• ベストアンサー

論理記号∀、∃の記述についての質問です。

問題文に  「x が任意の実数をとるとき」 とありますから、解答2の冒頭は ∀y[ y > -1 ⇒ ∃x( ∀x(x^2-2kx = y) ) ] としなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.1

∀y[y>-1→∃x(x^2-2kx=y)] は y>-1となるような任意のyに対して x^2-2kx=y となるようなxが存在するという意味なのです ∀y[y>-1→∃x(∀x(x^2-2kx=y))] とすると ∀y∀x[y>-1→x^2-2kx=y] となって 任意のxと y>-1となるような任意のyに対して x^2-2kx=y となるという意味になり x=0 y=1 とすると x^2-2kx=0≠1=y となって 任意のxと y>-1となるような任意のyに対して x^2-2kx=y となる事はあり得ないので 間違いです

musume12
質問者

お礼

> ∀y[y>-1→∃x(∀x(x^2-2kx=y))] > とすると > ∀y∀x[y>-1→x^2-2kx=y] > となって > 任意のxと > y>-1となるような任意のyに対して > x^2-2kx=y > となるという意味になり  ああ! そうなんですね。  丁寧な回答、まことにありがとうございました。