• 締切済み
  • 困ってます

不動産仲介会社がすすめるローン

マンション購入を検討しています。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行の住宅ローンがあります。 変動で、基準金利からマイナス1.85金利優遇があり、さほど悪い金利ではありません。仲介会社からは「ローン特約をつけるには、この都市銀行のローン事前審査後、ローン本申込まで行って下さい。最終的には自分で手配したローンで構わないが、他の金融機関のローンがダメでもこの都市銀行でのローンが通った場合はローン特約での解約はできない」と言われています。 まだ、購入を決めた訳ではないので、公庫や他の金融機関に住宅ローンの相談には行っていません。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行でローン本申込までしなければならないのであれば、改めて他の金融機関に相談に行くのも面倒に感じます。ですが不動産会社のすすめというのが引っかかっています。これは何か不動産会社にメリットがあるのでしょうか?何か気をつけることはありますか? また、不動産仲介会社が提携?している都市銀行で本申込までして、最終的には自分で取引のある他の銀行でのローンにする場合、仲介会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? 因みに自己資金もあり勤続年数も長く、他の金融機関でもローンは組めると思います。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行の住宅ローンということですので、不動産会社と金融機関が提携しているという事かと思います。 提携ローンを利用するメリットとしましては、不動産仲介業者の担当者が金融機関の担当者と密に連絡を取ることができるので、ローンの審査状況や内容を随時、把握することができるところにあると思います。もちろん、ご質問者様と仲介会社の信頼関係があり、質問者様にとって良い条件を持ってきてくれるという事が前提です。 提携ローンの場合、通常の金利優遇から更に-0.1%の金利優遇だったり、あと追加で300万円頭金を出せば更に優遇金利を受けれる等、内部の情報も得ることができる場合があります。 また、通常、勤務年数が短いと審査が厳しくなりますが、6ヶ月~1年未満の人でも、通常通りで審査してくれたり等、良い点も沢山あります。 もし、時間的にも余裕があるのでしたら、別の金融機関(2つまで)にあたってみて、比べてみてください。 金利の数字だけで判断せず、団信は金利に含まれているのか、団信は「死亡・高度障害」のときだけでなく「三大疾病・要介護」の場合でも借入金返済が免除になるのか等、中身を知る事が最も重要になります。 万が一のときにも安心できるローンを組むことで、長期的な資産を築いていくことができると思います。 少しでも参考になれば、幸いです。

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る