• ベストアンサー

【メスキータ】スペインとイスラム教との歴史的繋がり

【メスキータ】スペインとイスラム教との歴史的繋がりを教えて下さい。 なぜスペインはイスラム教と密接な関係が構築されたのですか? 歴史的に何がきっかけで強い結び付きが出来たのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

8世紀頃の事です。 多くのイスラム国家がアラブから東ヨーロッパ、アフリカ北部を支配して、 西アフリカのモロッコからジブラルタル海峡を越えて、スペイン西ヨーロッパまで支配した時がありました。 「メスキータ」 …モスク展に絡んでの質問ですか? それも当時のものだと思います。 ヨーロッパのスペインとアフリカのモロッコは当時から、 目と鼻の先にあるジブラルタル海峡を挟んで人の交流が盛んに続けられていて、 スペイン側のジブラルタル地域には、今でもモロッコ人の多い地域があります。 勿論、イスラム教も根付いています。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう