- 締切済み
ハガキに印刷できない
- ハガキを印刷する際に問題が発生しています。
- TS8130を使用しており、印刷は一部だけまたは全く印刷されずに排出されます。
- 年賀状を印刷する際には問題がなかったため、解決策を教えていただきたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3747/5298)
>去年末の年賀状は印刷問題ありませんでした。 ということは約半年、未使用だった、ということですよね。 であれば、未使用期間が長かったことで、 インクの噴射口でインクが固まってしまっている状況です。 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130) https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=92157-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000092157 をまず行って、印刷された結果を見てみてください。 おそらく欠けや筋が多数出ていると思われます。 上記からリンクしている、「プリントヘッドをクリーニングする」により、 インクの噴射口の目詰まりを除去してみてください。 インクを無駄にしないよう、説明をよく読み、 状況に応じて強力クリーニングを実施するなど、 適切にクリーニングを実施してください。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
去年末の年賀状を印刷して以来プリンターを使って居なかったと言う事なら インクがプリンターヘッドにカチンカチンに固まって居るのでしょう 一ヶ月に1回か2回は印刷しないとその様な事になります ヘッドクリーニングして一晩そのままにして翌日強力ヘッドクリーニング… 買い換えも考える必要もあるかな?
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1990/7642)
>久々にハガキに印刷しようとしましたが 久々とは、どのくらいの期間か分かりませんが、おそらく、インクが 詰まっていることが考えられます。 ヘッドクリーニングしてテスト印刷し、総てのインクが正常に出ている ことを確認して下さい。 尚、互換インクなどを使っていると詰まりの可能性が高くなります。 クリーニング後に回復しない場合には、コンセントを抜いて24時間放置 後に、再度、確認して下さい。