• ベストアンサー

Ubuntu デスクトップ版のウイルス対策について教えてください?

Ubuntu デスクトップ版のウイルス対策について教えてください? Windows2000のサポートの終わりが近いので、Ubuntu デスクトップ版を使ってみようと思っていますが、ウイルス対策はどうなっているのでしょうか? Linux系のOSは使用したことがなく情報も見つからないので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.3

前回回答は私の経験だけであまりよい回答ではありませんでしたね。 Linuxはセキュリティの考えがしっかりしてるのであまり心配する必要はありません。 (理由は回答No.1の方のURLなどを参照) しかし、Linuxをターゲットにしたウィルスは数が少ない、OS自体のセキュリティがしっかりしていると言っても、心配性の私は前回回答のような対策をしてます。(それでもメール受信時にさえリアルタイムスキャンをしてない。) (反面、OS自体のセキュリティのため、パソコン操作時にしばしば、パスワードを入力させられるという代償がある。) デスクトップ用のウィルス対策ソフトはどれも無料で動きも軽く、Windows用のような重装備ではありません。 困ったことに日本語でのサポートは、まず、ありません。(海外ソフトメーカー製で日本向け製品でないからか?) また、どのウィルス対策ソフトもインストールから利用までが他のソフトに比べ面倒

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

質問とはやや外れますけど、LinuxやMacなどのWindows以外のOSではウィルス対策を必要とする人はごく一部だと思います、必要な人が1~2割、必要でない人が8~9割。 下の方も書いているように、アクセス権が異なるのでWindowsのように勝手にインストールされるという事はまず無く、ユーザーが自分の意志で感染させますから、そんな事やるのは好奇心旺盛な人とやらざる得ない人くらいで、一般ユーザーは怪しいファイルを警告を無視して自ら入れるというような事をするのか疑問です。 以前テストでClamAVを使ったことがあります、他人に勧められるほど使い込んでいませんけど(Linuxで使うという目的ではなく、オープンソースなのでどのOSで動くか遊んでみただけ)。

noname#128820
noname#128820
回答No.2

ubuntu9.10を使用してます。 avast!とAVGを使ってみました。(Klam AVとかaviraもある ) AVGはコマンドラインでの操作になり、あつかいにくいですよ。 avast!を継続して使ってますがリアルタイムのチェックはしておらず(出来ない)、1日おきにホームのみスキャンしてます。(月に一度、全体をスキャン)それでも、半年で一つウィルスを検出だけです。 参考(avast関連) http://www.avast.com/ja-jp/linux-home-edition https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=55220

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

下記のHPに乗ってましたよ。 http://unnnunnnet.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html

関連するQ&A

  • VMwareでUbuntu(無償OS)を仮想的に動かしていますが、Linux系はウイルス対策が不要って本当ですか?

     ノートPCを使っています。OSはWindowsVistaPremiumです。仮想的に別なOSも動かそうと考えていて色々調べて簡単そうなUbuntuに辿り着きました。とりあえずVMware用UbuntuをダウンロードしてそれをVMwareで読み込みました。問題なくVMware上でUbuntuを起動させることができました。  色々調べているとLinux系にはウイルス対策ソフトが必要ないばかりかファイアウォールソフトも不要?という情報を見ました。メインのVistaにはKIS2009が入っていますが、Linuxではアンチウイルス、ファイアウォール共に入れなくてもいいということなのでしょうか?。ちなみに、VistaからUbuntuにファイルなど移すことはあってもその逆はありません。つまり、UbuntuからWindowsにファイルなどは全く移すつもりはありません。この場合はWindowsとの連携がないことから上記のようなセキュリティ対策ソフトは不要と考えていいでしょうか?。  以上ですが回答よろしくお願いします。

  • Ubuntu(Linux) はウィルス対策が必要ないと聞いたのですが本

    Ubuntu(Linux) はウィルス対策が必要ないと聞いたのですが本当でしょうか?またUbuntuはパソコン内部のデータやファイルをユーザー同士でシェアし合うというの本当ですか?これはなにもしなくても、勝手に内部のデータやファイルが共有されると言うことですか?あとUbuntuにも暴露ウィルスが存在するのか知りたいです。 質問多くなってすみません。

  • Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。

    Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。 約10年前に購入したデスクトップPCで、フレッツ光を利用することを考えていますが、OSがWindowsMEであり、 ・ネット接続がXPのようにスムーズに行えないこと ・Meの公式サポートが既に終了していること ・ウィルス対策ソフトは無料、有料共にMEのサポート対象外であること(確かウィルスセキュリティZEROはMEもサポートしてたはずですが、検討していません) などの理由から、このPCはネット専用マシンとし、Linux系OSで利用することを考えています。 私自身はXPのノートPCをメインにしているので、他の家族のものがこのPCを使うことになるのですが、ネットのみの使用なら教えやすいと思い、検討しています。 (Linux系OS検討の経緯等は、質問番号5875283 「windows ME搭載PCでの光回線使用について 」 を参照願います) ただ、Linuxもウィルスに感染しない訳ではないということなので、ソフトの導入も検討していますが、Linuxにおいての対策については無知に等しいです。 自分なりに調べたのですが、無料では唯一avastがLinux用のソフトを出しているということ、同じく無料のAVGは去年あたりでサポートが終了したということはわかりました。 近い将来、恐らくavastもサポートを終了させるのではないかと思い、有料のほうも探しましたが、見つけられませんでした。 また、ウィルス対策をメインに書きましたが、スパイウェアの対策については更にわかりません。 Linuxでも対策が必要かどうか、と言えば恐らく必要ということになると思うので、どのソフトで対策を講じるべきか(ソフトがないなら、どういった形でPCを守るようにするべきか)などのご意見をお願いします。 また、スパイウェアについては、どのソフトが良いか、などについては全くわからないので、まず必要か否か、からお願いします。 補足として、Knoppix(2007年にwindows100%というPC雑誌の付録だった、KnoppixのオリジナルOS)、またはubuntuのどちらかをPCにインストールすることを考えています(毎回CDブートでも良いのですが、この方が楽だと思うので) OpenSuseは最近知ったので使ったことがないこと、要求スペックが満たないことから、検討していません。 またLinuxだとプリンターのインストールも困難になるとは思いますが、状況が状況なので、別の方法を模索中です。

