• ベストアンサー

GPS記録で写真と位置について整合が取れない

GPSログデータとその時撮った写真を利用して写真撮影場所を地図上に表示しようとしています。利用しているソフトは@trip PCです。  国内旅行での記録の場合は撮影場所が地図上に正しく表示されるのですが、時差のある海外で撮影したものの場合、写真によっては撮影場所がGPSトレース上の全く別の場所になるものがあります。なお、カメラおよびGPSロガーの時計は日本時間のままにしています。  写真によっては正しい場所に表示されるものもあるのに、全く違った場所になるものがあることが理解できません。  このようになる原因と解決策についてお教えいただけないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

写真データの時刻を変更するには、Adobe Lightroomを使った時差変更がお勧めです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

aokii ご教示ありがとうございます。早速Adobe Lightroomを試してみようと思います。 一方、GPSログデータの方の時刻変更は可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

原 因:カメラおよびGPSロガーの時計(時刻)の設定が日本時間のままになっていると、@tripはGPSロガーの緯度と経度を記録した時刻と写真の撮影時刻が最も近いGPSロガーの緯度と経度を撮影した場所の緯度と経度として地図上に表示するシステムになっているため。 解決策:カメラおよびGPSロガーの時計(時刻)の設定を撮影場所の時刻に合わせて変更する

TAKAMEYAMA
質問者

補足

aokii さま、早速のご教示ありがとうございます。  @tripがそのようなことになっていることは知りませんでした。  ところで、ロガーのデータ及び写真データの時刻を変更する方法がわからないのですが、手段はあるのでしょうか。  また、時差の問題が出ないようなアプリがあればお教えいただけるとありがたいと思います。