借り入れの審査について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 教育ローンとカードローンの審査の違いについて教えてください。
  • 借り入れの審査に影響する要素や収入とのバランスについて教えてください。
  • 教育ローンの返済状況が審査に与える影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

借り入れの審査

現在、〇〇信用金庫から教育ロ-ンを借り入れ(年110万円程度/2年返済)を 借り入れしております。 この教育ロ-ンは現在、マスタ-1年目ですので5年目に入ります。 ※一度も審査に落ちたことはありません。 この度、急にお金が必要になり、同信用金庫にカ-ドロ-ンをwebから申し込みましたところ仮審査に落ちました。 思い当たるのは、返済口座に附随している100万円上限のロ-ンと楽天ス-パ- カ-ドロ-ン(上限300万円です) ※このカ-ドロ-ンはいざという時にキャッシングより金利が低いので申し込んだ 結果、上限が300万円で契約が完了しました。契約は4年程前です。 教育ロ-ンとカ-ドロ-ンでは審査の仕方が違うのでしょうか?それとも借り入れと 収入のバランスがおかしいからでしょうか。 主人の収入は総支給額で550万円程度です。 教育ロ-ンの返済は、二年返済ですので、毎月2本を計7万円程度返済しており ます。 教育ロ-ンはあと一回借り入れが必要になりますので、この審査に落ちたことが 影響しないかと心配です。 借り入れに詳しい方、審査の方法等について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

おそらく引き落としができなかった件が影響しているのではと思います。 銀行やカード会社のシステムは万全ではありません(経験上引落としや振込みミスもままあります) コールセンター経験者の記事です。 リンク先URLがはりつけられないので以下引用です。 『お客さまが利用料金の引き落としができていなかった事をすぐに連絡してくれればすぐに対処ができるのですが、そうじゃない場合、滞納フラグがシステムで立ったと同時に個人信用情報機関であるCICに「延滞」の事実である「A」を速攻付けに行くクレジットカード会社が存在します、何処とはここで言いませんが会員数が非常に多いあの会社です・・・。 そうすると、口座に十分な残高を用意していたのに、引き落としされず延滞扱いをされてしまい、個人信用情報機関であるCICに延滞マークを付けられて、その状態を他社が「途上与信」で見てしまった場合、他社から見るとただの延滞にしか見えませんから、最悪の場合、他社のカードも一斉に利用停止になる可能性があります。 ですから、クレジットカードの引き落とし日というのは、しっかり利用料金が口座から引き落としが出来ているかを確認しないといけないのです、システムを100%信じてはいけません。』 ということでCICに本人申請で信用情報を開示してもらって確認は出来ますが もし何らかの事故情報があったとしてもエラーは事実であり、内容の訂正要求が通るかどうかはわかりません。 今後の対策としては現在借入をしている信金であらためて対面で申し込むか、新たに対面で申し込める金融機関を利用するのも一案かと思います。新規口座開設でもフリーローンはわりあい充実しています。 お勤め先に社内貸付制度があればそちらも利用してはいかがでしょうか。 最後の手段はご家族のどなたか、あるいはお子さん自身が借入することかもしれません。よい解決案が寄せられますようお祈りします。

kouki319
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。 金融機関の方もなぜ審査に通らなかったか解らないいとのことでした。 (保証会社によっては理由を教えてくれるそうですが今回の保証会社は  教えてくれないとのことでした) 口座引き落としでも、例えば電気代とクレジットカ-ド利用料が落ちないのでは意味合いが全く違うようですね。 来年の教育ロ-ンの審査が通ることを願っております。 今年度も、このままいくと年収550万円は確実だと思います。 それまでは何とかしのげると思います。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

kouki319様の身の上とかわからないのでなんとも言えないのですが、 現在の債務が110万円としてそれだけであって550万の年収があれば 大丈夫だと思います。 住宅ローンがあったら厳しいかも。 なお、返済口座に附随している100万円上限のロ-ンと楽天ス-パ- カ-ドロ-ン(上限300万円です)とは与信枠は100万+300万あっても そこからは借りてないのですよね。 その与信枠から最大400万円借りれば目先は解決かと思います。 審査落ちの経歴は汚点として記録が残ります。 教育ローンには寛大とは思いますが。何とも言えません。 (答えがなくてスミマセン)

kouki319
質問者

お礼

金融機関の方が審査に落ちたことに驚かれて自宅に来てくださいました。 一点、考えられるのが直近の引落でクレジットカ-ドの引落がなぜか 出来なかった事が考えられるとのことでした。 残高があるにもかかわらず引き落としができませんでした。