• ベストアンサー
  • 困ってます

教育ロ-ン

• 質問No.9712674
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (234/256)

現在、息子が国立大学院前期課程の1年目です。
あと、一年、借り入れが必要です。(120万円/学費と一年の家賃です)
大学院へ入学後、わたくしの実家の関係で他社のカ-ドロ-ンから借り入れを
しなくてはならなくなりました。
(300万円の枠で現在の借り入れ額は80万円程です)
教育ロ-ンの返済は学部時代の借り入れが6月に返済が終わり、修士課程の
借り入れが残り二年あります。
カ-ドロ-ンの利用が原因で教育ロ-ンの審査に通らない気が致します。

審査に通らない場合、、何か他の方法はありますか?
アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
親戚に借りる

奨学金を利用する

カードローンから借りる
※金利が高いかもしれませんが借りられないなら仕方ないです

とりあえず今は教育ローンが通ることを祈りましょう
お礼コメント
kd310

奨学金は授業料しか借りれませんよね。

金融機関には在学中に元金を返済している方は少ないのでわたくしどもは元金を返済している
ことが強みだと言われます。

就活も既にしており、旅費もすでに重くのし掛かって来ています。
投稿日時:2020/02/14 10:29

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
・日本学生支援機構の給付型奨学金、貸与型奨学金(有利子、無利子)などの利用、返却猶予制度(一定期間特定職に勤務条件)の利用。僕は大学院前期課程・後期課程の5年間奨学金を借り免除職に15年間勤務して奨学金返済を免除されました。大学院前期課程で15%位の院生が貸与を受けていました。
・授業料半免、全免除制度を利用。(各、定員の7%位?)
・企業研究所等の奨学金の利用。(就職して一定年数勤務すれば返済免除)
 僕の場合はNTT研究所の奨学金を利用した。
・アルバイトと奨学金貸与を併用して教育費を稼ぐ。僕の知人で母子家庭の院生の一人は自宅外通学で、奨学金と早朝の青果市場のバイト(午前4時半~8時半勤務)して、仕送りなしで修士課程を修了し大手企業に就職しました。もう一人は、自宅通学で大学院前期課程を奨学金と授業料全額免除制度、家庭教師バイトで修士2年を修了、他大学大学院後期課程3年(自宅外通学)に進学、育英会とNTT企業奨学金を併用し、一定年数勤務以後、地元の県職安の責任者としてUターンしています。

色々な大学院の教育費、生活費もローンに頼らなくても、探せば道はあると思います。
お礼コメント
kd310

実は、息子が4回生の時に就活をしました。この際は旅費に3~40万円を支援しました。
この時は4回生になる際にアルバイトも辞め、研究活動と就活に臨みましたが、結果は院試を
受け、その後、不登校になりました。
教授は、「この子は留年は受け入れることが出来る性格ではない」とおっしゃり、わたくしは
仕事の有給を利用して息子の元へ出向きましたが、登校には至らず、わたくしはマンスリ-の
お部屋を借りて2ケ月半、住み込み、息子の身の廻りの世話をし、登校に至り、卒業できました

大学院に進学してからは、楽しく登校しアルバイトも始め、昨秋からインターシップに参加しているようです。

一人っ子で、幼い時から周囲の期待に応えようと優等生であることに押し潰されてしまい不登校になったと予想しております。
理系の研究室には毎年、必ず、不登校の学生がおり、酷い場合、鬱病になる学生さんもいるようです。

息子も、親に金銭的、精神的負担を強いたことは解っている様子ですが、苦学生と言われる
学生さんに比べれば甘いと思います。

わたくしどもの希望としては就職の際に息子が返済することはさせたくないと考えています。

おっしゃるように銀行の教育ロ-ンの他にも融資を受ける手段はあると思いますので
調べていこうと思います。

詳しいご説明や体験談を教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2020/02/16 13:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。