• ベストアンサー
  • 困ってます

XPからUbuntuに乗り換え

  • 質問No.8539431
  • 閲覧数666
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 90% (292/324)

PCはほぼ初心者レベルのものです。XPのサポートが終わるのでUbuntu12.04に乗り換えました。適当にネットで調べたところLinux系はウィルス感染は無いとのことですが少し心配です。そこでUbuntuユーザさんにお聞きしたいのですが、実際ファイアーウォールやセキュリティーソフト無しで使ってますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (743/1584)

Ubuntuには標準でファイアーウォールが搭載せれています。
アンチウイルスソフトは、UbuntuアプリケーションセンターからClamAntiVirusというフリーのアンチウイルスソフトがインストールできます。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=77650
お礼コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

回答ありがとうございます。ファイアーウォールは初期状態で入っているのですね。ウィルス対策ソフトはソフトウェアセンターにClamTKというものがありましたのでこれを使おうと思います。
投稿日時:2014/04/03 23:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (28/73)

>Linux系はウィルス感染は無いとのことですが


どこでお知りになりましたか? 私の認識とまるっきり違います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

http://news.mynavi.jp/news/2014/01/29/222/



>PCはほぼ初心者レベルのものです


Linux系のOSはその生い立ちからWindowsとはまるっきり違います。

CUIで操作しなければいけないこともありますが大丈夫ですか?当然ながらWindowsとまったく同じ操作性ではないです。
補足コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

言い方に語弊がありました。正しくは、ウィルス感染のリスクが少ない。でした。
投稿日時:2014/04/03 19:43
お礼コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

回答ありがとうございます。パソコンの用途は概ねネットのみなので、使うのはウィルス対策ソフトとブラウザ、メールソフト位の為、何とかなるんじゃないかと思ってます^^
投稿日時:2014/04/03 23:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (161/581)

過去の回答がありますので参考にして下さい、

私もそう思います、Linux系は初心者には敷居が高くまた、対応ソフトも少ないので

ウイルスを作る側も面白みがないからだと思いますので、全く安全とは言い切れないと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320670343
お礼コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

ここの回答で

>windowsのupdateは意味がありません。

とおっしゃってる方がいますが、なかなか面白い見解ですね。一理あります。
投稿日時:2014/04/03 22:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1447/2853)

他カテゴリのカテゴリマスター
> Linux系はウィルス感染は無いとのことですが

誰がそんな嘘を教えたのかが、とても気になります。

私のほうは、使用するポートのみを外に出して使っていますよ。
ただ、ログが多すぎてみてると、とても疲れますが。
補足コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

言い方に語弊がありました。正しくは、ウィルス感染のリスクが少ない。でした。
投稿日時:2014/04/03 19:42
お礼コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

回答ありがとうございます。ポートを使い分けるのは初心者にはちと難しいです^^;
投稿日時:2014/04/03 22:46