• 締切済み

Ubuntu導入したい

windows10を使っています XP→7→10の順番で使ってきましたが、10があまりにも重いので Ubuntuに切り替えようと思います そこで質問ですがリナックス系OSははじめてです 1、セキュリティ windows10だとセキュリティソフトが元々入ってるようですが Ubuntuだと、ウィルスバスターや、カスペルスキーなどを入れた方がいいのでしょうか? またほかにセキュリティ面で気を付けることがあれば教えてください 2、OS OSはLIVE USBのほうがいいのでしょうか? 10が重いので、もう10は使いたくないです 3、ソフト 使いたいソフトは ・openoffice ・Unity ・Firefox ・グーグルクローム です Ubuntuで使えますでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ubuntuに初めlからファイアウォール(gufw)とウイルス対策(clamtk)ソフトが無料で使えます。 本格的に使うのであればwindows10とhddを分けてinstallした方が良いかと思います。 対象のソフトは、ubuntuにinstallされています、新規に入れること出来ます。 *まずusbで試した上でinstallが良いかと思いますがどうでしょうか。 頑張ってくださいね。

回答No.4

USBのLiveメディアだとアップデートやソフトの追加が非常に面倒なのでUSB接続のSSDにインストールしてみるのはどうでしょうか? 同じUSB接続ですがSSDにOSを新規インストールする形になるのでアップデートや追加のインストールも普通にできますしUSBメモリのLiveメディアより動作は早くなると思います。 元のWindowsは一切弄らずに新規にインストールして試せますのでSSDを外してしまえば完全に元通りです。 最近はUSB SSDも安価になっているので既製品を使うか安価な2.5インチ外付けケースと格安内蔵用SSDの組合せなら3000円程度で準備できると思います。 Liveメディアも検討してるなら容量や速度より価格優先でもいいんじゃないかと(笑) また後述のインストール時に設定が楽になるので追加のSSDは内蔵せずUSBでの外付けが便利です インストール方法としては多少トリッキーになりますが内蔵のWindowsに影響しないように若干注意が必要です。 インストールは時間は掛かりますがVMwarePlayerやVirtualBox上のVM(仮想マシン)で行うのが安全かつ万一失敗してもやり直しが効くのでお勧めします またインストールメディアを実機で実行すると内蔵のHDD(SSD)に勝手にブートローダーがインストールされWindowsが立ち上がるようにするのに手間がかかる場合があるようなのでお勧めしません WindowsでのVM関係は詳細が巷に溢れているので省略し、インストールの手順だけをざっくり書くと 1: Windows上でインストール用のisoをダウンロードする VMのネットワーク周りを考えなくても済むように容量が大きいですがインストール中に追加のダウンロードが必要ないフルセットのインストールiso(一番でかい奴、容量は数GB)を選んでください 2: 新規にVMを作成する。この時にインストールメディアは事前にダウンロードしたインストール用のisoを選択する 3: VMのディスクは作成しない(※重要) 4: USB SSDをVMに繋ぐ PCに物理的に接続した上でVMに割り当てます 5: VMを実行するとインストールが始まるのでインストール先としてUSB SSDを選択する インストーラがUSBのSSDを認識していなかったら4を確認してやり直します 6: インストール終了後にVMを再起動して動作確認 SSDはVMに繋がった状態で行います 7: 問題がなければVMを終了 作業後にVM関連を消去するかはお好みで 8: USB SSDを繋いだ状態でPC本体を再起動しUSBからOSを起動すれば実機で新規にインストールされたUbuntuが使えます この方法のキモはVM内でインストールメディアとUSBのSSDだけがつながった状態でインストールを行うことで余計なことが起こらないという点です

• sngPoi2
回答No.3

1.セキュリティ UbuntuならClamTKより、Sophosをお勧めします。 自分のPCでもSophos Anti-Virus for Linuxを使用しています。 ※無料版でもオンアクセス検知が可能です。 2.OS PCの使い方次第だと思います。 自分は、Windows7のSHOPブランドNotePCにisoファイルで再構築しました。 3.ソフト 下記は使用可能です。 ※ググれば、導入方法も検索出来ます。 ・openoffice ・Unity ・Firefox ・グーグルクローム

comcom23
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ubuntuでは、ウイルスソフトとして、clamtkを使っています。 win10のメンテは面倒ですが、ubuntuもかなり大変です。 出先で使うなら、ubuntuがいいです。 https://www.nikkeibpm.co.jp/item/lin/632/saishin.html の付録にあるような、省スペースのUSbアダプタがおすすめです。 ubuntuをマイクロSDにインストールして使っています。 フルバックアップとして、clonezillaを使っています。 unityはわからないですが、あとは使えると思います。

comcom23
質問者

お礼

ありがとうございます

• ballville
回答No.1

3は全部使えます。 unityは開発版ですが https://forum.unity.com/threads/unity-on-linux-release-notes-and-known-issues.350256/ 2は通常ならlive版で試すことをお薦めしますが「もうWindowsは使いたくない」なら、いきなりインストールしてもいいでしょう。 1のセキュリティはWindowsのような総合的なセキュリティソフトは存在しません(多分)。基本、ファイヤウオールの設定などすべて自前でやることになります。 その際の参考になりそうなurlを貼っておきます。 ざっくり概要!Linuxセキュリティに関する基礎知識まとめ https://eng-entrance.com/linux-security-basic Linuxのセキュリティで知っておきたい基礎知識 https://www.shadan-kun.com/blog/measure/2671/ ゼロから始めるLinuxセキュリティ(1) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/18/news003.html

comcom23
質問者

お礼

ありがとうございます