• ベストアンサー

【日本の賞与の不思議】

【日本の賞与の不思議】 日本のボーナスはボーナスから健康保険料と厚生年金保険料が引かれているのですが、これって毎月の給料で支払っていますよね? 2重取りになってませんか? 同じ税金が2回引き落とされている気がします。 会社がパクった?ネコババ横領事件ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

あなたが受け取って居るお金から、一定率で支払うことになって居るものです。 賞与で支払われるものは、松露で支払われる金額に対するものであり、毎月の給与から支払われるものは、毎月の給与分のものです。 なので二重取りではありません。 もちろん、あなたが賞与をいらないといえば、賞与は支給されませんし、賞与に対する保険料も取られることはありませんので二重取りではありません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#237892
noname#237892
回答No.3

毎月の給料で支払っていますよね? 毎月支払っているなんて事実はない

• seble
回答No.2

昔は取られませんでしたよ。 ただ、赤字がかさんだ組合が、年収総額から取ろうと思い付いて、一時金からも取るようになりました。 そのうち、退職金からも・・・(あ、まずい、アイデア出しちゃった、w)

• t_ohta
回答No.1

健康保険料と厚生年金保険料は収入に応じて支払うことになっているので、会社から報酬が支払われた時には徴収されます。 月額で支払うモノではないので二重取りではありません。