• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス対策の運営方法

こんにちは ウィルス対策ソフトを入れている windowsのファイルサーバーを使って社内でファイルを 共有しているのですが、 昨日、原田ウィルスと思われるウィルスにより 一部のフォルダ内のファイルが書き換えられてしまいました。 バックアップがあったので大事には至らなかったのですが 広告関係の仕事なので、客先から持ち帰ったデータなのか 何か別に持ち込んだものなのか特定できずにいます。 とにかく、FTPにてファイルのアップダウンを行い 実行はローカルマシン上で行うように運営しようか、 LINUXにて呼び込みと書き込みのみ権限を与えようかと 話し合っているのですが、 何かよい対策などありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PC台数に関係なく導入出来るセキュリティソフトを導入してはどうでしょう。 F-Secureアンチウィルス オフィスパックS http://www.f-secure.co.jp/products/office-pack/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Linuxバーチャルマシンでのスパイウェア、ウィルス対策

    WindowsXPのマシンなのですが、バーチャルマシン(VMware player)をインストールし、その上でLinux(Fedoracore5)を動かしています。こういうケースでのスパイウェアやウィルス対策ってどうすればいいのでしょうか。(WebへはWindowsXPを通してつないでいます。)WindowsとLinux、どちらかの対策をすればよいのでしょうか。それとも両方やる必要があるのでしょうか。(両方やる必要があるのなら、ウィルスに強いと言われるLinuxのメリットが減ってしまうような気もしています。)

  • Ubuntu(Linux) はウィルス対策が必要ないと聞いたのですが本

    Ubuntu(Linux) はウィルス対策が必要ないと聞いたのですが本当でしょうか?またUbuntuはパソコン内部のデータやファイルをユーザー同士でシェアし合うというの本当ですか?これはなにもしなくても、勝手に内部のデータやファイルが共有されると言うことですか?あとUbuntuにも暴露ウィルスが存在するのか知りたいです。 質問多くなってすみません。

  • Windows server2003 ウィルス対策ライセンスについて

    現在、社内のファイルサーバーに「Windows server2003」を使用しています。 サーバー用OSにウィルス対策ソフトを選定しているのですが、トレンドマイクロやシマンテック、マカフィー等、サーバーに接続するPC分ライセンス分になると、とても高額になってしまいます。 やばりファイルサーバーとして接続しているだけで、接続台数分のライセンスが必要なのでしょうか? 何か格安なウィルス対策ソフトがあれば教えていただきたいです。 調べた中では、NOD32アンチウイルス V2.7 が安かったですが、サポートが2008年12月で終了しているようですし、トレンドマイクロのサーバー用「server Protection Windows]では1年で7、8万と高額です。 ウィルス検索と駆除の最低限の機能だけでよいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#113190

デザイン関係ならMacがありますよね。 最初はMacで確認作業をするようにしてはいかがですか。 うちの関係先も感染しているので、USBメモリを貰うとMacに挿してBATファイルなど、訳の分らない実行ファイル(Windows環境では不可視)をごみ箱にぽいと入れて、それからWindowsパソコンに持って行きます。 ご承知のようにMacは管理者権限が違うので、例えMac対応のウィルスファイルであっても、パスワードを入れてroot権限を確定させないと実行されませんから、かなり安全です。 また統合管理をしていると思いますけど、今回のような事態も考えて、クライアントPCにもセキュリティソフトの導入は必要でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 法人向けウィルス対策について

    会社のPCのウィルス対策を強化したいのですが、この分野、全くわからず困っています。 中国のHPをチェックすることが多いせいか、始終ウィルスに感染します。現在はSymantec AntiVirus Corporate for Workstationが入っています。 ファイアウォールルーターの導入はせずに、まずはウィルスソフトで対策を講じたいと思います。ISPとホスティングは外付けで、ファイルサーバーは今回自社で導入予定です。 業者さんからはTrend Microウィルスバスタービジネスセキュリティを勧められているのですが、シマンテック、マカフィー、ジャストシステムの製品と比較してどうなのでしょうか? というのも上司からこの4社で比較検討するように指示が出ているのですが、各HPを見ても全くわかりません。ちなみに社内PCの台数は20台です。金額的なこともあわせて教えていただけますと助かります。

  • FTPコマンドで共有サーバに保存する方法

    お願いします クライアント:XPで共有の 共有ファイルサーバ:Win2000です。 業務システム:UNIX UNIX上にあるTextファイルをFTPで取得し共有ファイルサーバに保存できるようなbatファイルを作成したいです。 またその作成するbatファイルも共有ファイルサーバに保存し複数人で使用をしたいと考えております。 下記パスにbatchファイルと転送ファイルを保存したいと考えております。 ファイルサーバ:\\server1\共有 クライアントのローカルフォルダに保存する方法は分かるのですが共有サーバ上で実行すると「UNCパスに対応しておりません」とメッセージが出てうまくいきません。またドライブ割当を全員統一することも難しい状況です 良策ございましたらよろしくお願いします。

  • win95でウィルス対策したい。

    先日、ケーブルテレビを入れ、メインで使っているマシン(win98のマシン)から無線LANルーターに繋ぎ、前に使っていたwin95のマシンからもネットできるようにしたいので、無線LANカードで接続できるようにしたのですが・・。 困ったのが、ウィルス対策です。ウィルスバスターは98以上しか対応していないようだし、ノートンも同じようです。ソフトダイレクトで探してみたのですが、やはり95対応なのは見つからず、シェアウェアでもいいので、と思って窓の杜でも探してみたのですが見つかりませんでした。 上述したようにルーターを使用しているので、ファイアウォール機能は不要、しかも富士通のノートで削除できないプリインストールなどジャマなファイルが多数あるので、ハードの残りが300MB程度しかありません。なのでウィルス機能だけの軽いものがいいのですが、何かありませんでしょうか。 (このノート購入時にはウィルスバスター95Liteが付いていたのですが、とうにサポート期限は切れているのでパターンファイルの更新などできず・・・。製品版にも95対応のものは???)

  • 社内へのウィルスソフトの導入方法は?

    現在、担当にて管理しているNTサーバがウィルス(PE_FUNLOVE)におかされております。 このウィルスは共有フォルダをしている場合にのみ感染するウィルルスだと聞いています。 おそらくNTサーバがデフォルトで「共有」設定になっているため、他の端末から感染したと思われます。 対策としては、フォルダの共有は必要なため、「共有する」の設定にし、グループメンバには「Administrator」の権限を与えようと思ってます。ただし、「Administrator」権限を与えたユーザが他の端末と共有を行っていた場合、ウィルスが他の端末から進入する恐れがあるため、こまめなウィルスチェックをしようと思ってます。 また、使用するウィルスソフトについて、現在手元に「ウィルスバスター2000」「Norton AntiVirus7.0」のどちらを使用するべきか迷っています。 特に「ウィルスバスター2000」はNT対応を持ってないため、他の端末にて起動し、該当するNTサーバへの除去を行おうと思っています。 以上の作業を行うにあたり、素人考えでしかないため、ご指摘がありましたら、アドバイスのほどお願いできればと思います。

  • Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。

    Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。 約10年前に購入したデスクトップPCで、フレッツ光を利用することを考えていますが、OSがWindowsMEであり、 ・ネット接続がXPのようにスムーズに行えないこと ・Meの公式サポートが既に終了していること ・ウィルス対策ソフトは無料、有料共にMEのサポート対象外であること(確かウィルスセキュリティZEROはMEもサポートしてたはずですが、検討していません) などの理由から、このPCはネット専用マシンとし、Linux系OSで利用することを考えています。 私自身はXPのノートPCをメインにしているので、他の家族のものがこのPCを使うことになるのですが、ネットのみの使用なら教えやすいと思い、検討しています。 (Linux系OS検討の経緯等は、質問番号5875283 「windows ME搭載PCでの光回線使用について 」 を参照願います) ただ、Linuxもウィルスに感染しない訳ではないということなので、ソフトの導入も検討していますが、Linuxにおいての対策については無知に等しいです。 自分なりに調べたのですが、無料では唯一avastがLinux用のソフトを出しているということ、同じく無料のAVGは去年あたりでサポートが終了したということはわかりました。 近い将来、恐らくavastもサポートを終了させるのではないかと思い、有料のほうも探しましたが、見つけられませんでした。 また、ウィルス対策をメインに書きましたが、スパイウェアの対策については更にわかりません。 Linuxでも対策が必要かどうか、と言えば恐らく必要ということになると思うので、どのソフトで対策を講じるべきか(ソフトがないなら、どういった形でPCを守るようにするべきか)などのご意見をお願いします。 また、スパイウェアについては、どのソフトが良いか、などについては全くわからないので、まず必要か否か、からお願いします。 補足として、Knoppix(2007年にwindows100%というPC雑誌の付録だった、KnoppixのオリジナルOS)、またはubuntuのどちらかをPCにインストールすることを考えています(毎回CDブートでも良いのですが、この方が楽だと思うので) OpenSuseは最近知ったので使ったことがないこと、要求スペックが満たないことから、検討していません。 またLinuxだとプリンターのインストールも困難になるとは思いますが、状況が状況なので、別の方法を模索中です。

  • Xvideoのファイルの何%にウィルスありますか?

    Androidスマホを使い初めました。 Xvideoにあるファイルのどれくらいが【ウィルス対策アプリで検知出来ないウィルスやスパイウェア】が付いていますか? スマホではダウンロードしたことはありませんが、タブレットではダウンロードしまくりました。 (グーグルプレイ内にある)怪しいアプリもインストールしたので、原因は分かりませんが、なぜか今まで無かったのに、グーグルプレイのマイアプリの一部アプリ(グーグル系アプリばかりか、多かったような気がします。)が、勝手にアップデートを始めました。 なぜか勝手に再起動が始まったりして、挙動不審な感じです。 ウィルス対策アプリの端末スキャンでは、問題なしと通知されますが、 ウィルス対策アプリに検知出来ないウィルスが付いていた可能性もありますよね? アプリはグーグルプレイかAmazonアプリstoreで(アプリは無料のもののみ)、コンテンツのほとんどはXvideoからくらいしかダウンロードしていないと思うので、一番怪しい所がXvideoなんですが、Xvideoではどれくらいの割合でウィルス対策アプリに検知出来ないウィルスやスパイウェアが付いていますか? また、検知出来ないものを検知するには、どのようにしたら良いでしょうか? あと、グーグルプレイ運営部は、アプリの審査・ウィルスチェックや不正権限(対象アプリに不要と思われる権限)の有無のチェックなど、やっているのでしょうか? (基本的に安心安全なサイトのイメージがありますが、実際はザルなのかな?)

  • 一般家庭でLinuxを生かすには?

    (1)単にLinuxをやってみたい。 (2)Windowsにお金を払いたくないから。 (3)sambaでWindowsマシンへのファイルサーバーとして使う。 私はLinuxでもいいのですが、どうしてもWindowsでしか使えないアプリがあってメインマシンはWindowsを使ってます。 こんな環境でLinuxをするとすれば上記のような理由で、sambaでWindowsマシンへのファイルサーバー(ファイルのほとんどはISOの動画ファイル)として使うのと、Windowsマシンの方が故障でもした場合のための予備として使うくらいしか浮かばないです。そのファイルサーバーでも、結局はWindowsマシンのバックアップみたいなものです。 それにパソコンを使うのは自分だけなので、Linuxをしていても結局Windows代の一万円少しのお金が節約できているだけで何の役にも立たないのではという気がします。 というわけで、今はファイルサーバーとSSHでWindowsからLinuxへアクセスして遊んでいるだけくらいのことしかしてません。 他に何かLinuxマシンを生かせる方法がありましたらアドバイスお願いしたいのですが。 よろしく。

  • グループワークのセキュリティー運用

    ファイルサーバのウィルス対策をお教えください。 現在、クライアント5台(win),mac 2台,サーバ1台(linux) の環境です、このような場合サーバにはどのようなウィルス対策が必要なのでしょうか?

  • XP(SP2)のFTP接続が遅い

    社内にRedhatLinux7.2+FTP(wu-2.6.1-18)でFTPサーバがあるのですが WinXPのSP2マシンだけが接続に時間がかかります。(30秒くらい) 繋がってしまうと特にストレス無く普通に使えますが、再接続する場合は やっぱり時間がかかります。Win2000やXP(SP1)では一瞬で繋がります。 Linux側の/etc/hostsファイルにクライアントを追加しても変わりません。

  • LinuxファイルサーバとWinファイルサーバの比較

    ファイルサーバを構築しようと思うのですが、 OSをLinuxにするのかWindowsにするのか迷ってます。 セキュリティ面でLinuxだとローカルをウィルススキャンする方法がないと聞いてますが、 運用の手間など、総合的に見てどちらがよいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。