• ベストアンサー

猫が走り回ります。

こんにちは。 うちの猫、今5ヶ月目なんですが、とても困っています。 猫は走るよりも上下運動。っていいますが、うちのこは何時間もウ~!って言いながら部屋中を走り回ります。とても高速でドタドタと。勢いに乗って、食器棚や冷蔵庫、レンジ、机、ソファに、ドカッドカッ!と飛び乗って物をガチャン!って落として回ります。 それが主に私が眠くなった一時頃から始まり朝まで続くので、最近午前中が睡眠時間になってしまってます。 キャットタワーはLLLなので十分だと思うのですが。 また、猫は自分のテリトリーである家の中を好む。っていいますが、ほぼ毎日外に出してくれってギャーギャー言います。網戸に上り続けるので窓も開けられないし。本当うるさい…。もうノイローゼになりそうです。だからベランダに出したのですが、隙間から外に出てしまいました。急いで外に迎えに行くと、ベランダにもういます。で、家に帰ると中に入れてってわめくので足を拭いて中に入れると外に出してってわめきます。 クーラーを付けているので部屋のドアを閉めているのですが、廊下に出してと鳴き、すぐに中に入れてと鳴き…それの繰り返しです。 怒ると、逆上して走り回った挙句、トイレの砂をバラバラ~っと引っかき出してしまいました。 出かけていることが多いので、ご飯は常に入れ物に入っています。水も。トイレもいつも清潔です。これ以上私にどうしろと言っているのでしょうか。 紐でよく遊ぶ子なので遊んであげますが、どんなに遊んでもこんな様子です。また、私の手をよくむちゃくちゃに噛み付きます。それがとっても痛い…。パソコンの邪魔もよくします。 もう本当に嫌になります。病気はなさそう…ていうか、先日2回目の3種混合に行ってきたばかりで診察受けたし。 なんか上手に一緒に暮らせる方法あるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.7

大変そうですね~。 うちの子たちにもちょっと通じるお話で他人事には思えません。 うちには1歳4ヶ月のアメショーの雑種のきょうだい2匹と同じ年頃のスコティッシュフォールドがいますが、3匹がドタドタと走り回る音は、家の中でF-1でもされているような感覚に陥ります。 壁や窓や棚に跳び蹴りして行き、その反動で逆の方に飛んでいったり(笑) きょうだいの方は小さい頃から一緒なのでお互いにガブガブかみ合うせいか、人や物をかむことはないんですが、スコの方はじゃれついてかみついてきたり段ボール箱をポロポロにかんだりして凄いです。 同じように深夜や明け方などに激しく走り回って大騒ぎなので、うちでは、ひとつの部屋にきょうだいの方をいれて出られないようにしてしまいます。 最初の頃はその部屋の中で大暴れしたり、はらいせにトイレの砂が入った袋を破ってぶちまけたり、その上でトイレしたり・・・と困ったことをしてくれていましたが、そのうちに慣れて朝になってあけてあげるまでおとなしくしているようになりました。 ほんとはそういう風に閉じこめるのはかわいそうなのですが、その分、連休など休みの前の日は野放しにしてます。 ・・・・凄い暴れっぷりですけど。 ノイローゼになりそうな気持ちはほんとよくわかります。 私もキレそうになっていますから。 遊びたい時間が夜行性の猫と私たち人間との間でかみ合わないんですよね。 昼間はほとんど爆睡していて遊んでやろうにも相手にならないし(笑) ひとまずけ落とされて困るものは籠に入れるなどしてバラバラに落ちないようにされてはどうでしょうか? 収納できるものは極力するとか、閉じこめるのがかわいそうなら、夜の間でも、行ける部屋を減らすとか・・・。 うるさくてもこちらが我慢してそうすると数日で慣れてくると思いますよ。 冬場は寒いのもあって大暴れも少なかったんですが、今はうちの凄いことになっています。 だからは涼しくなってくると少し落ち着くかもしれませんよ。 なかなかかまってあげられないかもしけませんけど、お休みの日とかに思いっきり遊んで満足させてあげてくださいね。 うちの子たちもクーラーはあまり好きではないようなので(猫は寒がりですから)その部屋に居るときは毛布にくるまっていますよ。 きっとそばにいたいけど、寒い・・・で、出してもらうと寂しくなる・・・そんな繰り返しかと思いますよ。 人間が何もかも猫にあわせる必要はないですけど、物がいえない生き物ですから、少しでもわかって開けられるといいですよね。 めげないで根気よくおつきあいしてあげてくださいね。 それから、他の方も書かれてますが、ダメな物は「ダメ!」と注意してあげてください。 何でもアリだと思わせないように。 ちゃんと理解できるようになりますよ。

meicyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#10391
noname#10391
回答No.6

