• ベストアンサー

犯罪のことです。

宜しくお願い致します。アメリカ合衆国には、謀反、大逆などの法律はあるのでしょうか?仮に日本人が上記犯罪をアメリカ合衆国に実行しましたらどなような処罰をされますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

https://ncode.syosetu.com/n6522k/21/ 合衆国憲法では、反逆罪という罪名の規定がありますね。条文を見れば分かりますが、対象はアメリカ合衆国の市民権を持つ者になり、外国人は対象となりません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8C%97%E5%AF%BE%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 なんとも驚くべきことに、この反逆罪の対象となった2人だけの被告のうちの1人は日系人だということです。 ただの日本人がアメリカ大統領の命を狙ったりするのはテロや暗殺といったようなことであり、謀反や反逆などに問われるわけではありません。質問者さんが習近平さんの命を狙ったら中国から見て謀反にはならないのと同じです。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

謀反(むほん):臣下が、君主にそむいて兵をおこすこと。 大逆(たいぎゃく):人の道にそむく最も悪質な行為。君主や親を殺す類。 そもそもアメリカ合衆国は「君主制」ではなく「共和制」ですから、どちらもあるはずがありません。戦前ならともかく、現在の日本にもそうしたことに対する罰則はありません。「公務執行妨害」や「内乱罪」に問われる可能性ならありますけど(笑)。 まあ、アメリカの歴史は「大統領の暗殺の歴史」と言っていいほど、大統領がよく暗殺されていますが、その罪状はあくまで「殺人罪」です。 ちなみに私は「天皇制反対論者」ですので(笑)、現在の天皇が暗殺されても特別な感情はまったくありません。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。