  • LUBUNTUで、デスクトップ環境をUBUNTUに

    私はUBUNTUを最近使い始めたのですが、とても重いのでデスクトップ環境をLUBUNTUのLXDEに変えました。 動きが軽くなったのですが、UBUNTUをインストールしてからデスクトップ環境を変えるより、最初からLUBUNTUをインストールした方がもっと快適な動きになるようで、今度は最初からLUBUNTUをインストールしようと考えていますが、不安がありました。 それはLUBUNTUの情報量がネットに少ないということです。 UBUNTUもLUBUNTUもほとんど変わらないから、UBUNTU情報を参考にすればいいという意見があると思うのですが、たとえばついさっきLXDEのデスクトップ環境でDASHホームからインストールしたウイルス対策ソフトを起動させようとしてもできませんでした。 LXDEではDASHホームがどこにあるかわからなかったのです。 それほどの初心者です。 ネットで「LUBUNTU DASHホーム」など検索してみましたが、ダメでした。 そこで、デスクトップ環境をUBUNTUに切り替えて、DASHホームを出しました。 ネットで調べているとユーザーの数の問題からなのか、やはりUBUNTUを使ったソフトウエアのインストール方法などは画像付きでわかりやすく紹介されていることがあり、やはりUBUNTUのデスクトップ環境は捨てがたいなと思わざる追えません。 しかし、できることなら、最初から軽量なOS環境にしたいとも思います。 そこで、LUBUNTUを入れてから、デスクトップ環境をUBUNTUにすることはできませんか?

  • Ubuntuのサーバ版について

    初めましてLinux Ubuntu(ウブントゥ)9.04の初心者です。 日本語のサーバ版は、現在検索中ですが、ネット上に公開してあるのでしょうか。 あるようでしたら、日本語のサーバ版をダウンロードしたいと思っています。 まだリリースしていないみたいな感じはしていますけど… ※日本語のデスクトップ版と英語のサーバ版はダウンロードしました。 ・日本語のデスクトップ版 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download ・英語のサーバ版 http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-server ・日本語のサーバ版 ? Ubuntuに詳しい方、ご教授を願います(__)。

  • Ubuntu導入したい

    windows10を使っています XP→7→10の順番で使ってきましたが、10があまりにも重いので Ubuntuに切り替えようと思います そこで質問ですがリナックス系OSははじめてです 1、セキュリティ windows10だとセキュリティソフトが元々入ってるようですが Ubuntuだと、ウィルスバスターや、カスペルスキーなどを入れた方がいいのでしょうか? またほかにセキュリティ面で気を付けることがあれば教えてください 2、OS OSはLIVE USBのほうがいいのでしょうか? 10が重いので、もう10は使いたくないです 3、ソフト 使いたいソフトは ・openoffice ・Unity ・Firefox ・グーグルクローム です Ubuntuで使えますでしょうか?

  • Linuxってウィルスの心配が無いんですか?

    Linuxってウィルスの心配が無いんですか? 最近Linux(ubuntu)の世界に入った初心者なのですが、windowsを使用していた時は、ウィルスソフトはどれがいいとかファイヤーウォールがどうとか、セキュリティ対策をかなりしていたのですが、Linuxを使い初めてから色々とLinuxについて調べていますが、ウィルスの話を一度も聞きません。 Linux(ubuntu)をUSBブートで使用しているのですが、 仮に、ウィルスに感染しているパソコンAでUSBブートでLinuxを使用して、 そのUSBで感染していないパソコンBで起動した場合、パソコンBはウィルスに感染したりしますか? またどういった対策をすればいいですか?

  • Ubuntu10.04のベータ版が出ましたけれど今お勧めのLinux

    Ubuntu10.04のベータ版が出ましたけれど今お勧めのLinux OSあれば教えてください!!!

  • Linuxのウィルス対策

    先日、長らく使っていたXPのデスクトップにUbuntu13.04をフルインストールしました。 一応ファイヤウォールはセッティングしてますが、ウィルスソフトは入れてません。 Linuxでウィルスに感染したというニュースはほとんど聞きませんが、それでもやはりウィルスソフトは入れておいた方がいいのでしょうか? Linux対応のウィルスソフトと言うのはあるのでしょうか?

  • ubuntuで初音ミクを動かすには?

    現在、OSはLinuxのubuntuを使用しています。 そこで質問なのですが、Windows専用である初音ミクを、なんらかの方法でubuntuで動作させることは可能でしょうか? 可能なら、どうやって動作させるのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう