• ベストアンサー

Linux、Windows互換のファイル暗号化

お世話になります。 Windowssとlinuxの混在環境で、シームレスにファイルの暗号化、複合化ができるフリーウェアを探しています。 ご存じの方、お教え下さい。宜しくお願い致します。 希望する条件 ・WinとLinuxで互換性があること。これは、一方で暗号化したものが、他方で複合化できればよいという意味です。従って、win版MS-Officeとlinux版OpenOfficeのように、「ソフト自体は違っても、ファイル互換性がある」というものでも構いません。 Win標準の暗号化zipがlinuxのフリーウェアでも作れるよ、というのでも構いません。 ・Java版ならば当然、上の要件は満たすでしょうが、できればNativeで動作するものが好ましいです。ただ、現在はこのようなJava版のソフトも知らないので、ご紹介頂けるようならば是非お願い致します。 ・GUIであること ・フリーウェアであること。 ・日本語化されていればこの上なしです。 以上、希望ばかり述べて参りましたが、ご存じの方宜しくお願い致します。

• pippy
  • お礼率82% (38/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2t
回答No.1

GnuPGはいかがでしょうか? PGPとも互換性があります。 コマンドラインのツールですが、GPA、WinPT、Seahorse、KGpgなどフロントエンドも用意されています。 サイト自体は英語ですが、フロントエンドなどは日本語化されています。

参考URL:
http://www.gnupg.org/
pippy
質問者

お礼

有り難うございます。 ご紹介頂いたソフトがなかなか本格的なもので、動作検証に時間がかかりお礼が遅くなってしまいました。 ご紹介頂いたWinPTの日本語版はコレというページが見あたりませんでしたので、今回は互換性があるというPGPの方に挑戦しました。 http://www.cla-ri.net/pgp/658jindex.html このソフトでは、説明でも触れられていますが、私のWinXP環境でもOutlookExpressプラグインの動作に問題がありました。そこで、そのプラグインなしでインストールし直しました。 もともとの目的がメール暗号化ではなく、ファイルの暗号化でしたのでこれで十分です。 linux環境はKGpgをインストールしました。バックエンドのGnuPGはディストリビューションに含まれていました。 幸い私が使用しているのがKDE3.1系でしたので、ソースから問題なくコンパイル、インストールする事が出来ました。 http://www.cla-ri.net/pgp/658jindex.html 日本語化されていませんが、Win版で仕組みを理解した後だったので、特に問題なく使用できています。 以上、おかげさまで初期の問題をクリアしました。どうも有り難うございました。 なお、GnuPGはGPLということですから、今後の成熟状況を見てWindowsはPGPからGnuPGに乗り換えたいと考えています。

その他の回答 (1)

• koi911
回答No.2

File-RollerならWin標準(?)の暗号化zipが作れます。 GNOMEデスクトップ環境なら多分入っているはずです。 まず、Zipファイルを開くか、新規作成します。 次に、File-Rollerの[編集]->[パスワード]を選びます。 すると、パスワードの入力画面がでますからここでパスワードを入力します。(*でパスワードが隠されないので注意してください。) その後は、普通に操作できます。(特別な操作はいらないと言うことです) なお、このソフトを使うには、GNOMEデスクトップ環境がいります。 もし使えなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.gnome.gr.jp/
pippy
質問者

お礼

有り難うございます。 時間の都合でまだ検証しておりませんが、大変魅力を感じます。 会社で使用しているWindowsのほとんどがWinXP HEのため、暗号化zipを作ることが出来ません。 ですから、フリーウェアで代替になれば大変便利になりますね。 なお、私が使用しているWMはKDEなのですが、ディストリビューションにはGNOMEも含まれていますから、インストールするのにさほど問題は無いと思います。 折を見て是非挑戦してみたいと思います。 どうも有り難うございました。