• ベストアンサー
  • 困ってます

動作が重くなってきた

  • 質問No.9635563
  • 閲覧数88
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 100% (5728/5728)

パソコンでネットやってたら、かなり動作が遅くなったり画面が固まる事が増えてきました。

いろんなサイトをみるんでもしかしたら、何かに感染したのかなのかもしれません。

一応無料のウイルス対策ソフトだけいれてます。

以前も一度同じ症状になってここで質問したことあって、それで対策おしえてもらって治ったのですが、対策方法を忘れてしまいました。

もしよければご教授お願いします。

原因や対策が分れば教えてください。 OSはウインドウズ7です。

回線はAUひかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (740/2439)

他カテゴリのカテゴリマスター
PCの動作が悪くなる原因は色々ありますが、この時期では、
OSのアップデートがあります。
毎月、15日前後にダウンロードが始まり、自動または手動で
インストールとなります。ダウンロード中は動作が遅くなります。

他には、ブラウザで検索履歴などが多くなった場合です。
IE11などでしたら、「ツール」→インターネットオプション→
履歴などの削除(削除内容を指定することもできます)

PCの再起動でも動きは良くなることもあります。

他にも色々ありますので検索してみて下さい。
(回線の集中や不具合、契約量オーバー等々)
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5728/5728)

回答ありがとうございます。

>>PCの動作が悪くなる原因は色々ありますが、この時期では、
OSのアップデートがあります


なるほど。OSのアップデートでそうなることもあるんですね。

>>PCの再起動でも動きは良くなることもあります。

最近は全然してなかったんで再起動してみますね。電源きることもあまりなくて使ってないときはスリープ状態に最近はずっとしてますがそれもまずかったのでしょうか
投稿日時:2019/07/15 13:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (5350/9873)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずはタスクマネージャーやリソースモニターで一体何が動作を重くしているのか?調べるのが先決でしょう。
CPUの使用率が高い状態なら一体何のプロセス・プログラムがCPUを使用しているのか?調べたりすると良いでしょう。ディスクの使用率が高い場合も同様です。
ディスクの使用率が高い場合はHDDをSSDに換装すれば体感速度は改善するかも知れないです。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5728/5728)

回答ありがとうございます。

>>まずはタスクマネージャーやリソースモニターで一体何が動作を重くしているのか?調べるのが先決でしょう。

そのあたりはチェックしてなかったんで一度みてみます。

ちなみに1日のパソコン使用時間は非常に長いです。

10時間以上は使用してます。
投稿日時:2019/07/15 13:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (71/444)

  時々、再起動を試してみるのも方法と
 思います。
   参考まで
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5728/5728)

回答ありがとうございます。

最近は全く再起動させてなかったんで一度ためしてみますね
投稿日時:2019/07/15 13:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (171/559)

色々なゴミが溜まって来たのでは? ブラウザなら観覧履歴の削除をしたり、自己責任でCCIeaner等のソフトで掃除してみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5728/5728)

回答ありがとうございます。

履歴を削除したんですが変化なかったです。

でもパソコン使ってない時はスリープ状態にしてるので、それもだめかもしれませんね
投稿日時:2019/07/15 13:23