• 受付
  • 困ってます

広場恐怖症と診断されて

• 質問No.9634357
  • 気になる数0

お礼率 96% (199/207)

私は、某福祉系専門学校2年生です。
今日は、精神科で広場恐怖症と診断されました。乗り物の中が怖いとかじゃなく、授業の1つである医療的ケアの演習中、操作方法を間違えて、パニックになってしまい、過呼吸状態になり、うずくまってしまいました。先生は、「どうしたの、緊張してしまった?」と私に聞きました。

私は、「クレンメの操作中に、間違えて、何がなにかわからなくなって、めまいがしそうになって。」と答えました。学校の筆記試験では、決して成績は悪くないです。しかし、人前で実演する科目になると、何がなんだかわからなくなり、パニックになってしまうことがたまにあり、気がついたらそういう醜態を見られて、見た人を徹底的に嫌うようになってしまいます。

失敗しなくなるほど、手が覚えてくるまで練習したならそういう事でも、人前であってもパニックにならないですが、今回はパニックどころか、過呼吸になり、死ぬかと思い、先生は中止にしてくれました。

そして、今日は精神科で広場恐怖症と診断されました。人前で実演する時だけ発作が起きる病らしいです。

診断書は明日、学校提出しますが、周囲の生徒から笑い者にされてそうで、彼らの視線が怖くて、学校に行きづらいです。醜態を見た人たちを嫌いになりそうというか、既に嫌だと思えてきます。

退学しようかと言い出しましたが、医療的ケアの担当の先生は、「卒業まであと半年ぐらいで、今まで頑張ってきたのに、何を言ってるの! テストは、一人だけで行えるように学校に話すから」と、掛け合ってくれるそうです。が、明日から学校で他の生徒の視線が怖いです。もう会いたくないです。
絶対彼らが笑ってると思います。

ドクターの診断書では、「過度なストレスを感じる状況を避けた方がいい」と書いてくれたのですが、学校行事も卒業式も、とにかく人前に出るセレモニーはもう無理です。

薬を処方されてますが、これを飲んだとしても行きたくないと言ったら、わがままだと解釈されるでしょうか。

回答 (全4件)

• 回答No.4

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
人生は長いのです。休学できるのなら休んでもいいのです。
そうしたら一浪した人と同じスタートになるだけのことです。ありふれたことですね。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
ありもしない恐怖と戦う病気になってしまっているのです
その恐怖は病気が生み出しているだけです
怖がってもいいんです、ただその「原因が病気である」ということだけはしっかりと認識しましょう

あなたはクラスの人に笑われるのではなくて、「周りからバカにされると思い込ませる悪魔」が体の中にいるということです
次にそういう緊張が来たら「悪魔が来た!」としっかり思ってください
「悪魔怖いわー」と思っているとよいです
全部悪魔のせいですから
  • 回答No.2

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
確かにパニック障害になってしまうなら避けたほうがいいといえばいいのでしょうが、せっかく2年生まで頑張ったならあと半年どうにかこうにか頑張って卒業まではやり切ったほうが長い目で見たときに自分の人生のためになるんだけどなと思います。

というのも、もう人前に出るセレモニーはダメだとなると、どこかの学校でやり直すってことはできませんよね。じゃあ就職でとなっても、何かの状況で人前に出なければならなかったり人の多い場所に行かなければいけない状況になることはあると思います。
そういうことのことごとくから、逃げて回れるんだろうかなあと思うんですよ。

確かに人前で失敗してパニックを起こした。これはショッキングな出来事ですが、それでこれからさき一生ずっとそういうシチュエーションとは無縁に生きるってことが社会人としてできるんだろうかなと思うのです。自分が人前に立つだけじゃなくて、卒業式のような場所でその他大勢の一人としても参加できないとなると本当に引きこもるしかなくなってしまいますからね。
思春期ゆえの一過性という可能性もありますし、無理はするなと一般的にはいわれるけれども、人生には無理をしなきゃいけないこともあります。それに、福祉系の学校なら世間一般よりそういうことを受け入れてもらいやすい傾向にあると思います。笑いものにする生徒もいるかもしれませんが、「それを笑いものにするやつに福祉系の仕事は向かない」とも思います。少なくともクラスメート全員がバカにすることはなく、心配してくれる子も大勢いると思います。だからそこから逃げちゃったら、もっと優しい場所はどこにもないんじゃないかなと思いますよ。大変だけど、人生の正念場じゃないかな。
  • 回答No.1

状況からして、休学して、環境が変われば、落ち着くかどうかで判断してみてください。

環境が変わっても悪化するようでしたら、改めて、状況がはっきりすると思います。

改善するなら、服薬も続け、かなり改善してからカウンセリングを受けるのが普通です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。