• ベストアンサー

Ubuntu(Linux) はウィルス対策が必要ないと聞いたのですが本

Ubuntu(Linux) はウィルス対策が必要ないと聞いたのですが本当でしょうか?またUbuntuはパソコン内部のデータやファイルをユーザー同士でシェアし合うというの本当ですか?これはなにもしなくても、勝手に内部のデータやファイルが共有されると言うことですか?あとUbuntuにも暴露ウィルスが存在するのか知りたいです。 質問多くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・Ubuntu(Linux) はウィルス対策が必要ないと聞いたのですが本当でしょうか? インターネットと接続せず、またCDやUSBメモリで、外部とのファイルの やりとしなければ、必要ありません。  普通に使用されるなら必要ですね\(^^;) AVG、Avast!、Avira Antivirなどのフリーのウイルス対策ソフト使用してください ・Ubuntuはパソコン内部のデータやファイルをユーザー同士でシェアし合うというの本当ですか?これはなにもしなくても、勝手に内部のデータやファイルが共有されると言うことですか? ウインドウズと同じで、シェアしたければ、ご自由に設定してどうぞ。 残念ながら勝手に自動的には共有してくれません。 ・Ubuntuにも暴露ウィルスが存在するのか知りたいです。 あるようですので、セキュリティ関連、注意してね。まー、ウインドウズ環境ほどではないから。

yu---ki12
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!