• ベストアンサー

身体の不調

高校一年生です。 最近、頭痛、腹痛、めまい、吐き気が酷いです。 特に病気はありません。それと、ちょっとした運動(階段を上るなど)でも、息切れがします。不正脈(?)だったりします。 それに、疲れているはずなのに眠気がなかったり、逆に休みの日や、しっかり睡眠をとった日に酷い眠気に襲われたりします。眠い日はめまいがして、寝転がった途端に意識をなくします。 腹痛は、みぞおちの辺りが剥がれそうな痛みで、動けません。 何が原因でしょうか。教えてください。

noname#237890
noname#237890
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.2

ストレスのせいかもしれませんね。 嫌な事などが特になくても、環境が変わるだけでストレスになり体調に影響する場合もあります。 腹痛は、みぞおちの辺りに胃があるので、ストレスで胃が炎症を起こしているのかもしれません。 頭痛、めまい、睡眠の問題などは、自律神経の関係かもしれません(スマホなどの使いすぎによる目の疲れや肩コリが原因の場合もあります)。 思春期ですから、ホルモンのバランスの変化などが原因の可能性もあるかもしれません。 ひどいようでしたら、まずは内科を1~2件受診して、それでダメだったら心療内科へ行かれるといいと思います。 今は軽めの心療内科のお薬を出し下さる内科もあるそうです。 早めに行けば早めに治ると思います。 ただ、もし親に知られたくない、金銭的にキツいなど、病院に行きにくいようでしたら、自分で頑張ってみて下さい。 早寝早起き、規則正しい時間にバランスのとれた食事(油・辛いものは控える)を良く噛んで食べる、姿勢を良くする、適度な運動(ウォーキング、ストレッチ、ヨガなど)、スマホ・テレビ・本は控え目にする、お風呂は湯船で温まる、ゆったりと音楽を聞く、マッサージ、瞑想など、自分で出来ることもたくさんあります。 良くなるといいですね!

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

医者だって、直接診断しなければ分かるはずが無いですよ。ここに質問して解決していると本気で思っているのですか?かかりつけ医がいるならそこで相談してみてください。

関連するQ&A

  • 身体中の不調

    22歳。女。4月に退職し現在無職です。 一、二ヶ月前に膝が痛み、ここ少し忙しいせいかと放っておいたのですが治らず、運動不足かと思いストレッチなどしましたが緩和されることはなく、 今度は膝裏が痛みだしました。 一週間前に生理になり、いつも通り腰が痛みだしたと同時に、足裏、足首、ふくらはぎが痛くなり、ジーンとだるさが抜けなくなりました。 そうと思えば全身いたるところが痛みだし、身体中が高熱が出た時のようなジンジンした感じで、じっとしていても辛いです。 手首や指(関節?)も痛いですし、とくに肩から首にかけて真ん中より少し右側がジンジンします。 目の奥もぐーんと痛み、眠気と頭痛。とにかくだるくて疲れが日に日に溜まっているような感覚です。 もともと姿勢も悪いのと、不整脈も持っているので、そういうところから来てるのかなと思うのですが、 こんなに辛いのは初めてで何かなってしまったのではないかと心配で頭がいっぱいです。 いったい何が原因なのでしょうか。

  • 寝ておきると疲れがひどい、眠気がある。

    最近夜全然眠れません。 夜になると頭痛がひどくなり、吐き気もあったりします。眠いのですが頭が全然寝てくれない感じで。 パソコンを一日中使っているので、目からくる頭痛とかかなと思い、3日ほどパソコンに一切触れない生活をしてみました。 そうしたら前ほど夜眠れなくはないのですが、寝て起きた後すごく疲れていて、起きたばかりなのにすごく眠気がします。 でも、眠気がするだけで寝たいとは思えず、おきて階段を下りるとひどいたちくらみ?があり、階段から落ちそうになる毎日です。 普段学校がある日は11時に寝て5時におきると眠いものの頭痛とか、そういうのはありませんでした。 休日は1時ごろに寝て10~12時におきるというあまり好ましくない睡眠をとっていたのですが大して体に影響はありません。 夏休みが始まり、暑さで夏ばてでもしたのでしょうか? 夏休み中の睡眠時間は11時に寝て10時におきる感じです。寝すぎかなと思って10時に寝て7時におきても結局眠気がひどすぎて朝ごはんを食べた後寝てしまい、気づいたら12時でした。 ちなみに頭痛は一切消えませんでした。

  • めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

    2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。 大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。 ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。 病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

