GPSデータの地図上表示可能なソフト

このQ&Aのポイント
  • HOLUX ezTour for Loggerで地図表示ができなくなった理由とは?
  • gpxやitmの形式のファイルから地図表示ができるソフトはある?
  • GPSデータを地図上に表示する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

GPSデータの地図上表示可能なソフト

 HOLUX社が出していたGPSロガー、M-241で作成したログデータを地図上に表示するソフト、HOLUX ezTour for Loggerで最近地図の表示ができなくなりました。原因は、利用していたGoogle Mapのほうで何らかの変更があり、それに対してezTour for Logger側では対応していません。(多分HOLUX社はM-241の提供を停止してしまったことと関係あるのでしょう。)  GPSのログデータの形式にはgpx、itmなどの形式のファイルがありますが、それらのファイルから地図表示ができるソフトはないのか知りたいと思っています。  何かヒントがあればお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

気が向いたのでざっと調べてみました。 見当違いになるかもしれないけどね。 調べた結果はGPSチップが新しいGPSシステムに対応していないって事らしい。 HOLUXのM-241(GPSロガー)でログが取れなくなったようだ https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-183882 HOLUX M-241を諦めずにGPSロガーとして使う(まだ使えるよ!) https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-184271 まぁ、ここではGPSを使うユーザーを使う人も少ない様なので有志が集うヤマレコなどで情報収集した方が良いでしょう。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

123admin さま、コメントありがとうございます。 私もご紹介のサイトを見つけ、そこにあったコメントに従いHOLUXのサイトにアクセスしたところ、ezTour for Loggerのアップデートがあったことを知り、これにより再び地図が表示されるようになりました。どうやら4月初めころにGoogle Map側にアドレス変更があり、HOLUXが修正したようです。

関連するQ&A

  • GPSの経路と写真を同時に表示したい

    GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。 先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。 その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。 PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか? (調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした) なお私は GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル) デジタルカメラで撮った写真(.gpxファイルと照合し、EXIFタグにGPSの位置情報が入っています) を持っています。gpxからKMLなどへの変換も可能です。 Mac OS X Snow Lepardを使用しています。 [参考までに・・・現時点で私が思っていること] ・PicasaやFlickrに位置情報つきの写真をアップロードすると、Webで地図上に写真がマッピングされる。しかしそこに.gpxファイルなどを同時に表示するやり方が分からない。 ・Google Map やGoogle Earthなどを使えば、経路情報をWeb上で共有することができるが、そこに写真を同時にマッピングすることはできない。どうにかならないものか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • GPS データーロガーのエキスポートについて

    GPS データーロガーを使用しています。google Earth のKMLファイルまたはKMZファイルに出力する、Free Soft がありましたら教えてください、GPS データーロガーの結果を地図として印刷を考えています。宜しくお願いします。

  • GPSの軌跡を2万5000分の1程度の地図で表示させたいのですが・・・

    初めて質問を投稿します。 現在、GPS(HOlux社製、M-241)を使用してます。 その軌跡をGoogle Earthやgoogle map のような大雑把に見ることのできる地形図ではなく電子国土ポータルのような2万5000分の1程度、またはそれ以上まで地形図を拡大できるような地図に示したいと思っています(できれば電子国土ポータルに示したいです)。 もしそのように細かく見ることのできる地形図にGPSの軌跡を表示させることができる方法があれば教えていただきたいです。 GPSに関して初心者なもので何が可能で何が不可能なのかもわかりません。もしこれが不可能であればそのように教えてくださるだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • GPSロガーのデータ管理ソフト

    ここ数年、出かける時は常に携帯しているGPSロガー。 ただ残念な事に障害物のせいで軌跡が飛んだり(ひどい時にはアフリカ沖、いわゆる0地点に飛んだりします)することがあります。 このように飛んでしまったポイントを消す、または地図上で修正できるソフトを探しています。 以下、あると嬉しい機能(今は別ソフトでやっています) ・位置情報をデジカメデータのExifへ流し込む機能 ・GPX、KMLへの変換 ・軌跡データに画像を載せてWeb公開 できればMac、なければWindowsのソフトでおすすめを教えて下さい。

  • Google mapでkmlデータが分割される

    GPSユニットを購入し、歩いた軌跡をGoogle mapに表示したいのですが ログデータが多くなると、そのデータをGoogle側で勝手に分割してしまい、一度にその軌跡を見る事ができません。 調べてみてkmlのログデータを事前に分割してから、google mapにインポートする方法やAPIを利用する方法など試してみましたがどうにもうまくいきません。 どなたかいい方法や上記の方法ができる方、教えてほしいです。 よろしくお願いします。 当方はパソコンはMACでロガーはm-241になります。

  • GPS内蔵デジカメ機種選定

    現在、GPS内蔵デジカメの購入を検討しています。元々普段使う一眼レフカメラは持っているためGPSロガーのみを購入することを検討していましたが、GPS内蔵デジカメがお手頃で手に入るためどうせならカメラ内蔵で購入しようと言うことになりました。 カメラをメインと利用するよりもGPSロガーとして利用したいです。 従って、用件的には ・カメラ電源OFFの場合でもログ(位置情報)を取れること。※GPS機能はON状態で問題なし ・ログ形式はGPX若しくはLOG形式 ・ログ取得方法は「Xメートルごと取得」若しくは「X分ごと取得」が出来ること です。いろいろ調べましたが条件に当てはまる機種がない(見つけ出す能力も無い)状態です。 ご存知の方、若しくはGPSデジカメをご利用の方ご教授お願いします。 もし、条件に当てはまる物が無ければGPSロガーを購入します。 補足: GPSのログ形式はGPX、LOG以外の場合は変換が手間です。 カメラの電源OFFのGPS利用可能機能は、4時間ぐらいGPSロガーとして利用可能ならカメラ電源ON状態でも問題ないです。

  • GPSロガーについて

    GPSロガーについてお聞きします。 履歴が残るので、どこにどういう手順でいったかの情報をあとで見ることができますよね。 リアルタイムで現在の居場所をグーグルマップなどの地図上で見ることはできますか? 遭難したときに居場所がわかるのがあると聞いたことがあります。

  • GPS記録で写真と位置について整合が取れない

     GPSログデータとその時撮った写真を利用して写真撮影場所を地図上に表示しようとしています。利用しているソフトは@trip PCです。  国内旅行での記録の場合は撮影場所が地図上に正しく表示されるのですが、時差のある海外で撮影したものの場合、写真によっては撮影場所がGPSトレース上の全く別の場所になるものがあります。なお、カメラおよびGPSロガーの時計は日本時間のままにしています。  写真によっては正しい場所に表示されるものもあるのに、全く違った場所になるものがあることが理解できません。  このようになる原因と解決策についてお教えいただけないかと思います。

  • iPod touchをGPSロガーにできるアプリ

    最近秋葉原の秋月などで低価格のGPS機器というのが売っていたので、かって試してみたところ、GPSロガーという機能で、サイクリング時にGPSロガー機能で走行距離やGoogleマップへGPS情報を表示可能にしてくれるソフトなどがあることを知りました。 ただ、この程度の機能ならiPod touchもGPSを持っているので、そうゆうアプリがあるのではないかと思ったのですが、有料、もしくは無料のアプリでこのGPSロガー機能のソフトというのはないのでしょうか?

  • GPSデータをPCに転送する

    Garmin社のGPSMAP60CSxを最近購入しました. MapSourceも購入して,PCとGPSの接続は上手くいっています. GPSの電源を入れた状態で移動したときの「軌跡」はPCに***.gpxファイル形式で移動でき,MapSourceで見ることは可能です. 私がお聞きしたいのはGPSを利用中に自分で「登録」ボタンを押して登録したポイントの情報をPCに移動できないか,という点です. GISソフトとして,ArcView9.1を使用しており,GPSで登録したポイントの緯度・経度情報をそのままPCに取り込めると思っていたのですが…