• ベストアンサー

あなたの友達や知り合いが入院したとしたら

あなたの友達や知り合いが精神病院に入院したことがあると 知ったら、差別的な目でみたり、縁を切ったりしますか

noname#237849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.8

気の毒には思いますがその事が理由で差別したり縁を切ることはありません。 自分の身にもいつ起きるか分からない事ですからね。

質問者

お礼

>自分の身にもいつ起きるか分からない事ですからね。 私も同じことを思います。自分がいつどうなるかわからないので、他人を 差別するようなことはできません。

その他の回答 (11)

回答No.12

若いころは特別な目で見て 避けるような態度をしましたが ここ10年くらい病気ということが 判ってきましたので 差別的な目で見ることはなくなりました。 一人、元友人がそういう病院に入っています。  

質問者

お礼

実際に入院してる人がいるのですね。

• kunuso
回答No.11

差別的な目で見るような事はないが、縁を切るかどうかはイカレ具合によるかと。 実際に精神病んで入院した人が身近に2人(中学時代の友人、専門学校時代の友人)いたけど、どちらも学生時代とは人が変わっていた。 で、他人の迷惑を顧みない性格になっていた中学時代の友人とは縁切り。(生活に支障が出るレベルだった為) 逆に、専門学校時代の友人は、人が良くなって付き合いやすくなっていてビックリ。 その友人が就職してから疎遠になったが、それまでは学生時代と同様に付き合っていた。

質問者

お礼

人によって変化が違うのですね

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 回答 しません。

質問者

お礼

しませんね。

• tomsnext
回答No.9

しません。 だって病院は「病気になったから行く場所」で、入院というのもその処置の一つですよね?。 だから「そのこと」での差別なんて無いし、まして縁切りの必要がない。

質問者

お礼

しませんね。

• yaasan
回答No.7

差別的な目では見ませんが、区別はします。精神的にどう脆いのか、どうすれば安定しているのかは考えて行動すると思います。平等に、なんてのは綺麗事で返って相手を傷つける可能性もありますよね。

質問者

お礼

差別と区別は違いますね。

noname#256320
noname#256320
回答No.6

こんにちは 赤の他人だったら、精神病院に入院したことがあると聞いたら、色眼鏡で見てしまうかもしれません。 でも大事な友人や知人だったら、そんなことは一切せず、普通に付き合うと思います。 そんなことで縁を切るほど、私は人間としての器が小さくはありません。

質問者

お礼

器が大きいですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

おはようございます。 大変だったのだとは思いますが その事で変な目で見たりなんて事はまずしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

中学時代の友達が別々の高校に入って入院したことはありますが、普通にお見舞いに行ったし、疎遠になった原因ではありません。 高校が違うとだんだん疎遠になりますよね。 ましてやその先の進路も違うと連絡とりあわない限り・・・ですね。 縁を切ったのは宗教勧誘がしつこい人だけです。

質問者

お礼

宗教勧誘は困りますね。

回答No.3

結果的にそうなります。身内ですら、関わりを断ちます。月1回差し入れと通帳管理のみで面会はしません。現実はこうです。

質問者

お礼

そういう現実もあるでしょうね。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

原則しない。 鬱だって精神病の1つでしょ?入院するのは稀だろうけど。 そこまで珍しくもない。いちいち差別はしない。 その代わり、獣のようになっていて視界に入るもの全てを傷つけるようなら会には行かない。 治るのを待つ。

質問者

お礼

獣のようになっていたら困りますね。