• ベストアンサー

身体の不調

高校一年生です。 最近、頭痛、腹痛、めまい、吐き気が酷いです。 特に病気はありません。それと、ちょっとした運動(階段を上るなど)でも、息切れがします。不正脈(?)だったりします。 それに、疲れているはずなのに眠気がなかったり、逆に休みの日や、しっかり睡眠をとった日に酷い眠気に襲われたりします。眠い日はめまいがして、寝転がった途端に意識をなくします。 腹痛は、みぞおちの辺りが剥がれそうな痛みで、動けません。 何が原因でしょうか。教えてください。

noname#237890
noname#237890
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.2

ストレスのせいかもしれませんね。 嫌な事などが特になくても、環境が変わるだけでストレスになり体調に影響する場合もあります。 腹痛は、みぞおちの辺りに胃があるので、ストレスで胃が炎症を起こしているのかもしれません。 頭痛、めまい、睡眠の問題などは、自律神経の関係かもしれません(スマホなどの使いすぎによる目の疲れや肩コリが原因の場合もあります)。 思春期ですから、ホルモンのバランスの変化などが原因の可能性もあるかもしれません。 ひどいようでしたら、まずは内科を1~2件受診して、それでダメだったら心療内科へ行かれるといいと思います。 今は軽めの心療内科のお薬を出し下さる内科もあるそうです。 早めに行けば早めに治ると思います。 ただ、もし親に知られたくない、金銭的にキツいなど、病院に行きにくいようでしたら、自分で頑張ってみて下さい。 早寝早起き、規則正しい時間にバランスのとれた食事(油・辛いものは控える)を良く噛んで食べる、姿勢を良くする、適度な運動(ウォーキング、ストレッチ、ヨガなど)、スマホ・テレビ・本は控え目にする、お風呂は湯船で温まる、ゆったりと音楽を聞く、マッサージ、瞑想など、自分で出来ることもたくさんあります。 良くなるといいですね!

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

医者だって、直接診断しなければ分かるはずが無いですよ。ここに質問して解決していると本気で思っているのですか?かかりつけ医がいるならそこで相談してみてください。