• ベストアンサー

あなたの友達や知り合いが入院したとしたら

あなたの友達や知り合いが精神病院に入院したことがあると 知ったら、差別的な目でみたり、縁を切ったりしますか

noname#237849
noname#237849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

気の毒には思いますがその事が理由で差別したり縁を切ることはありません。 自分の身にもいつ起きるか分からない事ですからね。

noname#237849
質問者

お礼

>自分の身にもいつ起きるか分からない事ですからね。 私も同じことを思います。自分がいつどうなるかわからないので、他人を 差別するようなことはできません。

その他の回答 (11)

回答No.12

若いころは特別な目で見て 避けるような態度をしましたが ここ10年くらい病気ということが 判ってきましたので 差別的な目で見ることはなくなりました。 一人、元友人がそういう病院に入っています。  

noname#237849
質問者

お礼

実際に入院してる人がいるのですね。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.11

差別的な目で見るような事はないが、縁を切るかどうかはイカレ具合によるかと。 実際に精神病んで入院した人が身近に2人(中学時代の友人、専門学校時代の友人)いたけど、どちらも学生時代とは人が変わっていた。 で、他人の迷惑を顧みない性格になっていた中学時代の友人とは縁切り。(生活に支障が出るレベルだった為) 逆に、専門学校時代の友人は、人が良くなって付き合いやすくなっていてビックリ。 その友人が就職してから疎遠になったが、それまでは学生時代と同様に付き合っていた。

noname#237849
質問者

お礼

人によって変化が違うのですね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ 回答 しません。

noname#237849
質問者

お礼

しませんね。

  • tomsnext
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

しません。 だって病院は「病気になったから行く場所」で、入院というのもその処置の一つですよね?。 だから「そのこと」での差別なんて無いし、まして縁切りの必要がない。

noname#237849
質問者

お礼

しませんね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

差別的な目では見ませんが、区別はします。精神的にどう脆いのか、どうすれば安定しているのかは考えて行動すると思います。平等に、なんてのは綺麗事で返って相手を傷つける可能性もありますよね。

noname#237849
質問者

お礼

差別と区別は違いますね。

noname#256320
noname#256320
回答No.6

こんにちは 赤の他人だったら、精神病院に入院したことがあると聞いたら、色眼鏡で見てしまうかもしれません。 でも大事な友人や知人だったら、そんなことは一切せず、普通に付き合うと思います。 そんなことで縁を切るほど、私は人間としての器が小さくはありません。

noname#237849
質問者

お礼

器が大きいですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

おはようございます。 大変だったのだとは思いますが その事で変な目で見たりなんて事はまずしません。

noname#237849
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

中学時代の友達が別々の高校に入って入院したことはありますが、普通にお見舞いに行ったし、疎遠になった原因ではありません。 高校が違うとだんだん疎遠になりますよね。 ましてやその先の進路も違うと連絡とりあわない限り・・・ですね。 縁を切ったのは宗教勧誘がしつこい人だけです。

noname#237849
質問者

お礼

宗教勧誘は困りますね。

回答No.3

結果的にそうなります。身内ですら、関わりを断ちます。月1回差し入れと通帳管理のみで面会はしません。現実はこうです。

noname#237849
質問者

お礼

そういう現実もあるでしょうね。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

原則しない。 鬱だって精神病の1つでしょ?入院するのは稀だろうけど。 そこまで珍しくもない。いちいち差別はしない。 その代わり、獣のようになっていて視界に入るもの全てを傷つけるようなら会には行かない。 治るのを待つ。

noname#237849
質問者

お礼

獣のようになっていたら困りますね。

関連するQ&A

  • もし友達が病院に入院したら

    もし、あなたの友達や知り合いの人が精神病院に入院したことがあると知ったら、 差別的な目でみますか?

  • 知り合いがポルトガルで入院しました

    ポルトガルで知り合いが交通事故にあい、入院したようです。帰国まで1・2か月かかるような容体です。ポルトガルの医療水準はあまり高くないと聞いて、心配しています。病院によって、大分医療技術に差があるのでしょうか?(どこに入院しているかもまだわからないのですが・・

  • 友達が癌で入院する。。

    私の友達が来月、癌で再入院します。 前回は4年くらい前でした。 腫瘍も取れ友達もこの4年の間に結婚もし、子供も出来ました。 でも、本当に辛い事に再発してしまいました。 今度は、お見舞いにも行けないような遠い場所の病院に行かないと 治療出来ないそうなので、お見舞いには、そうそう行けません。 精神的に強い人なので、再入院の話も笑ってしてくれてましたが、 前回の入院の時に、その精神的に強い人が鬱のようになってしまったので、 今回も、本当は凄く辛いんだと思います。 で、入院前に何か友達に出来る事は無いでしょうか? もちろん、機会があればお見舞いには行くつもりなので、それ以外で。 入院前に何か癒されると言うか、心強くなれるような物もあげたいんです。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • くもまっかで知り合いが入院してます

    くもまっかで知り合いが入院してます。知り合いといっても親しいわけではありません。くもまっかの場合なくなることもあるのでしょうか?退院できたとしても後遺症はのこるのでしょうか? アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 友達・知り合いについて

    友達・知り合いについて 日本の人口は1億人以上います。 そのすべての人と友達になることは不可能ですが、少しでもたくさんの友達・知り合いができるのは良いことなのでしょうか?

