• ベストアンサー
  • 困ってます

A3ノビの印刷のみが上手くいかない

A3は印刷できるがA3ノビが印刷できない(機種EP-50V) A3ノビを印刷したら、用紙の排出が通常より早く印刷が不鮮明で色のりも悪い。A3の場合は通常通りに印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2851/3975)

>用紙の排出が通常より早く印刷が不鮮明で色のりも悪い。 ・用紙の表裏の間違え ・印刷時のパソコン側での用紙の設定誤り の2つが考えられます。 まず前者については A3で使用されているので、あまり考えにくいのですが、 写真用紙のようにインク受容層が片面しかない、表裏がある用紙は、 EP-50Vの場合、 前面の2段カセットはプリンタ奥側で用紙がUターンして出てきますから、 「印刷面を下」にセットです。 背面シートフィーダーについては、そのままストレートに前面に出ますから、 「印刷面を手前」にセットです。 これが間違っていると、そもそもインクを吸収しないので、 色乗りどころか、水たまりのような状態になってしまいます。 純正用紙だと、 フォトマット紙やスーパーファインなどは表裏の区別がつきにくいので、 注意してみてください。 次に後者です。 こちらも適切に実施されていると思うのですが、 プリンタードライバーにて、用紙の種類をきちんと合わせないと、 インクの噴射量が不適切になります。 >用紙の排出が通常より早く ということは、インクの噴射量が少なく、 速度を稼ぐ普通紙の設定になっていると推測できます。 お使いになる用紙に合わせた設定になっているのかどうか、 いま一度確認してみてください。 また、そもそもコンピューターに対して OSに合致したエプソン製ドライバーが適用されていますか? いきなりUSB接続をしたり、ネットワーク接続を済ませて プリンタの電源を入れたままにしておくと、勝手にWindowsが検知して、 最低限の機能のドライバーを適用してしまうことがあります。 プリンターのドライバーインストール時は、プリンターの電源オフが鉄則です。 最後、ファームウェアの更新は済ませていますか? 正しくドライバーをインストールしていれば、 Epson Software Updaterがインストールされているはずなので、 これを起動して、「必須のアップデート」に検出された「ファームウェア」を 適用すれば、更新が簡単にできます。 過去の修正履歴を見ると、意外に用紙の扱いに関する項目が目立つので、 直接今回の自称の記載はありませんが、更新しておいたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/ https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-50v.htm こちらのプリンタですか。 A3ノビだけって言うのは変ですね。 用紙の裏表を間違えているとかって言うのも考えましたが… https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-50v.htm 上記にあるカラリオインフォメーションセンターに電話してみたり メールでの問い合わせがあるので直接メーカーに相談されてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!