こんにちは。 私もマンションで猫2匹と暮らしています。 猫によって本当に性格も様々ですよね。 うちの猫もすごいですよ~。暴れだすと手がつけられないです。壁をキックターンして隅から隅までかけまわっています。特に、夜電気を消して暗くなるとさらに暴れだします。猫ってやっぱり夜光動物なんだ~と思いました。そういう時、私は電気をつけっぱなしで寝てしまいます。いくらかは効きますよ! 経験者として私ができるアドバイスは、 猫が暴れるなら、暴れても困らない部屋にする。私は表に出ている食器など雑貨は全て収納できるものに入れてしまいました。基本的に外にモノは出していません。 一人暮らしでしたっけ?そうすると全て収納するのは大変ですが、家具を全部、扉がついたものにするなど、環境を整えた方が飼い主さんのストレスも減るのでは・・。 それから、うちのメス猫の方は噛み癖があります。捨て猫で、母親からミルクをもらっていないので、私の指を噛んで甘えているような気がします。噛んでいるときに、子猫がおっぱいを飲んでいるときの仕草をするんです。両手を押し付ける様に足踏みして。そう思ったらとてもいとおしくなりました。愛情表現なんだなって。だから逆に噛んで来た時は、向こうが嫌がるくらい、かわいがってあげてます。そうすると受身になるんです。 まだ5が月ですもんね。一番やんちゃな時ですね。 私も悩んだ時期もありましたが、1歳になってこちらがつまらないくらい、落ち着いてしまいました。 あまりストレスためないでくださいね。 飼い主さんのせいでも、猫のせいでもないですから・・。 自分に猫ちゃんが合わせてくれることを期待すると、余計ストレスがたまる気がします。 上手に同居できるようになるよう、影ながら祈っています。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 うちの実家猫が大人しくて、寝る時間にわざわざ呼びに来て、一緒に寝るってかんじなんです。 食器雑貨は棚の中です。でもコーヒーの瓶とかの収納まではないし、なんせキャットタワーが狭い部屋にどーん!とあるので、収納はこれ以上無理です…。 私が悩んでいるのは、上下運動じゃないし、部屋の中だけでは満足しない、という点です。なんでだろう…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izapan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

うちの仔もほぼ同様でしたよ やはり夜行性ですから夜は運動会です。 ひたすらムシしましょう。 反応すると余計にやります。 物は仕舞ってイタズラされないようにしてね。 うちの仔は柔軟材の詰替用を噛付いて中身がダラー… を2回やってます(^^ゞ (他にも色々噛付きます) 噛付いて来た時は、すかさず遊んであげましょう。 そうすれば落着くと思いますよ。 それと、猫の避妊手術は3ヶ月頃から最初の発情期までにすませた方が良いそうです。 発情期が来ると手術が難しくなるそうなので。 動物病院に相談してみて下さいね。 決まった病院が無いなら何件か当った方が良いですよ。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは。 避妊手術は6ヶ月過ぎないと受け付けてくれませんよ~。 決まった病院はあります。猫って3ヶ月と4ヶ月で3種混合を注射しなきゃいけないんですよ。 そこらへんはちゃんとしないと… 無視できないから困るんですよね。 近所迷惑をやっぱ考えてしまうので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うーーん、信じられないかも知れませんが、文面を読む限 りでは、とてもすばらしい猫ちゃんを入手されたような気 がします。 利発で、創造性にあふれている猫ちゃんでしょう。 >勢いに乗って、食器棚や冷蔵庫、レンジ、机、ソファに、ドカッドカッ!と飛び乗って物をガチャン!って落として回ります。 これは猫ちゃんに文句をいうんは筋違いで、猫ちゃんに このようないたずらをされないように飼い主さんが工夫 するべきでしょうね。この種のオイタをする猫ちゃんは 成長してからあとあと素晴らしい性格の猫ちゃんに育つ と思いますよ。できればお友達猫ちゃんをもう一匹仲間 に加えてあげるといいような予感がします。 幼猫のこの種のイタズラは賢さ、知能の発達の基礎とも 覚えておいて頂ければと願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.3

