• ベストアンサー

URLの文字エンコードについて

とあるサイトに ”スピッツ” とクエリーをとばしたところ、”スピッツ”が”%83X%83s%83b%83c”と文字エンコーディングされました。しかし、これは何でエンコードしているのか分かりません。 こういうときはどういうふうに調べれば何でエンコードしていると分かるのでしょうか? また、これは何でエンコードしているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eighty8
回答No.1

SJISでエンコードされていますね。 ・「ス」はSJISで8358 ・83はそのまま%の後ろに数字をつけて%83 ・58はASCIIの文字で表現できるのでX よって%83Xになる、といった具合です。 何でエンコードされているかは、文字コードから当たりをつければ良いのではないでしょうか。通常SJIS,EUC,UTF-8くらいですので。

参考URL:
http://www.bousaid.que.jp/software/urlencode/index.php
marucha
質問者

お礼

ASCIIで省略できるときは省略するんですね。知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。