• 締切済み

音声データを文字化したい

MP3音声データ(1時間半)を文字化したいです。 イヤホン聞いて文字を起こすのがほんとにつらくて、 どなたかこの道にお強い方、ご教示ください。

noname#237885
noname#237885

みんなの回答

• yoichi001
回答No.2

音声データを細切れにして、ユーチューブにアップしてみたらいいです。 ユーチューブは動画に自動で字幕をつけてくれるので、それを文字データとして拾えます。 が、精度は低いです。が、市販のソフトを使って素人が文字おこししてもその程度の精度しかありません。なので、ユーチューブがダメならソフト買っても無理なんで、判断基準にはなるかと。 元の音声データがマイクを通して録音したような雑音のない綺麗な音声データなら可能性はあるけど、ボイスレコーダーなどで講演を録音したような、雑音タップリのデータならまず無理です。 なんか適当なユーチューブで字幕機能を表示してみて、どれくらいの音声でどの程度の精度で字幕になってるか確認してみて下さい。行けそうなら。 ユーチューブ 文字おこし などで検索すると詳しいやり方が出ます。

• habataki6
回答No.1

市販のソフトで試した事有るけど役にたちません、つまり 自動変換されないで、間違いや不明などを修正したりする 手間が有り、面倒なだけでした。