• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

[数検1級1次]基本対称式の記述

  • 質問No.5344089
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 25% (59/235)

対称式kx^4+y^4+z^4を基本対称式で表したいのですが、模範解答ではs(1)などのように問題文や答案に断りのない文字が加わっています。
ちなみに()内は添え字です。
問題集の要点整理のページには、
s(1)=x+y+z
s(2)=xy+yz+zx
s(3)=xyz
と書いてありますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (1093/1860)

何が分からないのか、分からないのですが・・・

3変数の場合の基本対称式は、次の3つです。
x+y+z
xy+yz+zx
xyz
これを単に別名を付けて、s1,s2,s3としているだけです。

たぶん、解答を記述するうえで、上記の3つの式をそのまま書くと途中の計算式が長くなるので、分かり易くするために短い名前にしているのだと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1487/3332)

>対称式kx^4+y^4+z^4
kはなんですか。
お礼コメント
danny0207

お礼率 25% (59/235)

すみません。タイプミスでkが入っていましたが、含みません。
投稿日時:2009/10/05 18:19