GPSデータの地図上表示可能なソフト

このQ&Aのポイント
  • HOLUX ezTour for Loggerで地図表示ができなくなった理由とは?
  • gpxやitmの形式のファイルから地図表示ができるソフトはある?
  • GPSデータを地図上に表示する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

GPSデータの地図上表示可能なソフト

HOLUX社が出していたGPSロガー、M-241で作成したログデータを地図上に表示するソフト、HOLUX ezTour for Loggerで最近地図の表示ができなくなりました。原因は、利用していたGoogle Mapのほうで何らかの変更があり、それに対してezTour for Logger側では対応していません。(多分HOLUX社はM-241の提供を停止してしまったことと関係あるのでしょう。)  GPSのログデータの形式にはgpx、itmなどの形式のファイルがありますが、それらのファイルから地図表示ができるソフトはないのか知りたいと思っています。  何かヒントがあればお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

気が向いたのでざっと調べてみました。 見当違いになるかもしれないけどね。 調べた結果はGPSチップが新しいGPSシステムに対応していないって事らしい。 HOLUXのM-241(GPSロガー)でログが取れなくなったようだ https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-183882 HOLUX M-241を諦めずにGPSロガーとして使う(まだ使えるよ!) https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-184271 まぁ、ここではGPSを使うユーザーを使う人も少ない様なので有志が集うヤマレコなどで情報収集した方が良いでしょう。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

123admin さま、コメントありがとうございます。 私もご紹介のサイトを見つけ、そこにあったコメントに従いHOLUXのサイトにアクセスしたところ、ezTour for Loggerのアップデートがあったことを知り、これにより再び地図が表示されるようになりました。どうやら4月初めころにGoogle Map側にアドレス変更があり、HOLUXが修正したようです。