• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:郵便の転居届(e転居)の記入方法などについて)

郵便の転居届(e転居)の記入方法について

このQ&Aのポイント
  • 転居届の記入方法について2点、お伺いします。正確な情報を知りたいので、できれば(元)郵便局員の方に答えていただけると嬉しいです。
  • 現住所をA、以前に住んでいた住所をC、郵便局に登録していなかった住所をBとします。CからAへの転居届は5ヵ月前に済ませてあります。ここで、Bへ郵便物が行った場合にAへ転送されるよう、BからAへの転居届をe転居で出したいのですが、
  • 1)郵便データ上はCからAが最新のものなので、ここにいきなりB⇒Aと上書きすると、まずいでしょうか?紐づけするためにはA⇒Bと届けた後でB⇒Aとする必要がありますが、前者のやり方でも正しく反映されるでしょうか?2)Bはもともと郵便局に登録しておらず、郵便物も一度も行ったことのない住所なのですが、それを理由にA⇒BまたはB⇒Aの転居届手続きの過程で居住確認などありますでしょうか?e転居なのでいちいち確認するとも思えず、また最新の住所ではないので確認が行ってもハガキをそもそも受け取れないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  元郵便局員ではありませんが、下記のような説明が  ありました。  https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/index_sp.html

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう