• 締切済み

GPSデータをPCに転送する

Garmin社のGPSMAP60CSxを最近購入しました. MapSourceも購入して,PCとGPSの接続は上手くいっています. GPSの電源を入れた状態で移動したときの「軌跡」はPCに***.gpxファイル形式で移動でき,MapSourceで見ることは可能です. 私がお聞きしたいのはGPSを利用中に自分で「登録」ボタンを押して登録したポイントの情報をPCに移動できないか,という点です. GISソフトとして,ArcView9.1を使用しており,GPSで登録したポイントの緯度・経度情報をそのままPCに取り込めると思っていたのですが…

みんなの回答

• tunbatan
回答No.1

私も使用経験が浅く良く解りませんが、一つ気になる事があります 私のガーミンGPSのファイル拡張子は「***.gdb」でPCに取り込んでいます(GPSデータベースファイル) もちろん軌跡と同時にポイント情報も同ファイルに入っていて、緯度経度情報を見る事が出来ます

Metalder
質問者

補足

回答ありがとうございます. 私のGPSでは.gpxファイルしか見あたりません…