• ベストアンサー

openofficeのWIN用とLin用の互換性

クロームOSに備えてMSofficeからopenofficeへの移行を考えているのですが、 openofficeをダウンロードしようとしましたら、Win用とLinux用とに分かれているんですね。 Win用のOpenofficeで作ったデータはlinuxや将来的にはクロームOSでも編集などができるのでしょうか? MSOfficeよりOS間の互換性が高いと思ったのですが・・・。 よろしくお願い致します。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.1

データは当然ですが互換ですよ。 Windows用のプログラムはLinuxでは動作しませんので、 それぞれ向けに用意されているだけです。 それ以外にも、Mac用(intel、ppc)やSoralis用(intel、sparc)もありますよ。

da23
質問者

お礼

やはり互換ですか、安心しました。^^ けど肝心のクロームOSがWINDOWSにとって代わるという機能ではないみたいなので、がっかりです・・・。 けどいつか来るUNUXの普及を夢見て、OpenOfficeの勉強もすることにしました。 OSが変わったら閲覧できないデジタルデータでは、心許ないですよね。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

GoogleのChromeOSの事ですよね? 今の情報では、「Chromeブラウザしか動かない」ということなので、そもそもChromeOS用のOpenOfficeは登場しないと思いますけど。Office的文書作成は、ChromeOSユーザは、GoogleDocsを使います。 Chromeブラウザ用のOpenOfficeプラグインが出る可能性はありますけど。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 昨日Chrome OSについて調べていたのですが、 HDDなし、ソフトのインストールもできない、ブラウザの立ち上げ機能のみのOSみたいですね。 がっかりしました。 全くネットで盛り上がっていない理由が分かりました。 これならIPADのが全然いいなって思っちゃいました。 まだWINDOWSの天下が続きそうですね。 どうもありがとうございました。