  • 友達が病気で入院中です

    友達が病気で入院中です。 励ますときは何て声かければいいですか? とりあえず入院の報告のメールが来たので、 (無理せずよく休養をとって 早くよくなるといいですね!)と打ったのですが、 早くよくなるといいですね!は不味かったですかね? 自分はこう言われたら嬉しいだろうと思い、 励ましのつもりでうちました。相手も怒ってないです。 しかし、鬱病の方は励ますと良くないと聞きました。 その友達は鬱病などの精神的なものではないのですが、 病気の人によくなるといいは禁句?とふと思ってしまいました。アドバイスお願いします。また 良い励まし方を教えて下さい。

  • 友達というか知り合いが欲しい(`・ω・´)

    精神障害者で障害者雇用で働く42歳のものです。 友達というか知り合いが欲しいです。 あまりぐいぐいこられたりして関係を強要されるとつらいですが 例えば旅行なら旅行というい行事のみのかかわり、 ボランティアならボランティア、料理作りなら料理作り スポーツならスポーツと 関係性を構築する自分の居場所を構築したいです。 当たり前ですが、そういうのを作るには いろいろなコミニティーに自分から参加して 試してみるしかないですよね? 自分は対人関係をあまり大事にしてこなかったので つながりが学校なら学校をやめたらみんな連絡をとらなくなる なにかのグループならそのグループをやめたら連絡が希薄になったと 繋がりが切れるにつれて連絡がとぎれてきました。 それでいいのですかね?これは普通でしょうか? その結果、今、一緒にどこかに行くような友達や何かをいっしょに 行なうような友達はいません。 遊びというか作業でもいいので一緒にやる知り合いが欲しいです。 そういうのはどこでみつければいいでしょうか? どのようなコミニティーが受け入れてもらいやすいでしょうか?

  • 家族ともめている場合の入院について

    私の知り合い(それほど親しいわけではないです)の30歳代の男性の話です。 離婚したので1人暮らしですが、安定した収入があるようです。 その男性には40歳代のお店を夫婦で経営しているお姉様がいますが、お店の経営に失敗して 金銭的に苦境にたたされ、30歳代の弟(私の知り合い)にお金を頻繁に要求するようになったため、お姉様とは縁を切り、もう5年かかわってないそうです。 その30歳代の男性の両親はすでに他界していて、親戚も事実上いないそうです。 そのような人が入院する場合、入院保証人というのはどうなるのでしょうか? お姉様とは縁を切ってますし、そもそもお姉様は弟にお金を要求するほどですから 支払い能力はありません。 そのような場合、その30代の男性が入院する場合は自分で入院保証金を前払いするなどするのでしょうか。 (入院などの事態に備えて貯金はしてあるそうです。) 病院に事情(お姉様がお金を要求してくるのでお姉様とは縁を切ったこと)を話したとしても、病院がお金を要求するお姉様を入院保証人にしてくださいというのでしょうか? (私はその男性の入院保証人にはなりたくありません。)

  • 再入院させたい

     従妹がうつ病で精神科病院入院中、外で万引きをして退院させられました。通院のみで再入院させてくれません。精神的に不安定になっています。何かしてからでは遅いので、何とか、再入院して治療させたいのですが。

  • 友達が入院したと聞いて 見舞いに行きたい

    ボクは現在中学2年です 1年ほど不登校で年明けから通い始めました その日部活帰りに友達から 「○○さんが入院している」と聞きました その子は2年生の10月ごろから学校に通っていなく(出席簿で確認) 家にも1年間帰ってきていないと言っていました(自宅に行き直接お父さんから聞きました) 入院した原因も知っている人が限られていて聞きだしにくく、うわさ程度でしか分かりません そのうわさによると自殺しようとして病院で精神安定剤かなにかを投与されているらしいです それに、ドコに入院してるかも誰もしりません ただ、入院しているのはまちがいないです。 入院したというメールが写真付きで送られてきたそうです(まだ僕はソレを見ていません) それを聞いてとても心配したのですが、手がかり0の状態でその場所を探そうにも探せないんです それに、見つけたとしても僕みたいなのが行っても嫌がるだけなのでは?という心配もあります 一度ジロジロ見るなと先輩越しに言われた分際ですから・・・(笑) 簡単に言いますと 僕はその子が好きです だから、助けになるなら助けてあげたい だけど手がかりがない さらに僕みたいなのが行ったところで・・・ とういうことです(無駄に長い文章すみません) 僕はどうすればいいのでしょうか? 回答お願い致します