• ベストアンサー
  • 困ってます

フッ化水素と蛍石

  • 質問No.9634820
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 45% (246/538)

韓国への輸出の問題で、フッ化水素が問題になっていますが、こういうことをしていたら、今度は日本が蛍石を輸入できなくなる、とかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3408/12200)

他カテゴリのカテゴリマスター
蛍石って、学校の先生に聞けば、たいがいの地元でも見つけられるくらいにありふれたものです。
特定の国が輸出制限しても、他の国が少し高く日本に売りにこれるという類のものです。

フッ化水素の仲間に塩化水素がありますが、塩化水素の原料、海塩も、日本は国内生産が1割くらいの大輸入国です。
海に囲まれた国ですからどこででも作れますが、より安く作れるところからほとんどを輸入しています。
蛍石も大規模にまた安い人件費で掘れる国から買っているだけで、これを輸出制限して日本が蛍石を手に入れられなくなるときは、日本がフッ化水素輸出の価格競争に負けたときです。

または、太平洋戦争の時みたいに、世界中のすべての国から禁輸されたときですね。
日本がアメリカやヨーロッパの心証を害してでもイラン、イラクを支援するときがあるのは、反米反欧の国からも輸入できる伝手を確保しないと、という心配からです。
世界中で取れるもので、禁輸をおそれなければいけないのは今のところ原油だけなんじゃないかと。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (328/1351)

蛍石は中国産らしいから、別の問題
石油の制限には参りましたね、知っててガス欠。
新婚早々だった。今なら耐えられる。
洗浄便座あるし免許証は返上する予定だし

フッ化水素の韓国への輸出は規制されるようになっただけで禁輸ではないようです。
安陪ちゃんの目論みは成功する確率が??ですが。ムンもしぶといようで
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (39/158)

日本から北朝鮮に大量破壊兵器関連物資が輸出されたこともある訳で、日本政府の言い分は一方的すぎます。
https://www.jijitsu.net/entry/kitachousen-fuseiyusyutsu-senryakubusshi-heiki

日本からフッ化ナトリウム及びフッ化水素酸が北朝鮮に不正輸出さらた事例も存在します。
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten273/japanese/p02.html
他にも
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%BC%B8%E5%87%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6_%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%BC%B8%E5%87%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

目くそ鼻くそを笑うみたいなものでしょう。

この件は安倍政権の参院選挙対策であろうと思いますよ。
先に言ったもん勝ち。
乗せられてはいけません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (1514/5493)

フッ素の原料である(CaF2を主成分とする)蛍石の主産地は中国で、それ以外ではメキシコ、モンゴル、南アなどで産します。品質の良いアシッドグレードの主産地は中国です。まだ原料産地の全体像はつかめていない部分が多いようです。いずれは資源枯渇の議論もされる時代が来るでしょうが、現在はそこまでは行っていないようです。それよりもフッ化水素は、ウラン濃縮や毒ガス兵器の製造にも用いられるため、国際的に輸出が統制される品目で、経済産業大臣の許可なく輸出することが禁止されています。冷蔵庫や練り歯磨きにも使われています。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1209/5733)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記
何も困らないです。
世界各国が現状必要とする高純度フッ化水素を安価で生産
する技術を日本しか有していないと言うだけです。

高純度フッ化水素の作り方は単純で金が掛る事を除けば簡単
に生産可能、
日本が持つ技術は、普通に生産するのに必要な 1/10000の価格
で同じものが作れると言うだけです。

現に採算を度外視する形なら中国でも製造が出来ています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (680/1525)

日本は韓国へフッ化系の戦略物質を、禁輸にしてはいません。信頼ある国としてホワイトリストにのせ、輸出にかかわる手間を軽減していたことを変更しだけです。もし質問主さんの心配するような、蛍石を日本に輸出しないという対応をする国がでたら、それこそ国際的な裁判沙汰になります。

そもそもですが、今回の問題は韓国が「戦略物質を第三国に密輸出していた」ことが問題視されています。米国は怒り心頭です。日本の今回の規制も米国は賛同しているはずです。そして今回の規制は手間が増えるだけなので、サムスンのような密輸出などせず自社で消費するところには、きちんと輸出されます。(最初は不慣れだったりして混乱する可能性はありますが)

そして輸出の規制ですけど、EUやインドネシアに対しては同じ規制してますが、これらの国から不満は出てないです。

韓国が信頼回復のために何かするとしたら、密輸出していた企業や個人を特定し罰することと、それを行う法整備です。それがなされれば、また信頼される国としてホワイトリスト入りできると思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (593/1849)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47281440S9A710C1FF8000/
 フッ化水素にも蛍石にも常に替わりがありますのでお互いに大丈夫です。第二次世界大戦以前は世界の細菌培養は日本の寒天に頼っていましたが戦争がはじまるとヨーロッパで代替の寒天が発明されました。新幹線も技術を守るなどと言って輸出を渋っているうちに後進国に作られてしまいました。企業としても労働者としても、俺が居ないと困るだろうは常に勘違いで、ちょっとさぼると替わりの者が現れます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1209/5733)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
> 今度は日本が蛍石を輸入できなくなる、とかないですか?
ハッキリ言って、今の所その心配は有りません。
https://www.globalnote.jp/post-1917.html
世界の蛍石(フローライト)生産量 国別ランキング・推移
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4309/15115)

なぜ?

蛍石は中国が最大の産出国でしょ?
なぜ韓国?


ロシアが韓国に手を差し伸べているようだから韓国に対する心配は無用ですよ。
相手があの人ですから何かウラがあるとは思いますがw
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (286/1091)

他カテゴリのカテゴリマスター
どうして?

フッ化水素も蛍石も韓国関係ないから。

韓国は日本と貿易しなくてもイイし。
「不買」運動も「不売」運動もしてイイし。

それだけ自由で何が不満?
何を脅したいの?