その証明はどうしたらよいのでしょうか? (4)同時に複数の金融機関に融資の申し込みを行なってもよいのでしょうか? 同時に行なうと、信用調査機関での照会の際に、同じ人が他の銀行へも融資の申し込みをしていることがわかってしまい、申込人になんらかの問題があると判断され、融資否認という結果を招いてしまうことがあると聞きました。 でも1件目にあたってだめなら2件目とやっているとローン特約の期限に間に合わなくなってしまう気がします。 長文になりましたが、宜しくお願いいたします。