うちには1歳半でやんちゃな♀アメショーと 9歳でおっとり♀チンチラがおります。 ねこちゃんの避妊・去勢手術はされてますか? それをしないと、外にでたい~!!…は当然です。 (出すと、交通事故・妊娠させる・する…よい事はありません。手術は簡単なものです) 特に♂は手術をするとかなりおとなしくなると思います。 ♀でも最初の発情期前に手術をすませた方が、あとあと乳がんなどにもなりにくいみたいですし… (うちの子がなってしまって今 チョット苦しんでます) パソコンの邪魔など、なにかの邪魔をするときは とにかくかまって欲しいからです。 人間の子供と同じで、小さいうちは 特にお母さんだだと思っている飼い主には 甘えたくて かまってほしくて仕方がないんです。 基本的に猫は拘束されるのが大っ嫌いなので、なかなか難しいとは思いますが、これも人間と同じで 基本的にはいっぱい可愛がって なんでも悪い事でなければ褒めてあげて、本当にダメな事をした時には その時すぐに、それ!とわかるようにしかる! メリハリをつけないと 動物はわかってくれません。 おかあさん、頑張って愛情を注いであげてください。 絶対 わかってくれます。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 アメショーはやんちゃですよね! うちのメインは、一歳半でもすごく大人しくて…。 メインは子供の時期が他の猫より長いので…かなり大人しいコですね。 でも、このコは; 避妊は、6ヶ月過ぎないとできません。 あとちょっとなんです…。 乳がんは、うちの犬がなっちゃいました、大変ですね…。早いうちに手術したほうがいいですね…!! 構ってあげると噛み付くし、難しいですね! 頑張ってお母さんしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。長文ですみません。 猫を飼うのは初めてですか? 猫は種類によっても性格がさまざまです。 うちはマンション暮らしですが、いま3匹猫を飼っています。 噛み癖ですが、うちの猫も小さい頃から性格がきつかったのでよくかまれました。 特に1年未満の時はすごかったです。 普通猫は、兄弟同志じゃれたりけんかしながら噛み加減など覚えていくのですが、小さくて1匹になってしまった猫は噛み加減などがわからないのです。 私は小さい頃から猫好きですが、それでもけっこう嫌になるくらいでしたが、いろいろ本などを読んで試しつつ、うちの猫に合ったやり方で対処していきました。 噛み癖ですが、大抵は噛むときにパタパタ棒や紐などで気を散らして遊んであげると、噛んでいたことを忘れてしまいます。 噛む時(→猫は遊びたい)に遊ぶというのがポイントだと思います。 それでもたまに強烈な猫キックをされますが、コラ!といって手をパチンとたたいたりして大きな音をだすと気まずそうに逃げていきます。 (ちなみに猫には体罰は効きません。怒られたことを忘れちゃうのと、猫のストレスが溜まれば別の問題行動に発展する可能性もあると思いますので、基本的には愛情をもったやり方のほうが効率が良いとおもいます。) 噛んだりすると嫌な音がするというが解かれば、多少は少なくなるとは思います。 それでも時にはキズだらけになりますが、愛すべき家族なので、あいつもストレス溜まってるんだよな…というように考えるようにしています。 meicyanさんのところの猫ちゃんは、5ヶ月というと人間で言うと小学生低学年くらいだと思います。これから、体を動かしたい盛りになると思います。 うちは他に4ヶ月が2匹いますが、朝か夜に追いかけっこの大運動会をします。(大人の猫はあまりしません。) ちなみにこっちの猫たちは二匹で噛み合いをしてるので、人間を噛んだりはしません。しても甘噛みです。 もしかしたらmeicyanさん所のねこは1匹で一人が多いとなると遊び足りないとか、寂しいのかもしれません。 meicyanさんが居る時に猫が起きているということは、お留守の時には猫は寝ているということですよね。 やんちゃな性格の猫なら尚更だと思います。 meicyanさんのところの猫ちゃんは追いかけっこが好きみたいですので、meicyanさんが在宅されている時間に一緒に追いかけっこをしたりとか、よく運動させてあげれば、寝る時間も変わってくると思います。 紐で充分遊んであげているということで、それはとてもよいと思いますので、 その時、meicyanさんから働きかけて縦にジャンプさせたり、追いかけっこをしてあげると更に良いと思います。 うちもキャットタワーを買いましたが、そういった人間が作った物より、倉庫にしている部屋のごちゃごちゃしたタンスの上で遊ぶのが好きなようです。 ちょっと手間かもしれませんが、家の家具を生かして猫が遊べる構造にはできないでしょうか? たとえばキャットタワーからタンスの上に行って、 タンスから何段階かジャンプで降りれるようにするとか… うちは猫が遊びの場にしているところには、落とされたら困るようなものは置かないようにしています。 あと、クーラーを付けている部屋を閉めているとのことですが、廊下って家の中の廊下ですよね? ドアストッパーなどで、猫が通れるくらい隙間を少し開けてあげたりは出来ませんか? ベランダの隙間もふさいだほうが良いと思います。 猫の落下事故が絶えません。 1Fでなければ手すりから落っこちないようベランダに居る時は気をつけてあげてください。 ねずみ返しのようなものやハト除けに使うようなネットを使っている家庭もあります。 またパソコンの邪魔をするということでしたが、 それはどの猫にもよく見られる現象です。 猫は人間が床に新聞を広げて読んでいたりすると新聞に載ってきたりしますが、あれは人間がじっとして何かを見つめているのが猫が獲物をじっと狙っている様子と似ているので、遊びたいのも手伝って寄ってくるそうです。 猫の性格も人間と同じでさまざまです。 わがままだけど甘えッ子とか、やんちゃだけど実はねずみをとってくる役に立つ猫だとか、いろいろあるのでその子の性格を見てあげるのも大切だと思います。 ちなみにたいてい動物が鳴くときには何かを要求しているときです。(痛いとか、お腹すいたとか、遊びたいとか…) 大人になったら、また性格も落ち着いてくると思います。 (落ち着いてくるというか寝てばっかりになるというか…) 猫との共同生活ですので、私は人間の都合に合わせてはくれない部分は猫に合わせています。 話し合いで解決できませんしね(^_^;) かわりに愛情もたくさんもらって癒されています。 人間側の考え方や対処次第で解決できる問題もけっこうありました。 猫に関する本も書店に行けばいろいろあります。 そういった本を読むのも参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127121/ref=pd_sim_dp_5/250-4813656-2102624 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062108976/ref=pd_bxgy_text_2/250-4813656-2102624