  • 最近、具合が……。

    高校1年の女です。 昨日、私は看護体験がありバスで1時間半程度の所へ行きました。 さすがに疲れたため家に帰り早めに寝ました。 そして今日は半日部活へ行きました。運動部ではないため、部活ではあまり疲れることはありません。 帰ってきて、少し眠いと思い15分の睡眠を取りました。 しかし、夕方から眠気だけでなく、頭痛、吐き気、軽いめまいが酷いです。 最近そんなことや、風邪を引くことが多いのですが、ただの寝不足でしょうか? 文章がまとまってなかったらすいません

  • 運動中の吐き気、頭痛について教えてください。

    運動中の吐き気、頭痛について教えてください。 私は23歳の女です。 毎日ジムに行き、3時間ほど有酸素運動、無酸素運動をしていますが、 負荷をかけて筋トレをすると、 必ずと言って良いほど吐き気がします。 特に腹筋をするとめまいがするほど吐き気がします。 頭痛は、特に無酸素運動をしているときに起こりますが、ずっと頭がいたい感じです。 水分も500mは摂っていますし、 睡眠も6時間ほどとっています。 直前に食事もしていません。 だいたい2時間ほど前に食べてから行きます。 これは、原因としては何があるのでしょうか? また、解決方法はありませんか?

  • 病名わかりますか?

    症状 腹痛、吐き気、頭痛、めまい 腹痛は一時的におこります。食べ物を食べるとほとんどはいてしまいます。 わかる人いらっしゃったら、お願いします。

  • 動悸、吐き気、腹痛

    ずっと頭痛や吐き気や腹痛がひどく体調が悪いです めまいもします そんな中、最近電車に乗ると腹痛がひどく ドアが開く音を聞くとなぜか動悸ひどく吐き気がします しゃがみ込みたくなります 貧血なのでしょうか… 少しでも良くなる方法ありませんか?

  • 自律神経失調症か起立性低血圧

    以前病院でこのように診断された中二女です。 病院があまり私に合わず、ずっと行っていません。 薬ももらってないです。 質問です。 体育などの運動はしてもいいのでしょうか? ものすごく体力が落ち、階段を上るだけでめまいがします。体育では水分補給も許されていません。 運動をすると意識が朦朧として、吐き気などが出てきます 回答お願いします

  • 運動をすると頭痛が起きてしまう・・・

    はじめまして。緊張型頭痛持ちの中2です。 中学入ったぐらいから付き合っています。 今までは、本当に典型的な緊張型頭痛で、 痛みも軽く、部活に行って運動でもすれば、すぐに治るものでした。 しかし最近は、頭痛の頻度も多くなり、痛みが完全に引くのは、せいぜい週に1~2回。 痛みも寝込むほどの痛みが、月に3回ほど起こるようになってしまいました。 しかも、今まで頭痛は運動で治っていたのに、 運動をしても、まったくもって痛みが引かなくなってしまいました。 むしろ頭痛が起きてしまったり、悪化するようになってしまいました。 他にも、頭痛と共に、吐き気、めまい、足がフラフラする、ダルい、 などの症状が出るようになってしまったんです。 もともと体は弱い方で、ちょくちょく吐き気がしたり、謎の微熱があったり、めまいがしたりというのは、 あったんですが、こんな頻度で起こることは初めてです。 部活にも、週に3回出れればいい方、という感じになってしまいました。 これは頭痛と何か関係があるのでしょうか。 それとも私の体の調子がたまたま悪くなっているだけなのでしょうか。 それとも他に別の理由があるとか・・・・・。 ぜひ教えてください! 一応、出来る限り詳しく書いてみました↓ ・頭痛が前よりも痛みが酷くなった ・痛み方は、緊張型頭痛の痛みと同じ ・運動すると起こるのは、脳みそを掴まれているような・・・頭がグワングワンするような感じの痛み  (寝込むほどではないが、そのまま運動を続けるのは辛いくらいの痛み。   しかしたまに寝込むほど痛くなる場合も・・・) ・吐き気もめまいも頭痛も、ものすごく辛くなったり、そこまで辛くなかったりと、日によって変わる 書いていないことで、これを聞ければ分かる!ということがあれば、 ぜひ仰ってください。即対応します。 乱文すいませんm(_ _)m

  • 寝不足!?

    最近 定期的に急にめまい、立ちくらみ、腹痛、胸痛、頭痛、吐き気がします。 これはどうしたら改善出来るでしょうか? 夜全然寝れなくて睡眠時間は5時間ほどです(因みに昼寝を二時間ほどしてしまいます) これは寝不足でしょうか? あと…授業中に激しい睡魔に襲われるので直したいです。 ご回答お願いします

専門家に質問してみよう