• 締切済み

FirefoxQuantumのエンコード

こんばんは。Windows7 64ビット、FirefoxQuantum 64ビット版最新、ウイルスバスター使用です。 あるサイトでの文字表示がぼやけていて、こういう時、過去文字エンコードをいじったら戻る事が何度かあったので、メニューバーの表示(V)→テキストエンコーディング(C)で変更しようとしたら、テキストエンコーディングが灰色で選択できない。 ツールバー上右端の Ξ →その他→テキストエンコーディングも同様。Firefoxセーフモードでも駄目。 ですが、webページやサイトによっては、選択できる(灰色ではない)。 エンコードは文字化けした時くらいしか弄らないので、あまり使用しないのですが、 Quantumにしてから初めて使用しようとして、webページやサイトによって、選択できないと知りました。 これって、自分だけでしょうか?セーフモードでFirefoxを起動しても同じなので、アドオンは関係なさそうです。 解る人、教えて下さい。お願いします。 PS.返信遅くなりましたら申し訳ありません。残業が不規則なもので。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

>これって、自分だけでしょうか? 確認してました。当方の使用している環境でも同じ状況ですね。ページによってテキストエンコーディングが選択できません。

PANACHE
質問者

お礼

121CCagentさんへ 質問してからもあれこれ検索ワードを変えて検索して、やっとこれかなぁと思うものがありました。 >>https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=2&t=17013 で、 >>サイト側のドキュメントがUTF-8で書かれている場合、テキストエンコーディングはグレーアウトして変更できません。 と上記URL内にありますが、そもそもUTF-8で書かれているか確かめ方が解らない為、検討しようがありません。エンコーディング選択できるサイトとできないサイトの違いがこれなのかは自分は解りませんでした。 上記URLの理由とは違うかもしれませんが、でもブラウザでの症状事態は自分だけではないんですね。よかった。 お返事、ありがとうございました。

PANACHE
質問者

補足

そもそもUTF-8で書かれているか確かめ方が解らない為、検討しようがありません。 と書いた傍から偶然が重なり、確かめ方発見!凄い偶然! マウス右クリック→ページの情報を表示(I)→一般タブ(G)→テキストエンコーディング→ で、解りました。マウス操作誤ったら偶然……。 それで、検討してみました。確かにUTF-8で書かれているサイトやwebページだと選択できないみたいですね。UTF-8でない場合はできました。 半日検索して、解らなくて質問して、その後URLに辿り着いて、結果自己解決…申し訳ありません(滝汗)