• 締切済み

生計維持者に該当しますか?

奨学金の申し込みする本人の4歳上兄が学生ではアルバイトして、資産がほぼゼロに等しいです。それは生計維持者に該当しますか?

みんなの回答

• mitoneko
回答No.1

生計を維持されている基準は、基本的には、どの制度でも概ね、次のような基準になります。(生計を維持されている人を子供、生計を維持している人を親と称することにします。) ・子供が同居している場合。  子供の年収が130万円以下であり、かつ、親の年収の1/2以下であること。 ・子供が同居していない場合。  子供に対して基本生活費の半額以上の仕送りをしていること。  子供の収入が基本生活費の半額以下であり、仕送りの額を超えないこと。  子供の年収が130万円以下であること。 といった感じです。  どの場合でも、実態として、子供の生活が親のお金で維持されていることが必要です。