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794209290/qid=1092607297/br=1-8/ref=br_lf_b_7/250-4813656-2102624
meicyan
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。回答ありがとうございます。 猫は実家で買っていました。メインクーンだったので、小さい頃から大人しく、どっしりしている子だったので…。 一歳くらいまでは噛む子は噛むんですね~。 こら!というと、逆上してしつこく攻撃してきます。 猫が怒るような声も出してみるのですが…なかなか効きません;てか、噛むときに遊びたいんですね! いろいろ本読まれてて…私ももっと読まなければ; 家は…狭い一人暮らしなので、キャットタワーが精一杯です。実家は階段があるので便利なんですが…。 ちょっと廊下との温度差が激しく、開けるとクーラーが効かないんですね。だから閉めているんですが; とことん運動させても無理でした。 夕方、夜に出かけているので、その間にいっぱい寝ていると思います。 ベランダはかなりいろいろしてふさいでいます。が、高いところの隙間から出ちゃうんですね。いろいろ工夫してみましたが限界が; ちなみに1階です。 >人間がじっとして何かを見つめているのが猫が獲物をじっと狙っている様子と似ているので なるほど!そうですよね!これは我慢します; >猫との共同生活ですので、私は人間の都合に合わせてはくれない部分は猫に合わせています でも、やっぱ寝る時間が6時間変化するのはちょっと辛いですね;学生ですし…。 無理だったのかな~?我慢するしかないですね…。 本薦めてくださってありがとうございました! 探してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.1

ひとつ気づいたのですが、 最近、どうやら「恋の時期」の様で、 深夜にプロポーズ合戦が始まっているようです。 あと、 >私の手をよくむちゃくちゃに噛み付きます。それがとっても痛い…。 この様な事をした時、私は反対に猫の腕を「噛んで(少しだけ痛い位)」しつけました。 「されると嫌なこと」は徹底的にしつける事をしました。 (でも、飼い猫に嫌われた事は、ありませんでした。)

meicyan
質問者

お礼

おはようございます。 恋の時期はまだですね。早くても6ヶ月過ぎですので…。 猫の手も顔も昔噛み付き返しましたが、まったく効果見られず、逆に暴れて鼻を噛み返されました; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫は暑がり?寒がり?

    うちで猫を飼っていますが、これから夏に向けて暑い部屋においておくのがかわいそうです。かといって網戸のままで出かけると、網戸を開けてベランダに出てしまいます。何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 外でトイレするように躾るには

    野良猫に餌をやってるうちに、部屋に上がってくるようになり、そのうちほとんど部屋にいるようになりました。 でも、トイレは外でしてくれるので何もしてません。 ところが、その猫が赤ちゃんを産みました。 赤ちゃん猫は外にはまだ出て行かないので、家の中で部屋の隅のあたりでトイレやってます。 ママ猫が子供たちを外でトイレするようにしつけてくれないかな、と思っているのですが、どうすればいいですか? トイレを用意してそこでするようにしつけると、大きくなって外に出るようになっても家に帰ってきてトイレするようになりませんか? できれば、ママ猫のようにトイレは外でするようになってほしいんです・・・ どなたかアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、現在、外国に住んでいるので、猫は部屋飼いにするつもりはなく、出入れは自由にするつもりです。

    • ベストアンサー
  • 猫が逃げました。

    ブリーダーさんから4ヶ月のロシアンブルー♀を空輸で送ってもらいました。 空港の爆音でパニックになったらしく、部屋に迎え入れてからも怯え方が尋常ではありません でした。 とはいえ3日経った頃から、私にスリスリ寄ってくるようになり、かわいいな~と思って いたのですが、私が部屋の中で動いたり歩いたりするだけで逃げ出したり、所定の場所のトイレ にもするのですが、時折服や座椅子に小や大をしたり、問題行動がまだまだありました。  さっきまた大をトイレ以外の所でしたので部屋が臭くなり、換気のために窓を開けたところ、 前回のトイレ間違い事件で洗濯した際に私が網戸を閉め忘れたことから、気付いたら猫が そこからポロっとベランダに出てそのまま隙間から逃げてしまいました。(うちはアパートの1階)  さっき探した際1回見つけましたが、やはり逃げて行ってしまいました。  質問ですが、逃げ出した ところの窓を開けたままにしておけば、子猫は戻ってくる可能性あるでしょうか?    ブリーダーさんからは、部屋の気温を27度に保つように言われましたが、外は今10度台前半くらい です。  この寒さで無事に生きられるでしょうか?  また何かアドバイスがあれば、お願い致します。 

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に外の空気を吸わせてあげたい

    生後11ヶ月の雄猫(去勢済み)をマンションの9階で飼っています。 キャットタワーもあるし結構走り回っててそんなにストレスはないと思います。 でも外に出たそうです、ベランダの戸を開けたら出ようとするし、外の鳩や雀を珍しそうに見てたりします。 数回ベランダに出てしまった事があるのですが、隣の家のベランダに行ったりしました。 それにベランダは半分柵のようになっているので覗いているうちに落ちるかもしれません。 猫は賢いので落ちないとは思うのですが鳩や雀を追いかけて落ちたりしそうとも思います。 それでベランダには出さないのですが、なんだかずっと家の中というのも可愛そうな気がします。 時々、抱いたままベランダに出て外の空気を吸わせてあげたら鼻をクンクンしてます。 猫はやっぱり外に出たいのでしょうか? 犬みたいに鎖をつけて散歩はしませんよね、鎖をつけて公園とかに離したら遊ぶでしょうか? 完全室内飼いの方はどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • プチ家出猫で困っています。。。

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 本当に、本当に困ってしまい質問させて頂きました。 ウチには3匹のメス猫(去勢済み)と息子0ヶ月がいます。 息子は少し喘息ぎみですが猫達と部屋を別ける事によって少し解消されました。が、しかし。。。猫の中でも一番若い三女「だり」(3年目)1匹がスキを見ては家から脱走し、帰ってきたと思ったらものの10分もいないで、また網戸をこじ開け出ていってしまいます。長女「みるく」は11年ずっと家猫だったので、外に出ても家の周りだけですぐに帰ってきます。二女「ちび」に関してはドアを開けていても1歩も外に出ません。 最近近所の野良猫も家の周りに集まってきてて、病気と怪我が心配です。 外と家の繰り返しをしていると色々な病気を運んできたりっするのですかね?ずっと3匹できたからずっと一緒にいたいんだけどこの場合「だり」は外猫にした方が良いのかしら?でも3年間ずっと家の中でいてトイレや食事はどうしょうなどど考えています。御飯は外に置いてもほとんど食べなくて、そのうちアリンコのがむらがちゃってます。 外に出さないのも可哀想だし、外には危険もいっぱい。 本当にどうしたらよいのだろうかしら。。。。 野生になりきれないプチ家出を毎日くり返しています。 長くなりましてすいません。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の網戸破り対策用金属製網戸導入について

    猫の網戸破り対策用金属製網戸導入について こんにちは。私は東京都江戸川区に住んでおり、猫を1匹初めて飼いたいと思っております。飼育環境は私の部屋洋室6畳1間から他の部屋には出さない。寝るのは共にするつもり。トイレ、食事、水はもちろん部屋に置いておく。柱に麻縄が巻き付けてある天井まであるキャットタワーを兼爪研ぎ用として購入して、あと爪切りを適切にして家具を傷つけられないようにと考えております。 そこで同時に考えているのが網戸のことです。部屋には2ヶ所網戸が有り、1ヶ所は普通の窓の網戸、もう1ヶ所はベランダへと続くための高さのある網戸です。 いろいろ検索をしているのですが、幾ら爪研ぎ・爪切りをさせても普通の素材の網戸なら破ってしまいますよね!?この辺は如何でしょうか? そして網戸を金属製に貼り替えてはと思いました。私は器用ではないので普通の網戸を金属製への張り替えなどは出来ません。よって2つの網戸を業者さんに頼んで付けてもらおうと考えております。検索して一番上に出てきたのが「 http://www.addlife.jp/modules/contents/content0002.html 」でした。このページの『ステンレスネット』に目がとまりました。 料金の問題があるので、電話して聞いてみようと思うのですが、金属製の網戸の張り替えの相場は幾らくらいなのでしょうか?また、他にみなさんがご存じの業者さんを教えて頂けないでしょうか?あと、強度的に猫の爪ぐらいでは問題なさそうでしょうか? 駄文・長文で申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の子猫の夜鳴き

    最近になって、夜鳴き(朝方)をするようになりました。2DKのマンションで室内外です。この前不注意で、ベランダの網戸(部屋は1階)を開けて外へ一瞬でてしまいました。私が発見したときは、まだベランダにとどまっていてくれていたので、急いで、部屋の中へ。 それから、1週間後くらいに、ベランダに向かって鳴くようになってしまいました。それ以外でも、よく鳴くようになりました。避妊手術はまだです。ベランダに不注意で出してしまったのが原因か、それとも、盛りがはじまってしまったのか。近所にも、ご迷惑なので、鳴くと、おもちゃであやして、まぎらわせてます。1人暮らしなので、昼間仕事で家を空けていて、寂しい思いをさせているストレスなのでしょうか?なにか、よい対策はありませんか?猫ちゃんにとって一番の方法を考えたいのですが。もう1匹飼うのは、無理なのです。このままの状態でいい打開策ありませんかね?

    • ベストアンサー
  • 部屋飼いの猫について

    うちは、雄と雌と二匹猫います。 3LDKの部屋で少しのスペースでベランダがあります。 少し太ってるので餌よりも部屋の中での遊びに夢中にさせてあげたいのですが、人間が遊んでやらないとやはり方法はないでしょうか? 普段は、ねずみをキャットランドに投げてあげたり、紐をぐるぐる回したりして走らせたり飛ばさせています。猫同士で遊ぶ時もありますが、朝方に追いかけっこする程度です。 猫たちが、自分たちで遊ぶ勝手に動いたりするおもちゃはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの猫をベランダに出したいのですが・・・・

    室内飼いの猫 メインクーン メス 避妊済をベランダに出してあげたいのです。 ペットは可のマンション(3階)に住んでいるのですが転居早々お隣さんのベランダに進入してしまいました。 おっちょこちょいの猫なので落下も心配です。 そこでご質問。 キャットシャトーのようなもので室内とベランダのゲージ?シャトー?を自由に行き来できるようにしようと思います。 トイレは室内に設置してただただ外の空気を吸わせてあげたいのですが、皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み